こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。ピーマンがテーマの第3回は、クリームソースのパスタです。
★ピーマンとひき肉のカレークリームスパゲッティ
◆材料(2人分)
スパゲッティ 120g
ピーマン(5㎜角に切る) 1個半
豚ひき肉 50g
シイタケ(5㎜角に切る) 1枚
シイタケの軸(みじん切り) 5本
タマネギ( 〃 ) 1/4個
ニンニク( 〃 ) 1/2片
ショウガ( 〃 )薄切り3枚
カレー粉 小さじ1/2
白ワイン 大さじ2
生クリーム カップ1/2
パルミジャーノチーズ(なければ粉チーズ)適量
乾燥パセリ 適量
オリーブオイル、塩、黒コショウ 各適量
◆作り方
- フライパンにオリーブオイルとタマネギを入れて弱火にかけ、塩少々振ってじっくり炒め、タマネギが透き通ってきたら豚ひき肉を入れ、火を少し強めて一緒に炒める。
- ひき肉の色が変わったら、ニンニクとショウガを加えて炒め合わせ、続いてシイタケとシイタケの軸を加えて塩少々振って炒め、全体に油が回ったらピーマンを入れてさっと炒め合わせる。
- フライパンの空いたところにオリーブオイル少量を入れて温め、弱火にしてカレー粉を入れ、カレー粉がフツフツと泡立ってきたら具材に混ぜて炒める。全体が混ざり合ったら白ワインを加えて火を強めて煮立たせ、パスタの茹で汁をお玉2杯加えて再び煮立ったら弱めの中火で煮詰める。
- スパゲッティの茹で上がり1分半前に、フライパンのソースに生クリームを入れて軽く煮詰める。
- 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移してソースと混ぜ合わせ、味を見て足りなければ塩少々加えて調整する。お皿に盛り分けて黒コショウと乾燥パセリを振って出来上がり。
*お好みで、すりおろしたてのパルミジャーノチーズ、なければ粉チーズをかけてお召し上がりください。
ほんのりカレー風味のクリームソースです。細かく刻んだピーマンが他の具材と一体になってソースに溶け込みます。ピーマンとソースの繋ぎ役にはクリームと相性の良いシイタケを選びました。うまくまとまってくれたようです。
シイタケは我が家の常備食材で、カサと軸を切り分けて冷凍しています。軸もちゃんと食べられます。使うときは細かく刻んでスープなどに入れています。香りもあって良い出汁になるので、今回のようなソース系にもよく使います。
クリームの甘みとカレーの香り効果でピーマンの苦味はあまり感じません。もっと炒めて煮込んでクタクタにした方がソースとの一体感が増すと思いますが、主役の個性を消したくなかったので、食感は残すように後の方で加えました。
ソースがスパゲッティとよく絡んで濃厚な味わいです。どちらかというと冬向きの料理かもしれませんが、クリームのコクをほんのりですがカレーの風味で引き締めて、気分的には夏向きに。
これならピーマンが苦手な方も気にせず食べられるかな?と思いました。わかりません。そういえば昔、ピーマン嫌いの友達と一緒に食事した時のこと。みじん切り状態のピーマンが入ったカレーを目の前にして、どうしてもカレーが食べたかったその子は、お箸を使って丁寧にピーマンを取り除くという作業をひたすら続けたものでした。大変なエネルギーです。嫌いなものは嫌いなんですよね。
今が旬のピーマン。お好きな方はどんどん食べて、嫌いな方は他の旬野菜をどんどん食べて、旬ならではの様々な食材のおいしさを満喫しながら栄養補給。夏バテ防止に努めましょう。栄養豊富な野菜はピーマンだけじゃありません。
なんだか話が逸れました。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
次回は和風パスタの予定です。