こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。ゴボウがテーマの第3回は、クリームソースのパスタです。
★ゴボウとマイタケのクリームソーススパゲッティ
材料(2人分)
スパゲッティ 120g
ゴボウ(大きめのささがき) 1/2本(約70g)
ニンニク(潰す) 1/2片
薄切りベーコン(1㎝幅に切る) 1枚
タマネギ(薄切り) 1/4個(約50g)
マイタケ(小房に分ける) 40g
日本酒 大さじ2杯
ブイヨン カップ3/4
生クリーム カップ1/2
無塩バター 5g
イタリアンパセリ(みじん切り) 1枝
オリーブオイル 適量
塩、コショウ 各適量
粉チーズ 適量
ゴボウの下準備
土をよく洗い流して皮をこそげ取り、大きめのささがきにする。切ったものから薄い酢水を張ったボウルにつけてアクを抜いてから、水気を切っておく。
作り方
- フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが色づいて香りが出てきたらベーコンを入れ、ベーコンが色づいてきたらタマネギを入れて炒める。
- タマネギが透き通ってしんなりしたらゴボウを加え、やや火を強めてよく炒める。ゴボウの香りが出てきたら日本酒を加えて強火で煮立たせ、アルコールが飛んだらブイヨンを加え、再沸騰したら火を弱めて煮る。
- 煮詰まってきたら適宜に水を加えて水分を調整し、マイタケを加えてサッと煮る。スパゲッティの茹で上がる1〜2分前になったら生クリームを加えて軽く煮詰める。
- 茹で上がったスパゲッティをフライパンのソースに加えてよく混ぜ合わせ、塩、コショウで味を整える。バターを加えて火を止めて、ざっと混ぜてからお皿に盛り分け、イタリアンパセリを散らして出来上がり。 *お好みで粉チーズをかけてお召し上がりください。
ゴボウの風味がソースに深みを持たせるようで、より濃厚な味わいに感じます。ゴボウはクリームソースにもよく合うようです。ベーコンの旨味と粉チーズ(お好みですが)のコクも加わり、さらに食べ応えのあるひと皿になりました。
少しだけ残っていたマイタケを加えました。量が少なかったので、食感で存在感を持たせようと最後の方に入れました。効果があったかどうかわかりませんが、量の割には香りと食感をしっかり感じた気がしました。
風味付けや旨味のプラスに、よく白ワインを使っているのですが、酸味が強めのものしかなかったので今回はワインの代わりに日本酒を使いました。まろやかで落ち着いた味わいにまとまってくれました。
今回はブイヨンの力も借りたので、味の調整では塩はほんの少々加えた程度です。ブイヨンにも塩は含まれているので、減塩になっているかは疑問です。最近塩の摂取については以前よりも気にするようになりました。
元気に老いるためには色々考えなければいけない『お年頃』です。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
次回は和風パスタです。