メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

番外編〜極太アスパラのパスタ〜前編:トマトソース

f:id:libertablu:20210609171052j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今回はアスパラ番外編、極太アスパラのパスタをご紹介します。アスパラの数が少ないので前後編の2回でお送りさせていただきたいと思います。どうぞご了承ください。

 

 

★極太アスパラと牛肉のリガトーニ

材料(2人分)

リガトーニ(ショートパスタ)  100g

極太グリーンアスパラ(2L強)   2本

ニンニク(潰す)         1/2片

牛切り落とし肉          60g

ミニトマト             10個

イタリアンパセリ(粗みじん切り)4〜5枝分

●調味料など

オリーブオイル           適量

赤ワイン             大さじ2

トマトジュース(無塩)    1/2カップ

塩、コショウ            各適量

粉チーズ            好みで適量

f:id:libertablu:20210611005229j:plain

 

下準備

①極太グリーンアスパラ:今回は下処理のみで、下茹で無しで使います。

水で洗い、根元の硬い部分を切り落とし、

f:id:libertablu:20210611004949j:plain
ハカマ(ガク)を包丁で取り除き、根元5㎝はピーラーなどで皮を剥き、

f:id:libertablu:20210611005030j:plain
1.5㎝くらいの長さに切る。

f:id:libertablu:20210611005050j:plain

②牛切り落とし肉:一口大に切る。

ミニトマト:半分に切る。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが色づいてきたら牛肉を加える。別鍋でパスタのリガトーニを茹で始める。(袋の表示茹で時間11分を10分で茹でています。)

    f:id:libertablu:20210610164048j:plain 

  2. 火を少し強めて中火で牛肉を炒め、牛肉にサッと火が通ったらミニトマトを加え、塩少々振って炒め合わせる。

    f:id:libertablu:20210610164113j:plain

    牛肉とミニトマトが馴染んでミニトマトの外側が崩れてきたら

    f:id:libertablu:20210610164158j:plain

    赤ワインを加えて強火で煮立たせ、

    f:id:libertablu:20210610164219j:plain

    トマトジュース、

    f:id:libertablu:20210610164324j:plain

    イタリアンパセリの半量を加え、

    f:id:libertablu:20210610164348j:plain

    火を少し弱めて煮る。

    f:id:libertablu:20210610164405j:plain 

  3. パスタのリガトーニが茹で上がる2分前に、茹でている鍋にアスパラを入れて一緒に茹で上げる。

    f:id:libertablu:20210610232959j:plain 

  4. 茹で上がったリガトーニとアスパラをフライパンに移し、

    f:id:libertablu:20210610233018j:plain

    ソースとよく混ぜ合わせる。

    f:id:libertablu:20210610233034j:plain

    パスタの茹で汁を少々加え、

    f:id:libertablu:20210610233101j:plain

    味をみて塩、コショウで味を整え、火を止めてオリーブオイル少量加えてザッと混ぜ合わせる。

    f:id:libertablu:20210610233117j:plain

    お皿に盛り分け、残りのイタリアンパセリを散らして出来上がり。

    f:id:libertablu:20210610233504j:plain

    f:id:libertablu:20210610233627j:plain

    f:id:libertablu:20210610233715j:plain

    *お好みで粉チーズ。


今回使ったグリーンアスパラは、毎年購入している産地直送の露地物アスパラで、パスタ用に死守した(?)うちの2本です。サイズは2Lなので、実際は『準・極太』といったところですが、スーパーの店頭に並んでいる2Lサイズよりもやや太めなので、今回『極太アスパラ』としての扱いにさせていただきました。

 

さて、この極太アスパラにどんなパスタを合わせるか?と、あれこれ考え、直径が極太アスパラとほぼ同じの「リガトーニ」を選んでみました。「リガトーニ」は筋の入った、これまた“極太”のマカロニ。ボリュームがあってご馳走感が出るので、私はパーティ料理などの大皿パスタ用に時々使っています。ちなみに以前にご紹介した『秋鮭のパスタ』や『マイタケのパスタ』の大皿パスタでも利用しています。

 

 

www.libertablu.com

 

 

www.libertablu.com

 

良かったらご覧ください。ご参考まで。

 

 

アスパラはほどほど食べ応えのある大きさのブツ切り。リガトーニと同じ長さにしてみたい気もしましたが、それじゃあちょっと煩いし、アスパラの数も限られているので、自分の中での許容範囲内の大きさ(小ささ?)にとどめました。多少小さめながらも極太アスパラは甘味が強く、しっかり存在感がある味わいです。

 

ご馳走感をグレードアップさせたくて牛肉を合わせてみました。…と言っても切り落とし肉で、前日の夕食に作った牛丼用の残りです(笑)。されど牛肉。少量ながらも旨味とコクで食べ応えとご馳走感が増しました。

 

極太アスパラ、極太パスタ、牛肉(切り落としですが)と、どれもが主役級の3食材。アスパラは負けてしまうか?心配でしたが、思いのほかバランスよくまとまってくれました。繋いでくれたのはトマトソース。作り置きのトマトソースがなかったので、生のミニトマトとトマトジュースで即席フレッシュトマトソースにしてみたのが良かったようです。あまり煮込んでいない軽やかソースは極太アスパラの甘味を引き立て、極太パスタにサラリと纏い、牛肉の旨味を引き立てながらさっぱり爽やかに。いくらでも食べられそうな(?)食欲をそそるひと皿で、美味しくいただきました。

 

極太アスパラだけはちょっとだけ値が張りますが、材料は少なく牛肉は切り落としで経済的。手間もそれほどかからない割には、見た目はちょっとだけ豪華でご馳走感があるので、大皿に装えばパーティ料理にもなると思います。もうすぐ父の日、お祝いの食卓を飾る一品にオススメしたいパスタです。

 

父の日用じゃなくても、良かったらお試しください。

 

 

 

昨日はブログ更新作業中、写真がうまくアップできず悪戦苦闘。なんでだろう?更新を諦めました。

 

今日は今日で、こちら北海道は今年初の真夏日。私の住む地域の本日の最高気温は29℃。たかが29℃と思われるかもしれませんが、暑さに弱い平均的道産子の身には厳しい気温なのです。急な暑さにすっかり参ってしまい、午後以降は全く使いモノにならない状態で、夜も更けてからようやく体力気力が復活しました。

 

ブログ更新が遅れた言い訳でした。

 

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

次回は『極太アスパラ』の後編を予定しています。