メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

ナスのパスタ③クリームソース

 

f:id:libertablu:20190704100751j:plain

 

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る、家庭料理のパスタ。ナスがテーマの第3回はクリームソースのパスタです。

 

 

★ナスとひき肉の香草風味クリームソーススパゲッティ

◆材料(2人分)

スパゲッティ         120g

ナス(中)           1本

合挽き肉            50g

ニンニク(潰す)        1/2片

タマネギ(みじん切り)     1/4個(50gくらい)

ブロッコリーの茎、葉     1本分 

エリンギ            1/2本

イタリアンパセリ(みじん切り) 1枝

セージの葉(みじん切り)  5〜6枚

タイム             1枝

白ワイン          大さじ2

生クリーム          1/2カップ

無塩バター            5g

オリーブオイル、塩、コショウ 各適量

パルミジャーノチーズ(または粉チーズ) 適量

f:id:libertablu:20190704102023j:plain

 

◆下準備

①ナスは皮をむいて縦半分に切り、7〜8㎜厚の半月切りにする。

ブロッコリーは葉と茎を分け、茎は硬い皮を厚く切り落とし7〜8㎜厚の半月切り。

*耐熱皿に①と②を入れ、水少々を振ってラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。

f:id:libertablu:20190704104803j:plain

③エリンギは軸は7〜8㎜厚の半月切りにし、かさの部分は4等分にする。

 

 *下準備後の材料

f:id:libertablu:20190704104912j:plain

 

 

◆作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが立ったらタマネギを入れて弱火で炒める。タマネギが透き通ってきたらフライパンの端に寄せ、空いたところに合挽き肉を入れて片面を焼く。

    f:id:libertablu:20190704105812j:plain 

  2. ひき肉の片面を軽く焼いたら裏返し、軽く塩、コショウを振り、粗くほぐしながらイタリアンパセリの半量とセージも加えて、弱めの中火で炒め合わせる。

    f:id:libertablu:20190704110206j:plain 

  3. ひき肉が白っぽくなってきたらエリンギを入れ、エリンギに軽く塩を振って焼き、軽く焼き色がついたらナスとブロッコリーの茎も入れて炒め合わせる。

    f:id:libertablu:20190704110647j:plain

    f:id:libertablu:20190704110703j:plain 

  4. 全体に油がまわったら白ワインを入れて強火で煮立たせ、アルコールが飛んだらパスタの茹で汁お玉2杯とタイムの枝を加え、煮立ったら弱火で煮る。

    f:id:libertablu:20190704110939j:plain

    f:id:libertablu:20190704111009j:plain

    f:id:libertablu:20190704111023j:plain 

  5. パスタの茹で上がり1〜2分前に生クリームを加えて軽く煮詰め、ブロッコリーの葉はパスタを茹でている鍋に入れてさっと茹でてから取り出しておく。

    f:id:libertablu:20190704111336j:plain

    f:id:libertablu:20190704111350j:plain 

  6. 茹で上がったスパゲッティとバターをソースに加えて混ぜ合わせ、味を見て足りなければ塩とコショウで味を整える。お皿に盛り分けたら残りのイタリアンパセリを振りかけ、ブロッコリーの葉も飾って出来上がり。

    f:id:libertablu:20190704111838j:plain

    f:id:libertablu:20190704111907j:plain

    f:id:libertablu:20190704111925j:plain

    *お好みでパルミジャーノチーズ又は粉チーズをかけて、お召し上がりください。


 ナスはクリームソースにも意外と合うんだなあと思うようになったのは、つい最近のこと。ナスでクリームソースのパスタはあまり作ったことがありませんでしたが、自称ナス好きとしてはトマトソースに固執せず、もっとレパートリーを増やそうと思い立ち、ここ2年ほど挑戦しているところです。

 

何度か作ってみた中で、自分では今のところ一番美味しくできたと思うパスタです。ナスは事前に電子レンジで加熱し、仕上がりが柔らかくなるようにしました。皮を剥いたので、より柔らかなトロリとした食感がクリームソースに合うと思います。姿が見えず、どこにナスがあるのかはわからなくなりましたが…。

 

色々な食感を楽しめるように、冷蔵庫に残っていたブロッコリーの茎と、エリンギも合わせてみました。栄養価も少し上がったかなと思っています。ブロッコリーの茎はいつも大活躍ですが、今回は葉も活躍。食べられます。

 

合挽き肉を使ったのは『なんとなく』ですが、クリームソースにコクをプラスしながらも、合わせた香草の風味と調和して、旨味を持ちつつ爽やかな味わいになったと思います。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

  

次回は和風パスタの予定です。