メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

白いんげん豆のパスタ4選④和風ソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

白いんげん豆』がテーマの第4回は和風パスタです。

 

 

白いんげん豆とホクホク野菜の和風スパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ(1.6㎜)  60g

白いんげん豆(水煮缶) 1/4缶(60g)

ニンニク(潰す)    1/2片

薄切りベーコン       1枚

里芋            40g

ブロッコリーの茎     1本分(約40g)

小ねぎ(小口切り)    1本分

●調味料など

オリーブオイル       適量

日本酒          大さじ1

和風顆粒だし     小さじ1/4

白いんげん豆水煮缶の煮汁 大さじ1

しょうゆ       小さじ1/2

無塩バター          少々

塩              少々

 

下準備

①薄切りベーコン:1㎝角くらいの四方切りにする。

②里芋:きれいに洗って泥を落とし、ピーラーなどで皮を剥き、1㎝角に切る。ボウルに入れて塩少々振って手で揉み、水で洗って滑りをとる。キッチンペーパーなどで水気を切っておく。

ブロッコリーの茎:外側の硬い部分を取り除き、1㎝角に切る。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて強火にかける。油が熱くなりニンニクがシュワシュワしてきたら弱火に落として加熱する。ニンニクが色づいたらベーコンを入れて加熱する。

    ベーコンから脂が出てカリッとしてきたら里芋を加え、時々転がしながら炒める。

    里芋の表面に軽く焼き色がついてきたら、水気を切った白いんげん豆を加えて炒め合わせる。

    全体が馴染んだら日本酒を加えて強火で煮立てる。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間7分を6分で茹でています。)

     

  2. アルコールが飛んで煮詰まってきたらスパゲッティの茹で汁お玉1杯くらい加え、

    白いんげん豆水煮缶の煮汁、

    和風顆粒だしを加えて混ぜ合わせて煮る。

    スパゲッティを茹でている鍋に、スパゲッティが茹で上がる2分前にブロッコリーの茎を入れて一緒に茹で上げる。

     

  3. 茹で上がったスパゲッティとブロッコリーをフライパンに移し、ソースとよく和える。

    水分が足りなければスパゲッティの茹で汁を少々加え、しょうゆを加えて混ぜ合わせる。

    味をみて足りなければ塩やしょうゆを加えて調整し、バターを加えて混ぜ合わせ、

    火を止めてオリーブオイル少々加えてザッと混ぜ、

    お皿に装い、小ネギをのせて出来上がり。

 

 

ホクホクの白いんげん豆に、同じくホクホク食感の里芋とブロッコリーの茎を合わせました。実は“食材片付けパスタ”〜ちょっと鮮度が落ちてきてしまった里芋と、花蕾を食べ切った後に残ったブロッコリーの茎があったので、ホクホク仲間の共演にしたのでした。“食材を無駄なく使う”を久しぶりに実践したようで、ちょっと嬉しく良い気分。

 

今回も色合い地味な仕上がりの素朴な味わいのパスタです。ほぼ失敗のないバターしょうゆ味にベーコンの塩気と旨味が加わると、美味しくならないはずはなく、全くもって“守りの姿勢”…まぁ美味しければいいじゃぁないですか♪と独り言。スランプ脱出したいのです。

 

豆と野菜でお腹も満足。色白美人の『白いんげん豆』を眺めて惚れぼれ、素朴な甘みを噛み締めながら、たいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ダラダラと続けていました『白いんげん豆』は今回で終了です。次回は食材テーマが変わります。