メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

秋レシピ:エリンギのパスタ4選④和風ソース

f:id:libertablu:20211007140838j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

秋に食べたいキノコのパスタ、『エリンギ』がテーマの第4回は和風ソースのパスタです。

 

 

★エリンギと豚ひき肉の和風スパゲッティ

材料(1人分)

スパゲッティ       60g

エリンギ(大)        1本

豚ひき肉         35g

ショウガ(みじん切り) 小さじ1くらい

ザーサイ(市販 / 味付き) 10g

小ネギ(小口切り)      1本

●調味料など

オリーブオイル        適量

ゴマ油         ちょっぴり

日本酒           大さじ1

しょうゆ      小さじ1+1/2

f:id:libertablu:20211007141610j:plain

 

下準備

①エリンギ:長さ3等分に切り、各6等分くらいに手で裂く。

f:id:libertablu:20211003171019j:plain

f:id:libertablu:20211003171033j:plain*カサの部分は包丁で切れ目を入れると裂きやすいです。

 

②ザーサイ:粗みじん切りにしておく。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイル、ゴマ油ちょっぴりを入れて火にかけ、豚ひき肉を入れて中火で焼く。

    f:id:libertablu:20211007150046j:plain

    片面に軽く焼き色がついたら裏返し、粗くほぐしながら炒める。

    f:id:libertablu:20211007150101j:plain

    ひき肉に火が通ってきたらフライパンの端に寄せ、空いたところにエリンギを入れて塩少々振って焼く。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分を7分で茹でています。)

    f:id:libertablu:20211007150121j:plain 

  2. エリンギに軽く焼き色がついてきたらひき肉と炒め合わせ、

    f:id:libertablu:20211007150138j:plain

    ショウガとザーサイも加えて炒め合わせる。

    f:id:libertablu:20211007150153j:plain

    全体が馴染んだら日本酒を加えて煮立たせて炒める。

    f:id:libertablu:20211007150210j:plain

    f:id:libertablu:20211007150232j:plain 

  3. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移して具材と和える。

    f:id:libertablu:20211007150247j:plain

    スパゲッティの茹で汁お玉半分くらい加え、

    f:id:libertablu:20211007150300j:plain

    しょうゆを加えてザッと混ぜ、

    f:id:libertablu:20211007150316j:plain

    コショウ少々で味を整え、火を止めてゴマ油少々まわしかけ、

    f:id:libertablu:20211007150329j:plain

    お皿に装い、小ネギを散らして出来上がり。

    f:id:libertablu:20211007150421j:plain

    f:id:libertablu:20211007150554j:plain



ザーサイにゴマ油…和風というより中華風?自分では和風のつもりなので『ちょっぴり中華テイストの和風パスタ』ということにさせて下さい。

 

前回のクリームソース版では具材を欲張りすぎたので、今回はエリンギの他は豚ひき肉のみにしました。冷蔵庫を開けたら小さいナスが目に入り、一瞬、これも加えようか?と考えましたが…思い留まりました(笑)。

 

コリっとしたエリンギに豚ひき肉とザーサイの旨味が絡んで食べ応えがあります。使ったエリンギが大きかったこともあり存在感充分で、今回はしっかり主役になってくれたようです。

 

ザーサイが味付きなのとショウガの風味があるので、調味料はしょうゆのみで充分でした。しっかり味だけれどサッパリもしていて、ゴマ油の香りでさらに食欲も増し、たいへん美味しくいただきました。

 

 

首都圏で大きな地震がありましたね。報道からは聞こえてきませんが、怪我などされた方がいないと良いのですが…。首都圏に暮らす親類や友人、知人も多いので、心配で安否確認に追われました。幸い皆無事でいることがわかり、一安心したところです。

 

深夜の地震は怖いですね。北海道でも3年前に大きな地震があり、それに続きブラックアウトが起こって大変でした。被害に遭われた方も多く、今思い返しても心が痛みます。

 

地震大国の日本、いつどこで大きな地震が起きるかわかりませんね。我が家の防災の備えは中途半端な状態なので、一度見直して必要なものを準備しておかなくちゃ、と思う数日でした。

 

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

『エリンギ』特集は今回で終了し、次回はテーマが変わります。