メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

春菊のパスタ③クリームソース

f:id:libertablu:20190116002519j:image

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

食材使いきりの節約術で作る家庭パスタ。春菊がテーマの第3回は、クリームソースのパスタです。

 

★春菊と鶏ひき肉のクリームソーススパゲッティ

●材料(2人分)

スパゲッティ   120g

春菊         2本

鶏ひき肉      50g

マッシュルーム(中)   3個

タマネギ(みじん切り) 1/4個(50gくらい)

ニンニク(叩いて潰す) 1/2片

白ワイン    大さじ1杯

生クリーム   カップ1/2

無塩バター      5g

オリーブオイル    適量

塩          少々

粉チーズ(お好みで)   適量

 

●作り方

  1. 春菊は茎と葉を分けて茎は3㎝長さに、葉は二等分の長さに切る。飾り用に葉を少し除けておく。鶏ひき肉は塩少々を混ぜておく。マッシュルームは5㎜幅にスライス。
    f:id:libertablu:20190116004241j:image         
  2. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、タマネギを入れて弱火にかけ、タマネギが透き通ってきたら鶏ひき肉、少し後にマッシュルームを入れる。マッシュルームには塩ひとつまを振る。
    f:id:libertablu:20190116004827j:image
    f:id:libertablu:20190116005130j:image

  3. 鶏ひき肉の片面に焼き色がついたら裏返し、粗くほぐしてタマネギと炒め合わせる。マッシュルームも焼き色がついたら一緒に炒め、白ワインを加えて火を強めて煮立たせ、パスタの茹で汁をお玉1杯加える。
    f:id:libertablu:20190116005607j:image
    f:id:libertablu:20190116010740j:image
    f:id:libertablu:20190116010756j:image

  4. 春菊の茎を加えて一緒に煮て、スパゲッティの茹で上がり2~3分前に春菊の葉の少し硬めの下半分を加える。
    f:id:libertablu:20190116011200j:image
    f:id:libertablu:20190116011243j:image

  5. スパゲッティの茹で上がり1~2分前に生クリームを加えて軽く煮詰める。
    f:id:libertablu:20190116011405j:image
    f:id:libertablu:20190116011734j:image         
  6. 茹で上がったスパゲッティと無塩バターと残りの春菊の上の方の葉を入れて、ごく弱火で全体を混ぜ合わせ、お皿に盛り分け、飾り用に除けておいた葉を載せて出来上がり。
    f:id:libertablu:20190116012129j:image
    f:id:libertablu:20190116012150j:image         

*お好みで粉チーズをかけてお召し上がり下さい。

 

何の変哲もない平凡なクリームソース。何か特徴をつけたくて、香草類を入れようかと思いましたが、考えてみると春菊自体が和風ハーブのようなもの。余計なことをするのは止めました。

クリームソースに春菊の香りとほろ苦さがふんわり広がり、春菊をマイルドに味わうことができたと思います。

 

食材使いきり。買った春菊一袋の中身は10本でした。トマトソースとオイルソースのスパゲッティで3本ずつ使ったので、残りは4本。クリームソースと和風ソースで2本ずつとなりました。つまり一人前につき1本。

ちょっと見た目が貧弱かなぁと気になりましたが、今回の材料ではマッシュルームに嵩ましに一役買ってもらい、ボリューム感を持たせました。味わい的には春菊1本でも充分美味しく感じられました。もっとももう少し多い方がより美味しいでしょうが…。

“使いきりの節約”、時に不自由でもありますが、ここを基本に工夫していきたいと思っています。

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 

次回は和風パスタの予定です。