メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

番外編〜極太アスパラのパスタ〜後編:オイルソース

f:id:libertablu:20210613004019j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今回もアスパラ番外編『極太アスパラのパスタ』です。後編はオイルソースのパスタです。

 

 

★極太アスパラと豚肉のパスタ

材料(2人分)

パッケリ(ショートパスタ)    90g

極太グリーンアスパラ(2L強)     2本

ニンニク(みじん切り)         1片

豚切り落とし肉          60g

黒オリーブ(粗みじん切り)      6個

ケッパー(  〃  )  小さじ1+1/2

アンチョビー(  〃  )     1枚

イタリアンパセリ(  〃  ) たくさん

●調味料など

オリーブオイル       適量

日本酒         大さじ2

無塩バター          5g

塩、黒コショウ      各適量

f:id:libertablu:20210613154931j:plain

 

下準備

①極太グリーンアスパラ:今回も下処理のみで、下茹で無しで使います。

水で洗い、根元の硬い部分を切り落とし、

f:id:libertablu:20210611004949j:plain
ハカマ(ガク)を包丁で取り除き、根元5㎝はピーラーなどで皮を剥き、2.5㎝くらいの長さに切る。穂先の部分は縦半分に切る。

f:id:libertablu:20210611005030j:plain(前回の写真の使い回しです。)

②豚切り落とし肉:一口大に切る。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが薄く色づいてきたら豚肉を入れ、塩ほんの少々と黒コショウを振って炒める。別鍋でパスタのパッケリを茹で始める。(袋の表示茹で時間12〜14分を13分で茹でています。)

    f:id:libertablu:20210613161218j:plain 

  2. 豚肉が白っぽくなったら日本酒を加えて強火で煮立たせ、

    f:id:libertablu:20210613161248j:plain

    f:id:libertablu:20210613161303j:plain

    煮詰まってきたら黒オリーブとケッパーを加えて炒め合わせ、

    f:id:libertablu:20210613161318j:plain

    パスタの茹で汁お玉2杯加えて弱火で煮る。

    f:id:libertablu:20210613161418j:plain

    f:id:libertablu:20210613161402j:plain 

  3. パッケリを茹でている鍋に、茹で上がりの3分前にアスパラを入れてパッケリと一緒に茹でる。

    f:id:libertablu:20210613161445j:plain 

  4. パスタが茹で上がる1分くらい前に、フライパンのソースにイタリアンパセリとアンチョビーを加えてサッと煮る。

    f:id:libertablu:20210613161505j:plain 

  5. 茹で上がったパッケリとアスパラをフライパンに移し、ソースとよく混ぜ合わせる。

    f:id:libertablu:20210613161555j:plain

    味をみて必要なら塩少々加え(多分要らないと思います。)、黒コショウ少々振って味を整える。バターを加えてザッと混ぜ合わせ、

    f:id:libertablu:20210613161632j:plain

    お皿に盛り分け、イタリアンパセリを散らして出来上がり。

    f:id:libertablu:20210613162014j:plain

    f:id:libertablu:20210613161855j:plain



 いい具合にアスパラと豚肉がパッケリの中に入り込みました。無理やり入れた訳じゃありません。混ぜているうちに、こちらの願い通りに自然と入ってくれました。

 

今回使ったショートパスタ『パッケリ』は、前回使った『リガトーニ』よりもさらに太い、極々太のマカロニみたいな円筒形のパスタです。一部ですがこんな感じ。

f:id:libertablu:20210613163435j:plain

(外袋はボロボロになっていたので撮影できず。)

 

穴の直径は約2.5㎝、長さ(幅?)は約3㎝ほど。リガトーニほど厚みはないので、ソースと和える際は崩れないよう少し優しく混ぜてあげると良いと思います。

 

大きく存在感のあるパスタで見栄えがするので、パーティー用など大皿パスタにもお薦めです。何度か使ったことがあり、そういえばまだ残っているはずと思い探してみたら見つけました。量ってみると中途半端な90g(弱)。ちょっと少ないけれど1つ1つが大きいし、極太アスパラも映えるかもしれないし、と使ってみることに。

 

思った以上に極太アスパラと相性が良かったです。穴の中に入ってくれたし(笑)。一緒に口に入れるとアスパラのジュワッとした瑞々しい甘さと、パッケリの小麦の香りが広がります。モッチリした食感も良く、少量でも食べ応えがあります。

 

十分食べ応えがあると思いつつ、貪欲に(?)今回は豚肉を加えました。アスパラを楽しみながら少し個性的な味わいにしたくて、さらに黒オリーブとケッパー、アンチョビーも加えました。コクと旨味いっぱいです。ケッパーの軽い酸味がサッパリ爽やかで、アスパラの甘味が引き立ちます。ニンニクの風味で食欲も増進。美味しくいただきました。

 

前回の前編『極太アスパラと牛肉のリガトーニ』同様、大皿に装うと更にご馳走感が増すと思います。来週の父の日のパーティ料理の一品にオススメしたいパスタです。

 

父の日じゃなくても、良かったらお試しください。


 

露地アスパラお取り寄せ

 

我が家では産地直送の露地物アスパラを毎年予約購入しています。以前、知人宛にギフト用に送った際、自分たちでも食べたいね、と試しに買ってみたところ、その美味しさにすっかり魅了され、以来露地物アスパラのお取り寄せは毎年恒例となっています。

f:id:libertablu:20210613231605j:plain

*一昨年のお取り寄せ露地アスパラ:産地は札幌にほど近い長沼町(だったと思います):3L〜2L / 800gで送料込みで約¥4,000

 

せっかくのお取り寄せなので、普段はあまり手に入らない極太3Lサイズ(茎の直径18〜20㎜くらい)を購入しているのですが、露地物の3Lサイズは人気があり産地も少ないようで、今年は予約するのが遅くなってしまい3Lサイズはすでに完売。仕方なく2Lサイズ(茎の直径15〜17㎜くらい)を頼みましたがスーパーの店頭で売られている2Lサイズよりも太めでなかなかの貫禄でした。

 

アスパラの産地は北海道内各地にあり、産地によって味わいが違ううえ、一見同じように見えるアスパラにも品種が色々あるようなので、毎年違った産地のアスパラを購入して楽しんでいます。今年は美深という、最北端の稚内市旭川市のほぼ中央に位置する、道北の町が産地のアスパラを購入。エグミが少なく、甘く美味しいアスパラでした。1箱1㎏、今年は25本ほどのアスパラが入って送料込みで¥4,298。プチ贅沢です。今年も自然の恵みと生産者の方々に感謝しつつ美味しくいただきました。

 

北海道のアスパラの旬もそろそろ終わりですが、まだ美味しい季節です。機会がありましたら北海道産の極太アスパラ、是非お試しください。グリーンもホワイトも美味しいです。

 

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

アスパラ特集は今回で終了です。次回は食材テーマが変わります。