メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

付け合わせだけじゃない〜クレソンのパスタ4選②オイルソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

洒落た料理の付け合わせだけじゃもったいない『クレソン』がテーマの第2回は、オイルソースのパスタです。

 

 

★クレソンとベビーホタテのスパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ      60g

クレソン         約 20g / 10本くらい

ボイルベビーホタテ      8個

ニンニク(みじん切り)  1/2片

赤唐辛子(種を取る)    1本

アンチョビーフィレ    1/2枚

●調味料など

オリーブオイル      適量

無塩バター         5g

塩          少々適量

好みでレモン汁    少々適量

 

下準備

クレソン::きれいに洗い、茎と葉を分け、茎は4㎝くらいの長さに切る。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイル少々と無塩バター、ニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが香ってきたら赤唐辛子とアンチョビーを入れ、アンチョビーは潰しながら炒める。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分〜12分を8分で茹でています。)

     

  2. アンチョビーが溶けたらベビーホタテを加えて炒める。

    ベビーホタテがプックリしてきたらスパゲッティの茹で汁お玉1杯加えて混ぜ合わせる。赤唐辛子は取り除く。

    サッと煮て火を止める。

     

  3. スパゲッティが茹で上がる1〜2分前にフライパンを火にかけ、クレソンの茎を入れる。

     

  4. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、ソースとよく和える。

    クレソンの葉の半量くらいを加えてサッと混ぜ、味をみて足りなければ塩を加えて調整する。

    火を止めてオリーブオイル少量加えてザッと混ぜ、お皿に装い、残りのクレソンの葉を乗せて出来上がり。

    お好みでレモン汁をかけてお召し上がり下さい。

 

前回のトマトソースバージョンよりも、クレソンの香りやほろ苦感を感じます。ベビーホタテの甘みとも合うのかな。クレソンのシャキシャキ感もいいです👍シンプルですがアンチョビーとバターのコクと風味で後を引く美味しさです。

 

ベビーホタテは昨年にテーマ食材に使って以来、我が家の冷凍庫でほぼ常備するようになりました。安くて(安い時に購入)美味しくて、使い勝手も良く重宝しています。今回のベビーホタテも冷凍していたものですが、材料を揃える時点で冷凍庫から出しておけば、調理する頃にはほぼ解凍状態になっているので直ぐに使えて便利です。

 

レモン汁は実は仕上げに加えるつもりだったのがうっかり入れ忘れ💦。食べ始めて思い出し、後がけになりました。そのままでも美味しいですが、レモン汁を加えるとサッパリ感があり、また違った味わいです。味変を楽しみながら、たいへん美味しくいただきました。

 

 

オイルソースバージョンのパスタは割と時間がかからず、忙しい時やパパッと作って食べたい時に良いですね。今回もクレソンの一部黄色くなり始めた葉を取り除く作業がありましたが、それ以外は手間もかからず、私としては短い調理時間で作れました✌️。まあ食べたのもあっという間でしたけれど😋。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はクリームソースのパスタです。