こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。トウモロコシがテーマの第2回は、オイルソースのパスタです。
★トウモロコシとコンビーフのスパゲッティ
◆材料(2人分)
スパゲッティ 120g
茹でトウモロコシ 50g
コンビーフ(ざっとほぐす) 1/2缶(50g)
サヤインゲン 8本(40g)
ニンニク(潰す) 1/2片
赤唐辛子(種を除く) 1本
カレー粉 小さじ1/2
イタリアンパセリ(乾燥)小さじ1/2+適量
バジル(乾燥) 小さじ1/2
オリーブオイル 適量
塩、コショウ 各少々
◆下準備
サヤインゲンは、パスタを茹でる鍋の塩を加えたお湯で2分間下茹でし、1.5㎝くらいの長さに切っておく。
◆作り方
- フライパンにオリーブオイルとニンニク、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、ニンニクが色づいてきたらコンビーフを加えてほぐしながら中火で1〜2分炒め、トウモロコシとサヤインゲンも加えて炒め合わせる。
- 全体に油が回ったら、フライパンの空いたところにカレー粉を入れて弱火で炒め、香りが出てきたら全体を炒め合わせ、パスタの茹で汁お玉2杯とイタリアンパセリとバジル各小さじ1/2を加えて中火で煮詰める。ニンニクと赤唐辛子は取り除く。
- 茹で上がったスパゲッティをソースに加えて混ぜ合わせ、味をみて足りなければ塩、コショウを各少々加えて調整し、火を止めてオリーブオイル少量を加えてざっと混ぜる。お皿に盛りわけ、イタリアンパセリを散らして出来上がり。
*あまり上手く盛り付けられなかったので、完成写真を2枚載せてみました。どっちもどっち…。
今回も辛味のあるソースとトウモロコシを合わせてみました。赤唐辛子の辛味があるのでカレー粉は風味づけ程度に少量にしました。程々の辛味だと思います。
コンビーフは子供の頃はよく食べたものでしたが、最近ではほとんど口にしていません。先日、たまたまスーパーで目に入り、なんだか懐かしくなって衝動買い。さて、買ったはいいけれど、使い途に悩みます。朝食のお供にしようか、それともそのままツマミ(?)にしようか等々、迷っていたところでしたが、今回のパスタに使ってみることにしました。
コンビーフは旨味があり、かつ存在感もあるので、味付けと具材の二役をこなしてくれるお役立ちの食材だと思いました。塩気もあるので、味の調整で加えた塩とコショウはほんの少々です。
主役がコンビーフに取って代わられた感もありますが、スパイシーなカレーの風味プラス、コンビーフの旨味と塩気が、トウモロコシの甘さを引き立ててくれたと思います。
前回書き忘れました。今週の食材テーマのトウモロコシは、4回のパスタ作りで1本分を使い切ります。第1回のトマトソースの回でご紹介した『トウモロコシの茹で方』で茹でた、大きめのトウモロコシ1本からとれる実は約200g。なので各回50gずつ使っていきます。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
次回はクリームソースのパスタの予定です。