メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

大根のパスタ③クリームソース

f:id:libertablu:20201116022258j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。『大根』がテーマの第3回はクリームソースのパスタです。

 

 

★大根とハムのクリームスパゲッティ

材料(2人分)

スパゲッティ       120g

大根(千切り)      130g

ニンニク(潰す)         1片

タマネギ(薄切り)      1/4個(50g)

薄切りロースハム         2枚

ホウレン草            2株

白ワイン         大さじ2

ブイヨン          カップ1/2

生クリーム         カップ1/2

無塩バター          5g

オリーブオイル          適量

塩、黒コショウ          適量

粉チーズ       お好みで適量

f:id:libertablu:20201116023313j:plain

 

下準備

①大根:厚めに皮を剥き、太めの千切りにして10分ほど水に晒してから水気を切っておく。

*皮は他の料理で使うので、捨てずに取っておいてあります。

②ロースハム:5㎜幅に切る。

③ホウレン草:下茹でして冷水に落としてから水気を切り、長さ5㎝くらいに切っておく。

*今回は電子レンジで下茹でしました。

(洗ったホウレン草をラップで包み、電子レンジで20秒加熱。熱いのでラップごと冷水を張ったボウルに取り、ボウルの中でラップをはずしてホウレン草を水にくぐらせてから水気を切り、5㎝長さに切っています。)

f:id:libertablu:20201116024937j:plain

*写真は電子レンジで加熱後、ボウルに取ったホウレン草 

④ブイヨン:固形ブイヨン1/4個をカップ1/2のお湯で溶いておく。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイル、バターの半量とニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクの香りが立ってきたら大根とタマネギを入れ、塩を少々振って中火にして炒める。大根とタマネギが透き通ってしんなりしてきたらハムを加えてサッと炒める。

    f:id:libertablu:20201117015418j:plain

    f:id:libertablu:20201117015434j:plain

    f:id:libertablu:20201117015450j:plain 

  2. 全体が馴染んだら白ワインを加えて強火で煮立たせ、ブイヨンを加えて一煮立ちしたら火を弱めて煮る。*この辺りでスパゲッティを茹で始める。(表示時間9分のところ7分程度で茹でています。)

    f:id:libertablu:20201117015621j:plain

    f:id:libertablu:20201117015635j:plain

    f:id:libertablu:20201117015651j:plain 

  3. スパゲッティの茹で上がり2分くらい前に、フライパンのソースに生クリームを加えて軽く煮詰める。下茹でしたホウレン草を加えてざっと混ぜ合わせる。

    f:id:libertablu:20201118003604j:plain

    f:id:libertablu:20201118003619j:plain

    f:id:libertablu:20201118003635j:plain 

  4. 茹で上がったスパゲッティをフライパンのソースに移し、残りのバターも加えてよく混ぜ合わせる。味を見て必要なら塩を加えて調整する。黒コショウで味を整え、お皿に盛り分けて出来上がり。

    f:id:libertablu:20201118003919j:plain

    f:id:libertablu:20201118003931j:plain

    f:id:libertablu:20201118004326j:plain

    f:id:libertablu:20201118004355j:plain

    *お好みで粉チーズをかけてお召し上がりください。

今回大根は真ん中より少し上の辺り、辛みも少なく柔らかめの部分を太めの千切りにして使いました。一緒に炒めたタマネギの甘みもあるせいか、大根の苦味や辛味はほとんど感じられず、大根ならではの美味しい甘さを味わうことができました。ハムの塩気も大根の甘さを引き立ててくれたようです。

 

前回のオイルソースのパスタに味を占め、コク足し旨味足しに今回もブイヨンを加えました。ブイヨンを加えて煮る時間が少し長めでしたが、大根にはほどよい食感がありました。淡白な大根がソースの旨味を吸ってより美味しくなっている気がします。生クリームとの相性も良く、トロッとしたクリーミーなソースが大根に絡むまろやかな味わいです。

 

彩りにはホウレン草。少なめですが緑黄色野菜を加えると、ちょっとだけ栄養もアップした気になります。寒くなってきてホウレン草もだんだん甘みが強くなってきたような?秋冬野菜のおいしい季節到来ですね。

 

ソースも具材も甘みの要素が多いので、最後は黒コショウでピリリと引き締め。大根の甘みがさらに引き立ち、大根を美味しく味わえる一皿になりました。

 

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

次回は和風パスタです。