メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

秋レシピ:エリンギのパスタ4選②オイルソース

f:id:libertablu:20211002164825j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

秋に食べたいキノコのパスタ、『エリンギ』特集の第2回はオイルソースのパスタです。

 

 

★エリンギと鶏肉の香草&アンチョビ風味スパゲッティ

材料(1人分)

スパゲッティ        60g

エリンギ          1本

鶏もも肉        50gくらい

ニンニク(みじん切り)    1/2片

イタリアンパセリの葉 1〜2枝分

●調味料など

オリーブオイル       適量

白ワイン         大さじ1

無塩バター       5gくらい

アンチョビ・フィレ(刻む) 1枚

好みの香草(乾燥)     適量(各小さじ1/2くらい)

(今回はイタリアンパセリローズマリー、タイムを使用)

塩、黒コショウ       適量

f:id:libertablu:20211002161917j:plain

 

下準備

①エリンギ:長さ半分に切り、それぞれ6等分くらいに手で裂く。

f:id:libertablu:20211002162047j:plain*カサの部分は切り込みを入れると裂きやすいです。

鶏もも肉:8㎜厚くらいに切る。軽く塩、コショウしておく。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを入れて温め、鶏肉を入れて中火で焼く。

    f:id:libertablu:20211002164111j:plain

    片面に焼き色がついたら裏返し、空いたところにエリンギを入れて塩少々振って焼く。

    f:id:libertablu:20211002164201j:plain

    エリンギにも焼き色がついてきたら火を少し弱めてニンニクを入れる。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(表示の標準茹で時間8分を7分で茹でています。)

    f:id:libertablu:20211002164220j:plain 

  2. ニンニクの香りが出てきたら全体を炒め合わせる。

    f:id:libertablu:20211002164235j:plain*ブレちゃいました。

    全体が馴染んだら白ワインを加えて煮立たせ、

    f:id:libertablu:20211002164251j:plain

    スパゲッティの茹で汁お玉1杯くらい加えてよく混ぜ合わせ、

    f:id:libertablu:20211002164307j:plain

    香草を加えてサッと煮る。

    f:id:libertablu:20211002164325j:plain

    f:id:libertablu:20211002164340j:plain 

  3. スパゲッティが茹で上がる2分くらい前に、アンチョビーとバターを加えて煮る。

    f:id:libertablu:20211002164359j:plain

    f:id:libertablu:20211002164411j:plain 

  4. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、ソースと和える。

    f:id:libertablu:20211002164434j:plain

    f:id:libertablu:20211002164447j:plain

    水分が足りなければ茹で汁少々加えて調整し、味をみて塩、コショウで味を整える。

    f:id:libertablu:20211002164502j:plain

    火を止めてオリーブオイル少量加えてザッと混ぜ、お皿に装い、イタリアンパセリの葉を飾って出来上がり。

    f:id:libertablu:20211002164607j:plain

    f:id:libertablu:20211002164640j:plain



ちょっと鶏肉が大きかった…。見た目エリンギが押され気味ですが、食べているとコリコリ食感でしっかり存在をアピールしてくれます。そこそこの大きさで加えたので、全体のボリュームアップにもなったかな?と思います。

 

香草には鶏肉と相性の良いローズマリーを加えましたが、クセのないエリンギにも問題なく合いました。今回は乾燥ハーブ3種〜ローズマリー、タイム、イタリアンパセリを使いましたが、他のハーブやフレッシュハーブを使うなど、好みや気分で色々アレンジして楽しめると思います。

 

ニンニクと香草の香りが移ったエリンギと鶏肉の美味しさに加え、アンチョビ&バターの風味が全体に絡んで、コクのある食べ応え充分のひと皿になりました。香草の爽やかな香りが加わるので、アンチョビ&バターもしつこくなく飽きずに食べることができました。お腹も満足、たいへん美味しくいただきました。

 

10月になりました。カレンダーを見ると11日が祭日「スポーツの日」と記載。あれ?違いますよね。コロナの影響によるオリンピックの延期で祭日まで変更となり、印刷業界も大変だったことが窺えます。緊急事態宣言が終了となりましたが、気を緩めずに日常生活を送っていかなきゃな、と思います。

 

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

次回はクリームソースのパスタです。

 

 

10月最初の週末。どうぞ良い日曜日をお過ごしください。