メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

トウモロコシのパスタ③クリームソース

 

f:id:libertablu:20190830202216j:plain

 

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。トウモロコシがテーマの第3回は、クリームソースのパスタです。

 

 

★トウモロコシのチーズクリームパスタ

◆材料(2人分)

ペンネ          100g

茹でトウモロコシ         50g

鮭フレーク        大さじ2

レタス(一口大にちぎる)  40g

白ワイン         大さじ2

固形スープ           1/4個

カップ1/2のお湯で溶く)

プロセスチーズ       約40g

(1㎝角に切る)

生クリーム       カップ1/2

無塩バター           5g

イタリアンパセリ(乾燥)    適量

f:id:libertablu:20190830203122j:plain

 

◆作り方

  1. フライパンにバターを入れて弱火にかけ、バターが溶けたら鮭フレークとトウモロコシを入れて炒める。

    f:id:libertablu:20190830203740j:plain 

  2. 全体が馴染んだら白ワインを加えて火を強めて煮立て、お湯に溶かしたスープを加え、再び煮立ったら弱めの中火で煮詰める。

    f:id:libertablu:20190830204024j:plain

    f:id:libertablu:20190830204039j:plain

    f:id:libertablu:20190830204055j:plain 

  3. パスタの茹で上がる1〜2分前に生クリームを加えて軽く煮詰め、パスタが茹で上がる直前にチーズを加えて混ぜ合わせる。

    f:id:libertablu:20190830204220j:plain

    f:id:libertablu:20190830204233j:plain 

  4. 茹で上がったペンネを加えてソースとよく混ぜ合わせ、火を止めてレタスを加えてざっと混ぜる。お皿に盛りわけ、イタリアンパセリを散らして出来上がり。

    f:id:libertablu:20190830204419j:plain

    f:id:libertablu:20190830204435j:plain

    f:id:libertablu:20190830204822j:plain



 先週のショートパスタで作ったクリームソースの冷製パスタと、ほぼ同じ材料を使って作りました。全く同じではつまらないので、レタスを加えてみました。食べた感じでは結構シャキシャキしているのですが、見た目はちょっとクッタリしてしまいました。

 

プロセスチーズが溶け込んで、コクのある濃厚なクリームソースになりました。クリームチーズパルミジャーノチーズなどとはまた違った味わいですが、お手頃に十分美味しく楽しく味わえると思います。

 

鮭フレークは味がついて旨味もあるので、スープは必要なかったかもしれません。後になってから思いました。また、実際は写真よりも鮭フレークの色が見えて、全体もうっすらとサーモンピンクがかったもう少しキレイな色合いなのですが、写真に上手く出ませんでした。写真の腕が一向に上がらず残念です。

 

トウモロコシの素朴な甘みがアクセントになり、濃厚なソースをしつこく感じることなく飽きずに食べられました。シャキシャキした食感も存在感を発揮します。

 

トウモロコシとクリームはやっぱり相性が良いと実感します。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

次回は和風パスタの予定です。