ご訪問ありがとうございます。
昨年末に引き続き、忙しい年末に便利な作り置きレシピです。今回は根菜入りトマトソースをご紹介します。
★根菜トマトの和風ソース
材料(出来上がり700gくらい)
ニンニク(潰す) 小1片
タマネギ 70g(大きめ1/4個)
ニンジン 70g
ゴボウ 120g(大1/2本)
レンコン 90g(中1/2節)
長イモ 70g
ベーコン(厚切り) 50g
●調味料など
オリーブオイル 適量
日本酒 カップ1/4
顆粒和風だし 小さじ1/2
トマト水煮缶(ホールタイプ ) 1缶
水(トマト缶をすすいで)カップ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
塩 少々
*根菜類は半端に残っていたもの、そろそろ鮮度が気になってきたものなど、使い切ってしまいたいものを集めて利用しました。
下準備
①材料のベーコンと野菜は、ニンニクを除いてすべて5㎜角に切る。
*ゴボウ、レンコン、長イモは切ってから薄い酢水にさらしてから水気を切っておく。
②トマト水煮はトマトを手で潰しておく。
作り方
- 炒める:鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火にかける。ニンニクの香りが立ったらタマネギとニンジンを入れて少々火を強めて炒める。
タマネギとニンジンがしんなりしてきたらフライパンの端に寄せ、空いたところにベーコンを入れて加熱する。
ベーコンから脂が出てきたらタマネギたちと炒め合わせる。
ゴボウとレンコンを加えて中火で3分くらい炒める。
最後に長イモを加えて炒め合わせる。
- 煮る:長イモの表面が透き通ってきたら日本酒を加えて煮立て、
水煮トマト、
水(トマト缶をすすいだ水カップ1)を加え、
顆粒和風だし、
みりん、
しょうゆを加え、
具材が柔らかくなるまで15分くらい煮る。
- 出来上がり〜保存:具材が柔らかくなり、ソースが煮詰まってトロっとしたら塩を加えて味を整えて出来上がり。粗熱がとれたら保存容器に移して冷まし、冷蔵庫で保存。
*冷蔵庫で3〜4日保存できます。
昨年にご紹介した『根菜の和風トマト煮』とほぼ同じなのですが、今回は具材をすべて細かく刻んで作りました。パスタに合わせるには今回の方が絡みやすく、食べやすいと思います。
根菜トマト和風ソースの使い途
パスタに
まずはもちろん(?)パスタに。ショートパスタ のフジッリと合わせてみました。
*途中で一味唐辛子を少しかけてみても美味しかったです。
ご飯に
混ぜご飯の具材にもなります。
*見た目より薄味なので、塩少々、コショウ多めに加えました。スクランブルエッグをのせて、なんちゃって和風オムライス風にしてみました。
おかずに
牛切り落とし肉を塩、コショウで炒めたものに根菜ソースを加えてサッと炒め合わせ、簡単おかずにもなりました。
写真を撮り忘れたのですが、ソースがわりにハンバーグにのせても美味しかったです。
材料を刻むのに少々時間がかかりますが、後は炒めて煮るだけで簡単です。ほんのり和風味ですが見た目より味は薄めなので、料理に合わせて好みの調味料を加えて味変できます。単品のおかずにするにはボリュームがありませんが、色々な料理に使えるので忙しい時にあると便利な一品でした。もう年末で忙しくなってきて、これから作るのも面倒かな?とも思いますが…良かったらお試しください。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
できれば年内にもう一品、作り置きレシピをご紹介したいと思っていましたが、昨日からまたまた積雪と格闘状態に入り、明日からは怒涛のお節料理の準備期間に突入するので、年内の更新は無理そうです。
予定がはっきりしませんが、年内最後かもしれませんので年末のご挨拶。
今年も『メン喰い日和』にご訪問いただき、ありがとうございました。いまだに拙いブログですが、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
忙しい年末、お体に気をつけてお過ごし下さいね。