メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

ゴボウのパスタ④和風ソース

 

f:id:libertablu:20200218162234j:plain

 

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。ゴボウがテーマの第4回は和風パスタです。

 

 

★鶏ゴボウのポン酢風味スパゲッティ

材料(2人分)

スパゲッティ        120g

ゴボウ(3〜4㎜角に切る)  1/2本(70gくらい)

シイタケ(   〃   )    2枚

鶏ひき肉(塩少々混ぜておく)   50g

ショウガ(みじん切り)   小さじ1強

長ネギ(緑の部分 / 小口切り)   20㎝くらい

日本酒             大さじ2

鶏がらスープ         カップ1/2

ポン酢しょうゆ     小さじ2+1

オリーブオイル         適量

ごま油               適量

粉チーズ(お好みで)      適量

f:id:libertablu:20200218163755j:plain

 

ゴボウの下準備

土をよく洗い流しきれいにしてから3〜4㎜角に切り、薄い酢水に少し晒してアクを取り、水気を切っておく。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを入れて温め、鶏ひき肉を入れて中火で焼く。片面に軽く焼き色が付いたら裏返し、ほぐしながら炒め、ゴボウも加えてよく炒める。

    f:id:libertablu:20200218165524j:plain

    f:id:libertablu:20200218165541j:plain



  2. ゴボウの香りが出てきたらシイタケを入れ、塩少々振って軽く焼き付けてからショウガの半量を加えて全体を炒め合わせる。

    f:id:libertablu:20200219015954j:plain

    f:id:libertablu:20200219020008j:plain



  3. 全体が馴染んだら日本酒を加えて強火で煮立て、アルコールが飛んだら鶏がらスープ、ポン酢しょうゆ小さじ2杯を加え、再沸騰したら火を弱めて煮る。

    f:id:libertablu:20200219020820j:plain

    f:id:libertablu:20200219020835j:plain

    f:id:libertablu:20200219020854j:plain

    f:id:libertablu:20200219020909j:plain



  4. スパゲッティが茹で上がる少し前に、フライパンのソースに長ネギとショウガの残りを加えてサッと火を通し、茹で上がったスパゲッティを加えてソースを吸わせるようによく混ぜ合わせる。

    f:id:libertablu:20200219022101j:plain

    f:id:libertablu:20200219022115j:plain 

  5. ポン酢しょうゆ小さじ1杯を加え、香りを立てるように火を強めてざっと混ぜる。火を止めて、ごま油少々加えてひと混ぜしてお皿に盛り分け出来上がり。

    f:id:libertablu:20200219025340j:plain

    f:id:libertablu:20200219025401j:plain

    f:id:libertablu:20200219025447j:plain

    f:id:libertablu:20200219025503j:plain

    *粉チーズをかけても美味しく頂けます。


ゴボウと相性の良い鶏肉を合わせました。小さく刻んだゴボウとシイタケと鶏ひき肉を軽く煮た、和風ミートスパゲッティといったところです。

 

よく炒めたゴボウとシイタケが香ばしく美味しいです。鶏がらスープを加えたしっかりめの味ですが、ショウガでスッキリ、ポン酢しょうゆでさっぱり頂けます。仕上げに加えたごま油で更に風味がアップしました。ちょっと中華寄りかもしれません。

 

4回に渡ってご紹介したパスタで使ったゴボウは、ほぼ標準的と思われるサイズ〜150gほど〜で2本分となります。3本一袋のものだと1本余ってしまいます。先日1本残っていたゴボウを『鶏ゴボウ鍋』の具材にして使いました。大変美味しく頂きました。

 

煮物や鍋物、きんぴらなどの定番おかずを中心に、色々と使い勝手が良いゴボウはすぐに消化できると思いますが、乾燥に弱く、油断すると無駄にしてしまう危険のある野菜です。使い途に悩んだ時、保存の作業が面倒な時、パスタの具材に未経験でちょっと興味が湧いた時にでも、何かお試しいただければ幸いです。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

次回はゴボウの大皿ごちそうパスタです。