メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

タコのパスタ①トマトソース

f:id:libertablu:20210615214603j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。今回のテーマは『タコ』です。第1回はトマトソースのパスタです。

 

 

★タコとセロリのスパゲッティ

材料(1人分)

*今回のテーマ『タコ』では、全4回を通して1人分で作っています。

スパゲッティ        60g

ゆでタコの足(生食用)   50g

ニンニク(みじん切り)    1/2片

タマネギ(  〃  )     30g

ニンジン(  〃  )     20g

セロリ(  〃  )      20g

セロリの葉        3〜4枚

黒オリーブ(粗みじん切り)    3個

●調味料など

オリーブオイル        適量

白ワイン         大さじ2

カットトマト水煮(缶詰) 1/2カップ

塩、コショウ        各適量

f:id:libertablu:20210615220209j:plain

 

下準備

タコ:今回テーマで使う素材全体。

f:id:libertablu:20210617005201j:plain

4等分しました。

f:id:libertablu:20210617005600j:plain

今回の分

f:id:libertablu:20210617005614j:plain
水かきがついていたら取り除き、

f:id:libertablu:20210617005232j:plain
スライスしてから

f:id:libertablu:20210617005309j:plain

f:id:libertablu:20210617005332j:plain
5㎜角くらいに包丁で刻む。

f:id:libertablu:20210617005352j:plain

*フードプロセッサーを使えば速くて簡単だと思います。我が家にはフードプロセッサーは無いので包丁作業です。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが薄く色づいてきたらタマネギ、ニンジン、セロリを加え塩少々振って炒める。

    f:id:libertablu:20210615233552j:plain 

  2. 野菜類がしんなりしたらタコを加えてサッと炒め、

    f:id:libertablu:20210615233613j:plain

    タコがポロポロっとしてきたら白ワインを加えて煮立たせ、

    f:id:libertablu:20210615233630j:plain

    f:id:libertablu:20210615233656j:plain

    煮詰まったらカットトマトとオリーブを加えて煮る。

    f:id:libertablu:20210615233727j:plain

    f:id:libertablu:20210615233752j:plain 

  3. カットトマトを加えて煮始めて3分ほど経ったら、別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋の表示茹で時間8分を7分で茹でています。)
    ソースが煮詰まってきたら、スパゲッティの茹で汁を加えて水分調整しながら煮る。

    f:id:libertablu:20210615233844j:plain 

  4. 茹で上がったスパゲッティをフライパンのソースに加え、

    f:id:libertablu:20210615233922j:plain

    よく混ぜ合わせる。味をみて必要なら塩少々加え、コショウで味を整える。

    f:id:libertablu:20210615233941j:plain

    火を止めてオリーブオイル少量加えてザッと混ぜ、

    f:id:libertablu:20210615233958j:plain

    お皿に装い、セロリの葉をのせて出来上がり。

    f:id:libertablu:20210615234108j:plain

     

しっかりとした歯応えも魅力の『タコ』。調理次第では柔らかくもなるのですが、歯が弱ってきた我が家の高齢者家族には「タコ=噛みきれない」との先入観からか、近年敬遠されている食材です。そのため、今回のテーマ『タコ』は家族の留守どきを狙って(?)1人分で作っています。

 

それでも、歯の弱い高齢者にも美味しく食べてもらうことを念頭において、タコは刻んで使ってみました。(タコの分量が少ないためでもありますが(笑)。)タコが硬くならないためには、サッと火を通す程度にするか、もしくは長く煮込むかの二択。今回は少し長めのつもりでも煮込んだ時間は10分ほど。中途半端な時間だったので、硬くはないけれど思ったほど柔らかくもなく…。まあ刻んでいるのでそれほど気になる硬さではなく、ポロッとした食感も楽しく、しっかり旨味も感じて美味しいです。

 

以前『セロリ』をテーマに選んだ時に触れたのですが、セロリも家族が苦手な食材で、普段なかなか口にできないため、この時がチャンス(?)とばかりに加えました。セロリの香りでタコの旨味が引き立つようです。もっとたくさん入れても良かったかも…。飾りにのせたセロリの葉も味のアクセントになり、スッキリと爽やかな印象になりました。

 

隠し味的な黒オリーブがソースにコクを増し、タコの旨味に加え、更に風味豊かなトマトソースになりました。具材は少ないながら素朴な味わいのあるパスタ、大変美味しくいただきました。

 

実は出来上がったソースが思ったよりも量が多かったので、スパゲッティと和える前に少し除けました。残ったソースはパンにのせて食べたのですが、ご飯にも合いそうです。作り置きの常備菜にしても活躍してくれると思います。

 

 

『タコ』についてのあれこれは、後の回で追い追い触れていきたいと思います。

 

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

次回はオイルソースのパスタです。