メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

謹賀新年

 

あけましておめでとうございます。

 

新しい年、2023年となりました。

2019年からのコロナ禍、まだ脱出とは行きませんが、少しずつ明るい兆しも見られるようになってきたように感じます。とはいえ、もう“コロナ以前”と同じような世の中に戻るわけではなく、昨今の世界情勢や、日本の政治&社会&経済状況などを思うと、なんとも悩ましく憂鬱な気持ちになってくる…いやいや、新年早々こんなことじゃいけません!自分がコントロールできないことを嘆いても仕方がないですね。

 

新たな年を迎えて、個人的には『足るを知る』を基本に過剰な欲は持たず、今、有るコト&モノを大切に、穏やかに過ごしたいと思うところです。いささか“守り”の体勢ですが、自分の力が及ぶ範囲で無理せず、“そこそこ”頑張っていきたいものです。

 

みなさま、お正月はゆっくり過ごされたでしょうか?

年末は毎年大忙しなので、今年こそは余裕を持ってゆっくり大晦日を過ごそうと、早めに色々準備をしていたにも関わらず、何故か例年以上に怒涛のような年末年始となりました。なんとか元旦を乗り越えてから、翌日は極度の疲労と睡眠不足でほぼ終日寝たきり状態。“老い”を実感しましたワ…。三が日の最後になって、ようやくゆっくり&まったりと過ごし、夜にはとっておきのワインを開け(期待外れでガッカリでしたが…)、良い一年になりますようにと祈りました。

 

2023年第一回目の記事なのですが、パスタはまだ作れていなくて〜いつになるか定かではないので、我が家の今年のお節料理を添えて新年のご挨拶を申し上げることと致しました。自慢?いえいえ、自慢するほどのモノじゃないのですが、お節料理作りは今年もヘロヘロになりながら頑張ったので、「頑張ったねー」と自分で自分を労う気持ちもあって載せました笑。

 

ニの重、三の重は全て自作ですが、一の重の自作は『数の子』と『黒豆』のみ。『伊達巻』と『きんとん』は身内が作って持ってきてくれたもので、『紅白かまぼこ』『酢ダコ』『田作り』『海老』は購入して詰めました。

ちなみに一の重の『数の子』と二の重の『昆布巻き』は我ながら「今年は大成功♪」と思う出来でした。あ、三の重の『うま煮』に緑の絹サヤを飾り忘れました…。

 

 

本日もご覧いただき〜お付き合いいただき、ありがとうございます。新しい年2023年が、皆様にとって良い一年でありますように♡

 

 

次回はちゃんとパスタをご紹介する予定です。