ご訪問ありがとうございます。
今回も番外編『春のごちそうパスタ』です。第2回は『ホタルイカ』のパスタです。
★ホタルイカと春野菜のトマトパスタ
材料(少なめ2人分)
ペンネ(ショートパスタ) 100g
ホタルイカ(ボイル) 50g
春野菜
・春キャベツ 70g
・グリーンアスパラ 2本
ニンニク(みじん切り) 1/2片
赤唐辛子(種を取り除く) 1本
アンチョビー・フィレ 1枚
ミニトマト 150g(大きめ1パック)
●調味料など
オリーブオイル 適量
白ワイン 大さじ2
塩 適量
下準備
①ホタルイカ:目を取り除く。
(ちょっと怖…)
②春キャベツ:4㎝角くらいのザク切りにする。
③グリーンアスパラ:根元の硬い部分を切り落とし、ハカマを包丁で取り除き、パスタのペンネと同じくらいの長さに斜め切りにする。*細いアスパラだったので根元近くの皮は剥いていません。
④ミニトマト:縦半分に切る。
作り方
- フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが香ってきたら赤唐辛子を入れて加熱する。赤唐辛子が黒っぽくなってきたらアンチョビーを入れ、潰しながら炒める。
ニンニクが色づいてきたらミニトマトを入れて中火で炒める。別鍋でパスタのペンネを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間13分を12分で茹でています。)
- ミニトマトの皮が弾けてきたらホタルイカを入れて炒め合わせる。
全体が馴染んだら白ワインを加えて強火で煮立てる。
アルコールが飛んだらパスタの茹で汁お玉1杯加え、サッと煮てから火を止めておく。(ホタルイカが硬くならないよう。)
- ペンネを茹でている鍋に茹で上がり2分くらい前にアスパラを入れ、30秒くらい前に春キャベツを入れて一緒に茹で上げる。
- 茹で上がったペンネと春野菜をフライパンに移し、強火でペンネにソースを吸わせるようによく混ぜ合わせる。 味をみて必要なら塩を加えて調整し、火を止めてオリーブオイル少量回しかけてザッと混ぜ合わせ、 お皿に装って出来上がり。
デパ地下で『今が旬!』とラベルがついたホタルイカ(100g入り税別750円ほど)が目に入り、「うーん、ちょっと高いなぁ…」と売り場を行ったり来たりして迷いつつも購入。半分をホタルイカの定番『酢味噌和え』でいただき、残りは冷凍していました。パスタに使う予定ではなかったのですが『春のごちそう』特集を決めたのを機に、『ごちそう』だからいいかな?と思い切って使ってみることにしました。
我が家ではホタルイカはあまり馴染みのない食材で、年に1〜2回、酢味噌和えにするくらい。以前、友人が行きつけのイタリアンのお店でホタルイカのパスタを食べて「感動するくらい美味しかった!」と言っていたことがあり、いいなぁと羨ましく、私もそんな感動を体験してみたいと思いながらも機会に恵まれず数年経過…。お店で食べられないなら自分で作ってみよう!という気持ちもあって、挑戦してみました。
当然ながらお店のように人を感動させる域には達しませんが、家庭パスタとしてはまずまずの出来、なかなかの美味しさに自己満足♪プリッとしつつも柔らかなホタルイカ。噛むと旨味が口の中に広がります。フレッシュなミニトマトのコクのある甘みと爽やかな酸味の軽やかなトマトソースが、赤唐辛子のピリッとした辛さと共に、ホタルイカや野菜の甘さを引き立てます。
春野菜にはスーパーで見かけてすかさず購入した今シーズン初の春キャベツと、前回に引き続きアスパラを選びました。今回のアスパラは国産〜福岡産で細めながらも8本で1束税別298円のもの。安くはなかったけれど、隣に並んでいたメキシコ産とは明らかに違うオーラにフラフラと引き寄せられて、つい手が伸びました💦どちらも甘く美味しいです💓
毎度ながら盛り付けは今ひとつですが、色合いは春らしく明るく、食卓を彩る春のごちそうパスタに仕上がったと思います。遠かった春が、ようやく、すぐそこまでやってきてくれたことをホタルイカと春野菜たちを通して実感しつつ、たいへん美味しくいただきました。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
次回も『春のごちそうパスタ』の予定です。