メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

桜えびのパスタ4選④和風ソース



ご訪問ありがとうございます。

 

旬を迎えた春の味覚『桜えび』がテーマの第4回は、和風ソースのパスタです。残念ながら生や釜揚げが手に入らないので乾燥の桜えびですが、今年の “新物” です。

 

 

★桜えびと春キャベツの和風スパゲッティ

材料(少なめ2人分)

スパゲッティ       120g

桜えび(乾燥)   大さじ2くらい(約50g)

ニンニク(潰す)       1/2片

赤唐辛子(種を取る)    1本

新タマネギ(薄切り)    80g

春キャベツ(4㎝角くらい)大1枚(100gくらい)

小ネギ(小口切り)   1〜2本

●調味料など

オリーブオイル      適量

日本酒        大さじ2

顆粒和風だし   小さじ1/2

しょうゆ      大さじ1弱

塩            適量

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが香ってきたら赤唐辛子を加えて加熱する。ニンニクがキツネ色になったら桜えびを入れて炒める。

    桜えびから泡が出てフツフツして、少しカリッとしてきたらニンニク、赤唐辛子共々いったん取り出す。

     

  2. フライパンに新タマネギを入れて炒める。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分〜12分を8分で茹でています。)

    新タマネギがしんなりしてきたら、桜えびを飾り用に少し残し、フライパンに戻してタマネギとサッと炒め合わせる。

    日本酒を加えて強火で煮立て、

    スパゲッティの茹で汁お玉1杯半くらいと顆粒和風だしを加えて煮る。

     

  3. スパゲッティの茹で上がる2〜3分くらい前にフライパンにキャベツを加えてザッと混ぜ、水分が足りなければスパゲッティの茹で汁を少々加え、蓋をして蒸す。

     

  4. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、ソースとよく和える。

    しょうゆを加えて混ぜ合わせ、味をみて足りなければ塩少々加えて調整する。

    火を止めてオリーブオイル少々加えてザッと混ぜ、

    お皿に装い、除けておいた桜えびをのせ、小ねぎを散らして出来上がり。

 

 

ついに桜えびの定番の相方(?)、春キャベツと合わせました。何をもって相性抜群と言われるのか定かではありませんが、食べてみるとなんとなく納得です。桜えびの旨味が柔らかな春キャベツに染み渡ります。じんわりとしたキャベツの甘みを噛みしめつつ桜えびの風味を堪能。うん、うん、互いの美味しさを引き立て合うんだなぁと実感した次第です。

 

和風だしも加えて旨味増幅。少しなので邪魔せず桜えびをバックアップ。しょうゆは最後に少しずつ加え、結局大さじ1弱で濃すぎず薄すぎずの、桜えびの美味しさを引き立ててくれるちょうど良い味になったかな?

 

トッピングのカリカリ桜えびも食感良く、香ばしく、良いアクセントになってくれました。風味豊かな桜えびを楽しく味わいながら、たいへん美味しくいただきました。

 

 

桜えびは生や釜揚げのものはなかなか手に入りません。昨年はデパ地下のミニイベントで見かけたけれど買いそびれてしまったので、今年は絶対に買おうと思っているのに、まだ出会えていません。まだ早いのかな。機会があれば釜揚げ桜えびで『ごちそうパスタ』(高いので💦)を作ってみたいものです。 

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

桜えびのパスタは今回で終了します。次回は食材テーマが変わります。