メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

マイタケのパスタ③クリームソース

 

f:id:libertablu:20191011050029j:plain

 

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。マイタケがテーマの第3回は、クリームソースのパスタです。

 

 

★マイタケのマスタードクリームスパゲッティ

材料(2人分)

スパゲッティ       120g

マイタケ(小房に分ける)  70g

鶏ササミ            1本

タマネギ(薄切り)       70g

白ワイン          大さじ2

生クリーム       1/2カップ

マスタード    小さじ1+1/2

無塩バター          5g

オリーブオイル         適量

塩、コショウ         各適量

粉チーズ(お好みで)      適量

f:id:libertablu:20191011051024j:plain

*鶏ササミは筋を取り除いてそぎ切りにし、塩とコショウを少々振って下味をつけ、表面に小麦粉をまぶす。

 

作り方

  1. フライパンにバターの半量とオリーブオイルを入れ、弱火でタマネギを炒める。タマネギが透き通ったらフライパンの端に寄せ、空いたところにマイタケを入れて塩少々振って、少し火を強めて焼く。マイタケに軽く焼き色がついたら全体を炒め合わせる。

    f:id:libertablu:20191011052336j:plain

    f:id:libertablu:20191011052354j:plain

    f:id:libertablu:20191011052410j:plain



  2. 全体が馴染んだら白ワインを入れて煮立たせ、パスタの茹で汁お玉2杯を加えて再沸騰したら火を弱めて煮る。

    f:id:libertablu:20191011052540j:plain

    f:id:libertablu:20191011052553j:plain

    f:id:libertablu:20191011052616j:plain



  3. スパゲッティが茹で上がる3分くらい前に、フライパンのソースに鶏ササミを入れて火を通す。(ソースに水分が足りなければ茹で汁を少々加える。)スパゲッティ茹で上がり1〜2分前に生クリームを加えて軽く煮詰める。

    f:id:libertablu:20191011053237j:plain

    f:id:libertablu:20191011053256j:plain



  4. 茹で上がったスパゲッティをフライパンのソースに加え、残りのバターと粒マスタードも加えてよく混ぜ合わせる。味を見て足りなければ塩少々加えて調整し、コショウも加えて味を整え、お皿に盛り分け出来上がり。

    f:id:libertablu:20191011060218j:plain

    f:id:libertablu:20191011060330j:plain

    f:id:libertablu:20191011060346j:plain

    *お好みで粉チーズをかけてお召し上がりください。

マイタケの風味や食感を引き立てるよう、淡白な鶏ササミを柔らかく仕上げて合わせてみました。鶏もも肉のような強い旨味はありませんが、そこそこ厚みがあるので食べ応えがあります。ふんわりとした口当たりも良く、マイタケの歯応えも引き立ててくれたと思います。

 

マスタードのほんのり爽やかな酸味を加えた、あっさりめながらも風味の良いクリームソースです。温サラダ感覚でさっぱりといただけると思います。途中で粉チーズをかけてみると(当然ですが)濃厚ソースに変身。また違った味わいを楽しめます。

 

今回も地味な外観でした。仕上げにいつもの助っ人、イタリアンパセリを散らそうかと思いましたが、粒マスタードの風味を生かしたかったので省きました。後になって写真を見ると、やはり色合いが寂しいので後悔しました。見た目もご馳走ですね。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

次回は和風パスタです。