メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

大根のパスタ④和風ソース

f:id:libertablu:20201119034941j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。『大根』がテーマの第4回は、和風パスタです。

 

 

★大根とひき肉の山椒風味和風パスタ

材料(2人分)

フジッリ(ショートパスタ)  100g

大根(1㎝の角切り)     130g

豚ひき肉            75g

ナス(1㎝の角切り)         1本

ショウガ(すりおろす)    小さじ1(10gくらい)

小ねぎ(小口切り)        2本

日本酒            大さじ2

和風だし           カップ1/2

みりん            小さじ1

しょうゆ         小さじ2+1

オリーブオイル          適量

ごま油              適量

粉山椒              適量

f:id:libertablu:20201119035748j:plain

 

下準備

①大根とナスは1㎝角に切り、それぞれ水に晒してから水気を切っておく。

f:id:libertablu:20201120025339j:plain

f:id:libertablu:20201120025354j:plain

②和風だし:顆粒(または粉末)の和風出汁適量をカップ1/2のお湯で溶いておく。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとごま油少々を入れて火にかけ、温まってきたら大根を入れて時々転がしながら弱めの中火で焼く。

    f:id:libertablu:20201121003659j:plain

    大根が透き通ってきたらフライパンの端に寄せ、空いたところにひき肉を入れて軽く焼き付けてからほぐしながら炒める。

    f:id:libertablu:20201121003858j:plain

    ひき肉の色が変わったらナスを入れて塩少々振って炒め合わせる。

    f:id:libertablu:20201121012031j:plain

     

  2. 全体が馴染んだら日本酒を入れて煮立たせる。(*この辺りでパスタを茹で始める〈表示の茹で時間12分を11分くらいで茹でています〉。)

    f:id:libertablu:20201121012542j:plain

    次に和風だし、

    f:id:libertablu:20201121013017j:plain

    みりん、

    f:id:libertablu:20201121013036j:plain

    しょうゆ小さじ2を加え、

    f:id:libertablu:20201121013246j:plain

    一煮立ちしたら蓋をして弱火で煮る。

    f:id:libertablu:20201121013407j:plain 

  3. パスタが茹で上がる少し前に、ソースにショウガを加えてサッと煮る。

    f:id:libertablu:20201121015032j:plain 

  4. 茹で上がったフジッリをフライパンに移し、ソースを吸わせるようによく混ぜ合わせる。

    f:id:libertablu:20201121015516j:plain

    仕上げにしょうゆ小さじ1を入れて火を強めてザッと混ぜ合わせて火を止める。

    f:id:libertablu:20201121015538j:plain

    お皿に盛り分け小ねぎを散らし、ごま油少々と粉山椒を振りかけて出来上がり。

    f:id:libertablu:20201121015643j:plain 

以前料理本に載っていた『麻婆大根』を作ったことがあったので、それを和風パスタにアレンジして作ってみました。

 

使った大根は上部の辛みが少ない辺りです。苦味も辛みもクセも全く無く、大根は美味しい甘さいっぱいでした。少し長めに火を通しているので、大根もナスもとろけるような柔らかさ。豚ひき肉の旨味もよく沁みて美味しいです。

 

たっぷりの豚ひき肉と大根のボリュームに加え、ソースを吸ったもっちりのフジッリで食べ応えがあります。コクのあるしっかり味にショウガと小ねぎと粉山椒の爽やかな香りと辛みを加え、後味はスッキリ&さっぱりに仕上がった一皿です。

 

パスタのタイトルに『山椒風味』と入れていますが、苦手な方もいらっしゃると思うので、最後に加えたごま油と粉山椒はお好みでどうぞ。(個人的には粉山椒のひと振りで趣のある味わいになると思うのでオススメしたいところです。)

 

 

残りの大根の使い途

さて、まるまる1本購入した大根。いつもよりハイペースで消費し、残ることなく使い切っています。実を言うと、今回の和風パスタと前回のクリームソースパスタは一度目は失敗したので、それぞれ2回作りました。そのためパスタ用だけでほぼ半分〜一本約1.65㎏のうち約800gを使ったため、残りの半分約850gは意外と無理なく使い切ることができました。以下ご参考まで。

 

根菜と豚肉の煮物:200g

f:id:libertablu:20201121050800j:plain

 

石狩鍋風の鮭汁:150g

f:id:libertablu:20201121050910j:plain

 

海老とタラの汁物:150g

*撮影失敗のため写真がありません。

 

大根おろし(焼き魚の付け合わせで3回):300g

f:id:libertablu:20201121051025j:plain*この時は旬の北海道産シシャモのお供。

 

そして、厚めに剥いて取っておいた大根の皮は、身の部分も加えて以下に使いました。

大根とさつま揚げの炒め煮(2回)

f:id:libertablu:20201121050645j:plain

f:id:libertablu:20201122000408j:plain

*こちらはホウレン草とチクワも加えました。

お味噌汁の具(数回)

f:id:libertablu:20201121051106j:plain

 

購入した時は使い切るにはどうしたものかと、ちょっと戸惑った太っちょ大根一本でしたが、意外と早く、あまり悩まずに献立に取り入れて使い切りました♪無駄なく使えて満足(またも自己満足)です。

 

大根をテーマに選んだ今回、自分でも『何も大根をパスタに入れなくっても…』と思いましたが、いつも和風の料理にばかり使いがちなので冒険&挑戦してみることにしました。悩みながら〜失敗もしながら〜色々と試してみるのはなかなか楽しかったです。

 

大根は味にクセがなく何にでも合わせられる、とも聞きますが、私には大根はクセがあってちょっと厄介だなあと思う野菜のひとつ。思ったよりも苦味があったり辛かったり甘かったりと、あれ、こんなはずじゃぁなかったのに、などと思うこともしばしばです。

 

結論としては、要するに部位に合った使い方〜葉に近い上の部分はサラダなどの生食、真ん中は煮物、先端は炒め物や大根おろしなど〜をすることが、美味しくいただくコツなんだろうなぁと思いますが、作りたいもの食べたいものに向いた部位と、その時に手元にある大根の部位とが必ずしも一致するとは限らないのが悩ましいところ。

 

プロの料理人の方々は、素材を十分吟味して、その魅力を十分生かして美味しいものを創っているんだろうなぁと思いました。

 

素人の私は自分の欲求優先です。時には欲望を抑え(?)、大根=素材の声に耳を傾けてみることも(超能力者!?)大事なのかもしれませんね。と自分に言い聞かせ。

 

  

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

  

『大根』は今回で終了します。次回は食材テーマが変わります。