メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

ピーマンのパスタ③クリームソース

 

f:id:libertablu:20190718084229j:plain

 

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。ピーマンがテーマの第3回は、クリームソースのパスタです。

 

 

★ピーマンとひき肉のカレークリームスパゲッティ

◆材料(2人分)

スパゲッティ      120g

ピーマン(5㎜角に切る) 1個半

豚ひき肉         50g

シイタケ(5㎜角に切る)  1枚

シイタケの軸(みじん切り) 5本

タマネギ(  〃  )   1/4個

ニンニク(  〃  )   1/2片

ショウガ(  〃  )薄切り3枚

カレー粉       小さじ1/2

白ワイン          大さじ2

生クリーム       カップ1/2

パルミジャーノチーズ(なければ粉チーズ)適量

乾燥パセリ             適量

オリーブオイル、塩、黒コショウ  各適量

f:id:libertablu:20190718090128j:plain

 

◆作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとタマネギを入れて弱火にかけ、塩少々振ってじっくり炒め、タマネギが透き通ってきたら豚ひき肉を入れ、火を少し強めて一緒に炒める。

    f:id:libertablu:20190718102814j:plain



  2. ひき肉の色が変わったら、ニンニクとショウガを加えて炒め合わせ、続いてシイタケとシイタケの軸を加えて塩少々振って炒め、全体に油が回ったらピーマンを入れてさっと炒め合わせる。

    f:id:libertablu:20190718103029j:plain

    f:id:libertablu:20190718103058j:plain

    f:id:libertablu:20190718103305j:plain



  3. フライパンの空いたところにオリーブオイル少量を入れて温め、弱火にしてカレー粉を入れ、カレー粉がフツフツと泡立ってきたら具材に混ぜて炒める。全体が混ざり合ったら白ワインを加えて火を強めて煮立たせ、パスタの茹で汁をお玉2杯加えて再び煮立ったら弱めの中火で煮詰める。

    f:id:libertablu:20190718103859j:plain

    f:id:libertablu:20190718103912j:plain

    f:id:libertablu:20190718103927j:plain



  4. スパゲッティの茹で上がり1分半前に、フライパンのソースに生クリームを入れて軽く煮詰める。

    f:id:libertablu:20190718104158j:plain

    f:id:libertablu:20190718104213j:plain



  5. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移してソースと混ぜ合わせ、味を見て足りなければ塩少々加えて調整する。お皿に盛り分けて黒コショウと乾燥パセリを振って出来上がり。

    f:id:libertablu:20190718104415j:plain

    f:id:libertablu:20190718104444j:plain

    f:id:libertablu:20190718104707j:plain

    f:id:libertablu:20190718104739j:plain

    *お好みで、すりおろしたてのパルミジャーノチーズ、なければ粉チーズをかけてお召し上がりください。


ほんのりカレー風味のクリームソースです。細かく刻んだピーマンが他の具材と一体になってソースに溶け込みます。ピーマンとソースの繋ぎ役にはクリームと相性の良いシイタケを選びました。うまくまとまってくれたようです。

 

シイタケは我が家の常備食材で、カサと軸を切り分けて冷凍しています。軸もちゃんと食べられます。使うときは細かく刻んでスープなどに入れています。香りもあって良い出汁になるので、今回のようなソース系にもよく使います。

 

クリームの甘みとカレーの香り効果でピーマンの苦味はあまり感じません。もっと炒めて煮込んでクタクタにした方がソースとの一体感が増すと思いますが、主役の個性を消したくなかったので、食感は残すように後の方で加えました。

 

ソースがスパゲッティとよく絡んで濃厚な味わいです。どちらかというと冬向きの料理かもしれませんが、クリームのコクをほんのりですがカレーの風味で引き締めて、気分的には夏向きに。

 

これならピーマンが苦手な方も気にせず食べられるかな?と思いました。わかりません。そういえば昔、ピーマン嫌いの友達と一緒に食事した時のこと。みじん切り状態のピーマンが入ったカレーを目の前にして、どうしてもカレーが食べたかったその子は、お箸を使って丁寧にピーマンを取り除くという作業をひたすら続けたものでした。大変なエネルギーです。嫌いなものは嫌いなんですよね。

  

今が旬のピーマン。お好きな方はどんどん食べて、嫌いな方は他の旬野菜をどんどん食べて、旬ならではの様々な食材のおいしさを満喫しながら栄養補給。夏バテ防止に努めましょう。栄養豊富な野菜はピーマンだけじゃありません。

 

なんだか話が逸れました。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

次回は和風パスタの予定です。