メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

美味しい、ヘルシー〜豆腐のパスタ4選③クリームソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

“美味しい、ヘルシー”さらにお財布に優しい家計の味方、『豆腐』がテーマの第3回は、クリームソースのパスタです。

 

 

★豆腐とブロッコリーの明太クリームパスタ

材料(少なめ1人分)

コンキリエ(ショートパスタ)50g

木綿豆腐          80g

ニンニク(潰す)       1/2片

タマネギ(みじん切り)   30g

ブロッコリー(刻む)    30g

辛子明太子         20g

(*ほぐして日本酒小さじ1を混ぜておく)

●調味料など

オリーブオイル     少々

無塩バター          5g

生クリーム        大さじ3

塩、黒コショウ    各少々

 

豆腐の下準備

①水切りをする:キッチンペーパーに包んでお皿に乗せ、皿などで重しをして30分ほどおく。

②つぶす:フォークの背などで粗く崩しておく

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイル少々と無塩バター、ニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクがキツネ色になったらタマネギを入れて炒める。タマネギがしんなりしてきたら、別鍋でパスタのコンキリエを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間13分を表示通り茹でています。)

     

  2. フライパンに豆腐を入れ、塩、黒コショウ少々振って炒める。

    タマネギと豆腐が馴染んだらパスタの茹で汁お玉1杯ほど加えて煮る。

      

  3. パスタが茹で上がる2〜3分前に、フライパンのソースにブロッコリーを入れて煮る。

     

  4. 茹で上がったコンキリエをフライパンに移し、ソースとよく和える。

    生クリームを加えて手早くよく混ぜ合わせ、

    辛子明太子を加えてさらに混ぜ、味をみて必要なら塩少々加えて調整する。

    お皿に装って出来上がり。

 

実際は写真よりもう少し濃いめのピンク色で、意外とキレイな色合いなんですが…うまく写らず(写せず?)残念。と、ここで気付いたのは、以前のテーマ『ユリ根のパスタ③クリームソース』と食材が変わっただけで、辛子明太子は同じもの、ソースの分量もほぼ同じ💦あらら。

 

www.libertablu.com

 

 

(『ユリ根の〜』と同様の記述になりますが)使った辛子明太子は安さにつられて気付かず購入した着色料使用のもの。味もあまり好みじゃなかったことから“ご飯のお供”にいただく気になれず、冷凍庫行きになっていました。今回「明太クリームにしてみよう!」と思い立ち、冷凍庫の奥から引っ張り出したところ、たいへん役に立ってくれました😃

 

“うっかり”でしたが、それでも食材が違うと食感も味わいも随分と違っていて、自分としては結構満足の出来の“別もの”になったと思うので、このまま載せることにしました。

 

ブロッコリー(残りもので量が少なめでした…)と明太子、つぶつぶ仲間たち(?)が絡んだお豆腐が、もっちり食感のショートパスタ〜貝の形のコンキリエの中に入り込んで、なかなかの食べ応えです。コックリした感のあるクリームソースながら、お豆腐の風味がしっかり感じられます。明太子の旨味も堪能しつつ、たいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回は和風ソースのパスタです。