メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

レンズ豆のパスタ4選①トマトソース

f:id:libertablu:20220127002250j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

もうすぐ節分。豆が主役の時期なので、今回は『レンズ豆』をテーマに選んでみました。第1回はトマトソースのパスタです。

 

 

★レンズ豆とミニトマトの煮込みパスタ

材料(ミドル〜シニア2人分)

フジッリ(ショートパスタ)   60g

レンズ豆(水煮缶)       1/2缶(缶汁含む)

ニンニク(潰す)        1/2片

タマネギ(みじん切り)     50g(中1/4個)

薄切りベーコン(8㎜四方に切る)1枚

ミニトマト(縦半分に切る) 12個

イタリアンパセリ(乾燥)   適量

●調味料など

オリーブオイル        適量

塩、コショウ        各少々

*お好みで粉チーズ      適量

f:id:libertablu:20220127003317j:plain

 

下準備

パスタのフジッリは2〜3等分に折っておく。

f:id:libertablu:20220127010016j:plain

 

作り方

  1. 鍋または深めのフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが薄く色づいてきたらタマネギを加えて炒める。

    f:id:libertablu:20220127010046j:plain

    タマネギが透き通ってしんなりしてきたらフライパンの端に寄せ、空いたところにベーコンを入れる。

    f:id:libertablu:20220127010109j:plain

    ベーコンから脂が出てきたらタマネギと炒め合わせる。

    f:id:libertablu:20220127010126j:plain 

  2. ベーコンとタマネギが馴染んだらミニトマトを加え、塩少々振って、弱火のまま10分くらい炒める。

    f:id:libertablu:20220127010149j:plain

    f:id:libertablu:20220127010206j:plain

    炒めて5分経過f:id:libertablu:20220127010226j:plain

    10分経過f:id:libertablu:20220127010247j:plain

     

  3. ソースがペースト状になったらレンズ豆と缶汁を入れ、

    f:id:libertablu:20220127010307j:plain

    カップ2杯を加えて火を強めて煮る。

    f:id:libertablu:20220127010322j:plain

    f:id:libertablu:20220127010342j:plain

    沸騰してアクが出てきたら取り除き、火を弱めて5分くらい煮る。

    f:id:libertablu:20220127010402j:plain 

  4. パスタのフジッリをソースに加えて、袋に表示の標準茹で時間通りに煮る。(12分)

    f:id:libertablu:20220127010432j:plain

    f:id:libertablu:20220127010447j:plain 

  5. フジッリが程良い硬さ(柔らかさ?)になったら火を止めて、味を見て、塩コショウで調整する。

    f:id:libertablu:20220127010525j:plain

    お皿に装いオリーブオイル少量回しかけ、あればイタリアンパセリを散らして出来上がり。

    f:id:libertablu:20220127013245j:plain

    f:id:libertablu:20220127013313j:plain*お好みで粉チーズ。

 

我が家ではスープ以外はあまり使わないレンズ豆。付け合わせなどの“添えもの”といった感もあり、どちらかというと脇役のイメージです。形も可愛らしく美味しいのになぁ…と思うとなんだか気の毒になります。ちょうど節分間近で豆がクローズアップされる時期というともあり、この度主役に抜擢してみました。

 

さて、スープパスタにするつもりが煮込みパスタになりました😅。水を追加してスープにしても良かったのですが、途中味見をした段階で、そのまま煮詰めるのがベストという感じだったので、煮込んで仕上げることにしました。期待通り美味しい出来上がりになったと思います。

 

今回レンズ豆は水煮缶を使用。乾燥のレンズ豆を使ってみたかったのですが、悪天候やら疲労やらで買い物に出かけるタイミングを逃したため、ストックしていた缶詰を使いました。

f:id:libertablu:20220127231006j:plain*人気の輸入食品店KALDIで購入したものです。記憶が正しければ1缶150円くらい。

 

レンズ豆のサラッとした食感が口当たりよく、モリモリ食べられました。じっくり炒めたタマネギ、ミニトマト、ベーコンの旨味がいっぱいなので出汁要らず。缶詰ながらもレンズ豆の豆の旨味や香りもあるので、スープの素などは加えなくても十分です。(と思います。)

 

それほど手間はかからないのですが、ちょっと時間がかかりました(約50分💦)。それなりの時間を費やしただけのことはあって、自分としては満足のひと皿。たいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はコンソメスープ系のパスタにする予定です。