メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

秋レシピ2:ブリのパスタ4選②オイルソース

f:id:libertablu:20211016022439j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

この秋、北海道で豊漁の旬の魚『ブリ』がテーマの第2回は、オイルソースのパスタです。

 

 

★ブリと緑の野菜のスパゲッティ

材料(2人分)

スパゲッティ          120g

ブリのプレ・コンフィ      1切れ(約70g)

ニンニク(みじん切り)      1片

アンチョビー(フィレ / 刻む)   1本

サヤインゲン(4〜5㎝に切る)  3本

ピーマン(5㎜幅の斜め切り)1/2個

小松菜(4〜5㎝に切る)     3本

●調味料など

ブリのプレ・コンフィのオイル   適量

オリーブオイル          適量

塩、コショウ          各適量

*お薦めで香草パン粉       適量

f:id:libertablu:20211016024931j:plain

*ブリのプレ・コンフィの作り方は前回のトマトソース編をご参照ください。

 

www.libertablu.com

 

作り方

  1. フライパンにブリのプレ・コンフィのオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが香ってきたらブリを入れて焼く。

    f:id:libertablu:20211016175923j:plain

    ブリに焼き色がついたら裏返す。この辺りでスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分を7分で茹でています。)

    f:id:libertablu:20211016175944j:plain 

  2. ブリを粗く崩し、アンチョビーを加えて炒め合わせる。

    f:id:libertablu:20211016175959j:plain

    全体が馴染んだら白ワインを加えて煮立たせ、

    f:id:libertablu:20211016180017j:plain

    スパゲッティの茹で汁お玉2杯ほど加えて混ぜ合わせて煮る。

    f:id:libertablu:20211016180033j:plain

    f:id:libertablu:20211016180048j:plain 

  3. スパゲッティを茹でている鍋にスパゲッティの茹で上がり3分前にサヤインゲンを入れ、

    f:id:libertablu:20211016180110j:plain

    1分前にはピーマンと小松菜を入れて一緒に茹で上げる。

    f:id:libertablu:20211016180143j:plain 

  4. 茹で上がったスパゲッティと野菜をフライパンに移し、ソースと良く和える。

    f:id:libertablu:20211016180200j:plain

    f:id:libertablu:20211016180224j:plain

    味をみて塩、コショウで味を整え、火を止めてオリーブオイル少量加えてザッと混ぜ、

    f:id:libertablu:20211016180243j:plain

    お皿に装って出来上がり。

    f:id:libertablu:20211016180612j:plain

    f:id:libertablu:20211016180638j:plain

    *久しぶりに香草パン粉を作っていたので(ちょっと焦げましたが)、チーズの代わりにかけてみました。香ばしさが加わり美味しいです。香草パン粉の作り方は以前の『オイルサーディンのパスタ②オイルソース』でご紹介しています。良かったらご参照ください。

www.libertablu.com

 

ブリと合わせたのは冷蔵庫にあった使い途に悩んでいた半端の緑の野菜類。ちょっと少なめですが彩りアップ、多少栄養バランスもアップしたと思います。旨味いっぱいのブリと一緒に食べる野菜は、より一層美味しく感じました。残りものを無駄なく使うことができた満足感で美味しさも倍増です。(笑)

 

ブリは前回の反省からあまり崩さず、少し大きめにしたので、ふんわりと柔らかく香りも良く、ちゃんとブリ感(?)があり、食べ応えもあり。プレ・コンフィにした甲斐があったと満足しつつ、大変美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はクリームソースのパスタです。