メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

カニカマのパスタ4選①トマトソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今回の食材テーマはカニ風味かまぼこ、通称『カニカマ』です。第1回はトマトソースのパスタです。

 

 

カニカマとアスパラのトマトスパゲッティ

材料(少なめ2人分)

スパゲッティ       120g

かに風味かまぼこ〈カニカマ〉5本(40g)

ニンニク(潰す)      1/2片

赤唐辛子(種を取る)    1本

新タマネギ(薄切り)    50g

グリーンアスパラ(斜め切り)4本

●調味料など

オリーブオイル     適量

トマトソース    大さじ6

塩           適量

 

下準備

カニカマ:適当な大きさにほぐす。

②アスパラ:

 1 ) 水洗いし、ハカマ(がく)を包丁などで取り除く。

 2 ) 根元の硬い部分を切り落とし、根元から5㎝くらいの皮の部分をピーラーなどで剥く。

 3 ) 2㎝くらいの幅の斜め切りにする。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ弱火にかける。ニンニクが香ってきたら赤唐辛子を入れてじっくり加熱する。

    ニンニクがキツネ色になり赤唐辛子が黒っぽくなったらフライパンから取り出し、タマネギを入れて炒める。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分〜12分を8分で茹でています。)

     

  2. タマネギが柔らかくなってきたらカニカマを加えて軽く炒め合わせる。

    タマネギとカニカマが馴染んだらスパゲッティの茹で汁お玉1杯半ほど加え、

    トマトソースも加えて煮る。

     

  3. スパゲッティを茹でている鍋に、スパゲッティが茹で上がる2分くらい前にアスパラを入れて一緒に茹で上げる。

     

  4. 茹で上がったスパゲッティとアスパラをフライパンに移し、ソースとよく和える。味をみて足りなければ塩を加えて調整する。

    火を止めてオリーブオイル少々加えてザッと混ぜ、

    お皿に装って出来上がり。

 

スーパーに買い物に行く度に、何か良いテーマ食材はないかなぁと売り場を彷徨う今日この頃。先月、よく行くスーパーで『今が旬!』マークがついた毛ガニに遭遇。多少価格は控えめながら、やっぱりカニはそれなりの“ご馳走価格”。カゴに入れるのは躊躇われ、食材テーマからは却下です。購入を断念し、売り場を再びウロウロしていて目に入ったのが『カニカマ』。これがあったか😀!。似て非なるものながら、カニの風味を手軽に気軽に楽しめる優れモノ。美味しいし。で、この度食材テーマに選んでみました。

 

さて、今回のパスタ。カニカマは甘みが強いので、赤唐辛子を加えピリッと辛いパスタにしてみました。カニカマの旨味もしっか溶け込んだコクのあるトマトソースになっていると思います。本物のカニには敵わずとも、思いのほか味わいがあり立派なシーフードパスタになりました。

 

旬野菜のアスパラを合わせて季節感をプラス。ピリ辛ソースにアスパラのほのかな甘みが引き立ちます。ほろ苦さと青々した香りもカニカマの風味とよく合います。鮮やかな緑がトマトソースに映えて彩り良く食欲もそそられます。

 

旨味いっぱいのカニカマの実力に感心しながら、たいへん美味しくいただきました。

 

 

今回のテーマで使っているカニカマは、高級とまではいきませんが、ちょっぴり“良い”カニカマです。普段は昔ながらの棒状のカニカマを購入しているのですが、今回はテーマ食材に抜擢したことから、ちょっとだけ奮発してみました。

*使い切りサイズの2パック80gで税込260円ほど。

 

魚加工品コーナーをじっくり観察してみると、カニカマも色々な種類があることに気付かされました。今更ですが💦

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はオイルソースのパスタです。