メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

美味しい、ヘルシー〜豆腐のパスタ4選④和風ソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

“美味しい、ヘルシー”さらにお財布に優しい家計の味方、『豆腐』がテーマの第4回は、和風パスタです。

 

 

★豆腐とヒジキの和風スパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ      60g

木綿豆腐        80g

ニンニク(潰す)     1/2片

芽ヒジキ(乾燥)   大さじ1(水で戻して30gくらい)

薄切りベーコン      1/2枚

小ネギ(小口切り)      適量

●調味料など

オリーブオイル      適量

ごま油          少々

日本酒        大さじ1

顆粒和風だし(昆布)   少々

薄口しょうゆ      小さじ1/2

しょうゆ      小さじ1+1/2くらい

塩、黒コショウ      適量

 

下準備

1 ) 豆腐

①水切りをする:キッチンペーパーに包んでお皿に乗せ、皿などで重しをして30分ほどおく。

②つぶす:フォークの背などで粗く崩しておく

 2 ) 芽ヒジキ:30分ほど水につけて戻し、水洗いしてから水気を切っておく。

 3 ) ベーコン:1×2㎝くらいの大きさに切っておく。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとゴマ油を少々、ニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンの空いたところにヒジキを入れ、水気を飛ばすように炒める。

    ヒジキの水分がほどほど(?)飛んだらベーコンを加えて加熱する。ベーコンから脂が出てきたらヒジキと炒め合わせる。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分〜12分を8分で茹でています。)

     

  2. フライパンに豆腐を入れ、塩と黒コショウ少々振って炒め、

    全体が馴染んだら日本酒を加えて強火で煮立て、

    スパゲッティの茹で汁お玉1杯加え、

    和風だし、薄口しょうゆを加えて煮る。ニンニクは取り除く。

     

  3. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、ソースとよく和える。

    しょうゆを加えて混ぜ合わせ、味をみて足りなければ塩またはしょうゆ少々で調整する。

    黒コショウを振って、火を止めてオリーブオイルまたは好みでゴマ油を少々加えてザッと混ぜ、

    お皿に装い、小ネギをのせて出来上がり。

 

『炒り豆腐』にスパゲッティを合わせたようなひと皿。意外とイケます。甘くしたくない気分だったので砂糖やみりんは加えませんでしたが、しょうゆの代わりにめんつゆを使ったりして、ちょっぴり甘さがあっても美味しいと思います。気分と好みですね。

 

ヒジキのほんのり潮の香と、ベーコンの旨味が沁みたお豆腐が美味しいです。最後に振った黒コショウがピリッと効いて、味が引き締まります。小ネギの風味と食感もアクセントになり、和風らしい味わいに。たいへん美味しくいただきました。

 

 

我が家で普段お豆腐は、お味噌汁や鍋料理の具、麻婆豆腐、冷奴や温奴などで使うのがほとんどで、今回のようにパスタに使うのは“初”でした。馴染みのある食材も、使い方、使う料理を変えてみるだけで、まるで違った印象になるものだなぁとシミジミ実感。今更ながら新鮮なオドロキにときめく、楽しい挑戦でした。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

こちら北海道、今日は久しぶりの真夏日で、私の暮らす地域の最高気温は32.2℃!暑いです。が、昨年初めて我が家に設置したエアコンが今日はフル稼動。快適快適♪

 

昨シーズンは設置した翌日から涼しくなり、ほとんど活躍してもらえなかったので、ようやく恩恵に預かることができて嬉しい限りです♪♪

 

今のところ昨年ほどの猛暑ではありませんが、夏はこれからが本番。今シーズンはしっかり活躍してもらいます♪♪♪

 

この暑さで、ようやく冷たいものが恋しく&欲しくなってきました。次回からは冷製パスタを予定しています。