メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

マイタケのパスタ①トマトソース

 

f:id:libertablu:20191007235355j:plain

 

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。今回の食材テーマはマイタケです。またキノコです。第1回はトマトソースのパスタです。

 

 

★マイタケのジンジャートマトスパゲッティ

材料(2人分)

スパゲッティ      120g

マイタケ(小房に分ける) 80gくらい

厚切りベーコン      40gくらい

(お好みの大きさに)

タマネギ(薄切り)   1/4個(50g)

ショウガ(みじん切り)  小さじ2

トマトソース        大さじ4くらい

オリーブオイル        適量

塩、コショウ        各適量

イタリアンパセリ(刻む)   2枝

粉チーズ(お好みで)     適量

f:id:libertablu:20191008000250j:plain

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイル少量とベーコンを入れて弱火にかけ、ベーコンから脂が出てきたらタマネギを入れて炒める。

    f:id:libertablu:20191008222727j:plain

    f:id:libertablu:20191008222741j:plain

    f:id:libertablu:20191008222757j:plain



  2. タマネギが透き通ってしんなりしたらベーコンと炒め合わせてフライパンの端に寄せ、空いたところにマイタケを入れ、塩少々振って火を少し強め、軽く焼き色がついたらショウガを加えて全体を炒め合わせる。

    f:id:libertablu:20191008223108j:plain

    f:id:libertablu:20191008223143j:plain



  3. 全体が馴染んだら、パスタの茹で汁お玉2杯とトマトソースを加えて混ぜ合わせ、煮立ったら火を弱めて煮詰める。

    f:id:libertablu:20191008223349j:plain

    f:id:libertablu:20191008223413j:plain

    f:id:libertablu:20191008223430j:plain



  4. 茹で上がったスパゲッティをフライパンのソースに加えて混ぜ合わせ、味をみて足りなければ塩少々加えて調整し、コショウも少々加えて味を整える。火を止めてオリーブオイル少量をまわしかけてざっと混ぜ、お皿に盛り分けイタリアンパセリを振って出来上がり。

    f:id:libertablu:20191008223907j:plain

    f:id:libertablu:20191008223928j:plain

    f:id:libertablu:20191008224009j:plain

    f:id:libertablu:20191008224037j:plain

    *お好みで粉チーズをかけてお召し上がりください。

 

前回の食材テーマ『キノコ』では、どのキノコを選ぶか決められず5種のキノコを使いましたが、何かひとつくらいは主役にしてみようと思い、今回マイタケを食材テーマに選んでみました。

 

数あるキノコの中で何が一番好きか考えてみましたが、ひとつ選ぶのは大変難しいところです。一番好きかどうかは別として、悩んだ末に食材テーマにマイタケを選んだのは、先日入ったお蕎麦屋さんでマイタケの天ぷらがのったお蕎麦が大変美味しかったのがきっかけでした。

 

帰りに立ち寄ったスーパーで大容量のマイタケのお買い得パック〜100gあたり98円が目に入り、先ほどのマイタケの天ぷらの美味しさを思い出し、これは買わなければ、と300gほど入った立派なマイタケを購入した次第です。

 

キノコを天ぷらにするならマイタケとシイタケが自分の中では一二を争うところかもしれません。結局天ぷらに使うことはなく、ほぼすべてパスタの具材になりましたが。

 

f:id:libertablu:20191009102401j:plain

*買ったマイタケの一部です。

 

それはさておき、今回のパスタについて。マイタケの旨味と香りがいっぱいのトマトソースのパスタです。ショウガの香りとほのかな辛味がアクセントになり、いつものトマトソースとは一味違った趣きです。

 

トマトソースも毎回使っていると、飽きるわけではありませんが、時に何か一工夫したくなってしまいます。今回はショウガを加えました。前回テーマ『キノコ』のクリームソースの回でも同じようなことを書きましたが、色々試してみるのも楽しいです。まあ失敗しても家庭料理。被害を被る家族には申し訳ありませんが…。

 

ベーコンの旨味が馴染んだマイタケが、より美味しく感じました。使ったベーコンはブロックで買ったものを小分けに冷凍していた残りで、端の余った部分を切ったため形がバラバラになりました。出来上がりの見映えを少し心配しましたが、トマトソースの色に同化して、さほど影響はなかったようなので一安心です。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

次回はオイルソースのパスタです。