メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

カニカマのパスタ4選③クリームソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

カニの風味がギュッと詰まった、美味しくてお財布にも優しい人気食材のカニ風味かまぼこ、通称『カニカマ』がテーマの第3回は、クリームソースのパスタです。

 

 

カニカマと春菊のカレークリームパスタ

材料(少なめ2人分)

オレッキエッテ(ショートパスタ )100g

カニ風味かまぼこ〈カニカマ〉    5本

ニンニク(潰す)           1/2片

赤唐辛子(種を取り除く)      1本

タマネギ(みじん切り)       50g

春菊                3本

●調味料など

オリーブオイル     適量

カレー粉       小さじ1

日本酒        大さじ2

顆粒コンソメ     小さじ1/4

生クリーム      カップ1/4

塩           適量

お好みで粉チーズ    適量

 

下準備

カニカマ:小さめにほぐす。

②春菊:茎と葉を分け、茎は1㎝くらい、葉は2㎝くらいに切る。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが香ってきたら赤唐辛子を入れる。ニンニクがキツネ色に色づいたらタマネギを加えて炒める。

    タマネギが透き通ってしんなりしてきたらカニカマを入れて炒める。ニンニクと赤唐辛子は取り除く。別鍋でパスタのオレッキエッテを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間11分を10分で茹でています。)

     

  2. カニカマとタマネギが馴染んだらカレー粉を加えて炒め合わせ、

    日本酒を加えて煮立て、

    アルコールが飛んだらパスタの茹で汁お玉1杯半ほど、

    顆粒コンソメを加えて煮る。

    パスタが茹で上がる1分前に春菊の茎部分をソースに加える。

     

  3. 茹で上がったオレッキエッテをフライパンに移し、ソースとよく混ぜ合わせる。

    春菊の葉を加えてザッと混ぜ、

    生クリームを加えて手早くよく混ぜ合わせる。

    味をみて足りなければ塩少々加えて調整し、お皿に装って出来上がり。

    *お好みで粉チーズ♪

 

カニカマ、小さく解しすぎたのか、紅い色が目立ちません。盛り付け方次第なんでしょうが、でも、かえって見た目の“カニ感”が増したような…?😛

 

カレー風味のクリームソースパスタ、甘みの強いカニカマは唐辛子やカレーの辛さがよく合います。カニカマの旨味いっぱいのコクのあるクリームソースにスパイシーなカレーの風味が加わり、濃厚な味わいです。

 

今回合わせた野菜は春菊。季節の野菜ではないけれど、何故か最近よく買います。数日前、すき焼き風の牛丼を作った際に大活躍。その残りがあったので、元気なうちに、と使ってしまうことに。彩りだけじゃなく、香りとほろ苦さがアクセントになり食べ飽きません。パスタでも活躍してくれました。

 

お気に入りのショートパスタ、耳の形のオレッキエッテのモチモチ感もあり、食べ応えのあるひと皿でした。お腹いっぱい、たいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回は和風パスタです。