メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

ユリ根のパスタ4選①トマトソース

f:id:libertablu:20220105021604j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。ノロノロしていたら日付が変わり、松の内が過ぎてしまいましたが、今年初の更新になりますので新年のご挨拶。

 

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。新しい年が穏やかで優しい一年でありますように。

 

2022年の幕開けは、お正月食材で残っているかもしれない(?)、旬の冬野菜『ユリ根』をテーマ食材にピックアップ。第1回はトマトソースのパスタです。

 

 

★ユリ根のスパゲッティトマトソース

材料(シニア2人分)

*分量のメモを紛失してしまいました。写真と記憶を頼りに記載しています。

スパゲッティ       120g

ユリ根           小1個(約80g)

タマネギ(みじん切り)   50g

薄切りベーコン(1㎝幅に切る)1枚(約25g)

イタリアンパセリ(乾燥)   適量

●調味料など

オリーブオイル        適量

白ワイン          大さじ2

カットトマト水煮        1/2缶

顆粒コンソメ        小さじ1/2

塩、コショウ        各適量

f:id:libertablu:20220106005905j:plain

 

ユリ根の下処理

  1. 洗う①:おがくずから取り出したら、まるごと水できれいに洗う。f:id:libertablu:20220106045526j:plainf:id:libertablu:20220106045553j:plain 
  2. 茶色い部分や汚れや傷ついている部分を包丁やピーラーでそぎ取る。f:id:libertablu:20220106045619j:plain 
  3. 外側のりん片を1枚ずつはがす。f:id:libertablu:20220106045639j:plain 
  4. 根元が見えてきたら切り取り、さらにりん片をはがしていく。f:id:libertablu:20220106045712j:plainf:id:libertablu:20220106045801j:plain 
  5. 洗う②:はがしてバラバラになったりん片を再度水洗いする。(けっこう泥が残っています。手が冷たいです。)f:id:libertablu:20220106045742j:plain 
  6. 茶色い部分や汚れや傷ついている部分をさらに包丁やピーラーでそぎ取り、必要に応じて大きいりん片は使いたい大きさに切る。f:id:libertablu:20220106045830j:plainf:id:libertablu:20220106045852j:plain 
  7. 下ゆでする:塩少々を加えたお湯でサッと下ゆでして(1分弱程度)、水気を切っておく。f:id:libertablu:20220106050036j:plainf:id:libertablu:20220106050052j:plain

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを入れて温め、タマネギを炒める。タマネギが透き通ってきたらフライパンの端に寄せ、空いたところにベーコンを入れて焼く。

    f:id:libertablu:20220106052519j:plain

    ベーコンから脂が出てきたらタマネギと炒め合わせる。

    f:id:libertablu:20220106052557j:plain

    タマネギとベーコンが馴染んだら、ユリ根を加えてサッと炒め合わせる。

    f:id:libertablu:20220106052615j:plain

    白ワインを加えて強火で煮立てる。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分のところ7分で茹でています。)

    f:id:libertablu:20220106052633j:plain 

  2. カットトマトと水カップ1/2(カットトマトが入っていた瓶をすすいだ水です。)を加え、

    f:id:libertablu:20220106052652j:plain

    顆粒スープを加えて煮る。

    f:id:libertablu:20220106052712j:plain

    f:id:libertablu:20220106052726j:plain 

  3. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、ソースとよく和える。

    f:id:libertablu:20220106052748j:plain

    f:id:libertablu:20220106052804j:plain

    水分が足りなければスパゲッティの茹で汁を加えて調整し、塩、コショウで味を整える。

    f:id:libertablu:20220106052824j:plain

    火を止めてオリーブオイル少々加えてザッと混ぜ、

    f:id:libertablu:20220106052842j:plain

    お皿に装い、あればイタリアンパセリを振りかけて出来上がり。

    f:id:libertablu:20220106052934j:plain

    f:id:libertablu:20220106053003j:plain

 

ホクホクのユリ根が美味しいです。小さいながらホックリとした食感で食べ応えがあります。トマトソースともよく合いました。

 

下ごしらえが面倒な気がして長年敬遠していたユリ根、実は初挑戦の食材なのです。ユリ根の名産地に住んでいた伯母の十八番料理、ユリ根入りの炊き込みご飯が大好きで、自分でもいつかユリ根を使ってみたいと思うこと十数年(?)、ようやく着手しました。

 

伯母に教えたもらった手順での下ごしらえです。おそらく慣れてしまえばどうってことない作業なのでしょうが、面倒くさがりの私にとって実際ちょっと面倒でした(笑)。いっぺんに何個か処理して、冷凍しておくと良いかもしれません。

 

全国的に同じ状況なのか否かはわかりませんが、年末のお正月準備シーズンが過ぎてから、近所のほとんどのスーパーでは売り場からユリ根の姿が消えてしまいました。知らなかったけれどユリ根の全国生産量の99%は北海道。にも関わらず、そのほとんどが関西方面に出荷されるようです。ユリ根は今が旬とのことなので、本場に住む身としては諦めきれず、スーパーをハシゴして4軒目で発見!たくさんあるじゃあないですか。安心してテーマに取り上げることに決めました。

 

今回のパスタは昨年〜先月、試作がてら作ってみたものなのですが、自分としては予想以上に満足のひと皿になったので記事に載せました。ホクホクとした食感と素朴な仄かな甘みが魅力のユリ根。形も可愛らしく見た目も楽しいです。ユリ根は今が美味しい季節、茶碗蒸しだけじゃ勿体ない。パスタの具材で主役になってもらいます。

 

 

関東方面は昨日の大雪の影響が随分あったようですね。慣れていないと雪道を歩くのも大変だと思います。転んで怪我などしないよう、お気をつけ下さいね。

 

こちら北海道は、大晦日から一昨日まで断続的に雪が降り続け、お正月も連日の肉体労働でした。昨日から雪は小休止となり、ようやく雪かきから解放されたところです。やれやれ。でもこれからが冬本番。また新たな寒気も近づいてきているようなので、先が思いやられます。

 

そんなことで今年はゆっくりとお正月気分を味わうどころじゃありませんでしたが、それでもやっぱりお正月。年末に頑張ったお節料理と一緒に明るいうちから気兼ねなく一杯(いっぱい〜たくさん?)二杯とほろ酔い気分。食後はひと眠り…の誘惑をふり切り、雪かき作業で食べた分のエネルギーを消化しました。

f:id:libertablu:20220107235658j:plain

f:id:libertablu:20220107235813j:plain*今年の我が家のお節料理。全部じゃないけれど半分以上は担当。頑張りました!今年も自分で褒めます(笑)。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 

次回はオイルソースのパスタです。