ご訪問ありがとうございます。
もうすぐ節分。豆が主役の時期なので、今回は『レンズ豆』をテーマに選んでみました。第1回はトマトソースのパスタです。
★レンズ豆とミニトマトの煮込みパスタ
材料(ミドル〜シニア2人分)
フジッリ(ショートパスタ) 60g
レンズ豆(水煮缶) 1/2缶(缶汁含む)
ニンニク(潰す) 1/2片
タマネギ(みじん切り) 50g(中1/4個)
薄切りベーコン(8㎜四方に切る)1枚
ミニトマト(縦半分に切る) 12個
イタリアンパセリ(乾燥) 適量
●調味料など
オリーブオイル 適量
塩、コショウ 各少々
*お好みで粉チーズ 適量
下準備
パスタのフジッリは2〜3等分に折っておく。
作り方
- 鍋または深めのフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが薄く色づいてきたらタマネギを加えて炒める。
タマネギが透き通ってしんなりしてきたらフライパンの端に寄せ、空いたところにベーコンを入れる。
ベーコンから脂が出てきたらタマネギと炒め合わせる。
- ベーコンとタマネギが馴染んだらミニトマトを加え、塩少々振って、弱火のまま10分くらい炒める。
炒めて5分経過
10分経過
- ソースがペースト状になったらレンズ豆と缶汁を入れ、
水カップ2杯を加えて火を強めて煮る。
沸騰してアクが出てきたら取り除き、火を弱めて5分くらい煮る。
- パスタのフジッリをソースに加えて、袋に表示の標準茹で時間通りに煮る。(12分)
- フジッリが程良い硬さ(柔らかさ?)になったら火を止めて、味を見て、塩コショウで調整する。
お皿に装いオリーブオイル少量回しかけ、あればイタリアンパセリを散らして出来上がり。
*お好みで粉チーズ。
我が家ではスープ以外はあまり使わないレンズ豆。付け合わせなどの“添えもの”といった感もあり、どちらかというと脇役のイメージです。形も可愛らしく美味しいのになぁ…と思うとなんだか気の毒になります。ちょうど節分間近で豆がクローズアップされる時期というともあり、この度主役に抜擢してみました。
さて、スープパスタにするつもりが煮込みパスタになりました😅。水を追加してスープにしても良かったのですが、途中味見をした段階で、そのまま煮詰めるのがベストという感じだったので、煮込んで仕上げることにしました。期待通り美味しい出来上がりになったと思います。
今回レンズ豆は水煮缶を使用。乾燥のレンズ豆を使ってみたかったのですが、悪天候やら疲労やらで買い物に出かけるタイミングを逃したため、ストックしていた缶詰を使いました。
*人気の輸入食品店KALDIで購入したものです。記憶が正しければ1缶150円くらい。
レンズ豆のサラッとした食感が口当たりよく、モリモリ食べられました。じっくり炒めたタマネギ、ミニトマト、ベーコンの旨味がいっぱいなので出汁要らず。缶詰ながらもレンズ豆の豆の旨味や香りもあるので、スープの素などは加えなくても十分です。(と思います。)
それほど手間はかからないのですが、ちょっと時間がかかりました(約50分💦)。それなりの時間を費やしただけのことはあって、自分としては満足のひと皿。たいへん美味しくいただきました。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
次回はコンソメスープ系のパスタにする予定です。