メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

具材入りパスタソース:忙しい年末に便利な作り置き②キノコ

f:id:libertablu:20201227014949j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。番外編の、忙しい年末に便利な作り置きの『具材入りパスタソース』特集第2弾は、『キノコの和風ソテー』をご紹介します。

 

 

★キノコの和風ソテー

材料(出来上がり約400g)

ブナシメジ      120g

マイタケ        80g

シイタケ        70g(5枚くらい)

エノキ        100g

エリンギ       120g(1パック)

赤唐辛子(種を取り除く)   1本

ショウガ(みじん切り)大さじ1

日本酒        大さじ2

みりん        大さじ1

しょうゆ       大さじ2

オリーブオイル      適量

ごま油          少量

塩            適量

f:id:libertablu:20201227055215j:plain

f:id:libertablu:20201227055243j:plain

 

下準備

①ブナシメジ:石づきを取り、長いものは長さ半分に切り、下半分はほぐしておく。

②マイタケ:小房に分ける。

③シイタケ:石づきを取り5㎜幅に切る。

④エノキ:根元を切り落とし長さ3等分にきる。一番下の部分はほぐしておく。

⑤エリンギ:長さ半分に切り、それぞれを6等分くらいに手で裂く。

f:id:libertablu:20201227060420j:plain

f:id:libertablu:20201227060436j:plain

*頭の部分は包丁で切れ目を入れると綺麗に裂けます。

 

作り方

  1. 大きめのフライパンにオリーブオイル、ごま油少量、赤唐辛子を入れて弱火にかける。

    f:id:libertablu:20201227061232j:plain

    赤唐辛子の香りが立ったらエノキ以外のキノコを加え、軽く塩を振って中火で炒める。

    f:id:libertablu:20201227061346j:plain

    全体に油が回ったらエノキを加えてさらに炒める。

    f:id:libertablu:20201227061501j:plain 

  2. 全体がしんなりしたら日本酒、

    f:id:libertablu:20201227062128j:plain

    みりん、

    f:id:libertablu:20201227062142j:plain

    しょうゆ、

    f:id:libertablu:20201227062206j:plain

    ショウガを加え、汁気がなくなるまで5分くらい炒めて出来上がり。

    f:id:libertablu:20201227062328j:plain

    粗熱が取れたら保存容器に移し、完全に冷めてから蓋をして冷蔵庫で保存する。

    f:id:libertablu:20201227062353j:plain

    *保存の目安は冷蔵庫で3〜4日くらい。

 

昨年『キノコのパスタ』をテーマにした時、全4回を通して使った『キノコのオイルソテー』では、キノコを細かく刻んで作りましたが、今回はキノコは形を残し、味は和風にしています。

 

www.libertablu.com

 

ご参考まで。

 

12月に入ってからは、お正月に向けて冷蔵庫内のスペースを少しずつ空けるよう、普段の買い物でもあまり余計なものは買わないよう気をつけていたにも関わらず、キノコがまとめ買いで安くなっている時があって、つい購入。冷凍してもいいし、なんて思ったものの、冷凍室もなかなかの混雑状態。早く使わなければ!ということで、時々作るキノコの常備菜に利用したものです。

 

大抵はニンニクを入れたペペロンチーノ風で作っていますが、今回はショウガを効かせた和風味にしてみました。色々使ってみたところ和風以外の料理にも合いました。キノコの風味を生かしたかったのであまり濃い味付けにしませんでしたが、もうちょっと濃い味でも良かったかもしれません。

 

キノコの和風ソテーを使って

①パスタに

f:id:libertablu:20201227063130j:plain

具材はケチらず(?)多めに加えた方が美味しいです。最初ケチって少なめにしたら味がぼんやりしてしまいました。ちょっと薄味ですが、キノコの食感と風味が良く、ショウガも効いています。苦手でなければ最後にごま油を少量加えてひと混ぜするのがオススメです。

 

②混ぜご飯に

f:id:libertablu:20201227063226j:plain

キノコソテーはたくさん入れて下さい。具材が少ないとパスタ以上に味がぼんやりしがちです。ちなみにめんつゆを少量加えて混ぜると味が締まりました。

 

③トーストに

f:id:libertablu:20201227063325j:plain

軽く焼いたパンにキノコソテーをのせ、上にピザ用チーズをのせて焼いたものです。

 

④温やっこのトッピングに

f:id:libertablu:20201227063548j:plain電子レンジで温めたお豆腐にのせただけ。 

⑤リゾット風に

f:id:libertablu:20201227063859j:plain温かいご飯にキノコソテーをのせ、薄めに溶いた市販のオニオン味のカップスープを注ぎ、ピザ用チーズをのせて電子レンジで1分加熱しました。寒い日のあったか朝食にオススメです。

 

前回の『根菜の和風トマト煮』同様、色々応用できてパパッと作れるので便利です。忙しくて時間がない時や面倒だなぁと思う時にオススメです。良かったら作ってみて下さい。

 

 

クリスマスが終わるとあっという間に年末です。毎年の事ながら時間がスピードアップしたかのように慌ただしくなりますね。年末に慌てないよう早めに大掃除なども始めていたつもりなのに、まだまだやることが残っていて、大晦日までのスケジュールがやっぱり今年もキチキチ状態。自分の手際の悪さを一番恨めしく感じる時期です。やれやれ。

 

明日からはお節料理の準備が始まります。お節料理は作るのも食べるのも好きだけれど、30日は毎年何故かほぼ徹夜状態になってしまうので、それを思うだけで今から頭がクラクラしてきます。若い時は2、3日寝なくたって平気だったのになぁ。

 

そんな事情もありブログは年内は更新できなさそうなので、ひとまずお正月休みに入らせていただこうと思います。もう少し『具材入りパスタソース』を続けたかったので残念。また別の機会に特集したいと思っています。

 

 

今年も『メン喰い日和』にご訪問いただき、読んでくださってありがとうございました。ブログを始めて2年が過ぎました。病気になったり家の事情があったりなどで、お休みすることも多かったのでトータルすると1年分くらいかもしれませんが、途切れながらもなんとか継続できているのは、読んでくださる皆様、あなたのおかげです。本当にありがとう。感謝してます。

 

今後もっと『美味しそう』『食べたいな』『作りたいな』と思っていただけるようなパスタを作ってご紹介していきたいと思います。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

 

 

次回は2021年1月4日に記事を更新する予定です。

 

 

忙しい年末、どうぞ体に気をつけてお過ごし下さいね。