メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

カニカマのパスタ4選②オイルソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

カニの風味がギュッと詰まった、美味しく且つお財布にも優しいカニ風味かまぼこ、通称『カニカマ』がテーマの第2回は、オイルソースのパスタです。

 

 

カニカマと春野菜のピリ辛スパゲッティ

材料(少なめ2人分)

スパゲッティ        120g

カニ風味かまぼこ〈カニカマ〉    5本(約40g)

ニンニク(薄切り)       1/2片

赤唐辛子(種を取る)        1本

春野菜

・新タマネギ(薄切り)    50g

グリーンピース(茹でたもの)40g

・春キャベツ(約3㎝角に切る)70g

●調味料など

オリーブオイル     適量

塩           適量

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが香ってきたら赤唐辛子を入れる。

    ニンニクが色づいてきたらタマネギを加えて炒める。

     

  2. タマネギがしんなりしてきたらカニカマを入れて炒める。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分〜12分を8分で茹でています。)

    カニカマとタマネギが馴染んだら、スパゲッティの茹で汁お玉1杯半ほど加えて煮る。赤唐辛子は取り除く。

    グリーンピースも加え、煮詰まったらスパゲッティの茹で汁を追加する。

     

  3. スパゲッティが茹で上がる1〜2分前に、スパゲッティを茹でている鍋にキャベツを入れて一緒に茹で上げる。

     

  4. 茹で上がったスパゲッティとキャベツをフライパンに移し、ソースとよく和える。味をみて足りなければ塩を加えて調整する。

    火を止めてオリーブオイル少量加えてザッと混ぜ、

    お皿に装って出来上がり。

 

なんとなく『カニチャーハン』(?)をイメージして作ってみたパスタです。

 

カニカマは甘みが強いので、今回も赤唐辛子を使った『ちょいピリ辛味』の予定が、赤唐辛子が元気いっぱいだったのか予想以上の結構な辛さでした。カニカマや野菜の甘みが引き立って良かったですけれど。

 

全国的にはそろそろ梅雨入りの季節なので、未だ『春野菜』というのもなんですが、生のグリーンピースや春キャベツを割安で購入できたのが嬉しくて、特にグリーンピースカニカマと合わせたらカニチャーハンみたい?などと思って使ってみたくなり、まあいいか😛と。結果、具沢山〜野菜たっぷりで食べ応えがありました。

 

カニカマの紅い色がホンモノのカニっぽく見えて、より美味しく感じます。単純だなぁ。カニカマの出汁で旨味いっぱいのひと皿、たいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はクリームソースのパスタです。