メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

ユリ根のパスタ4選②オイルソース

f:id:libertablu:20220110011509j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

お正月料理以外にも使いたい冬野菜、今が旬の『ユリ根』がテーマの第2回はオイルソースのパスタです。

 

 

★ユリ根のペペロンチーノスパゲッティ

材料(シニア2人分)

スパゲッティ        120g

ユリ根            中1個(約120g)

ニンニク(スライス)     小1片

赤唐辛子(種を取り除く)    1本

薄切りベーコン(1㎝幅に切る)1枚半

三つ葉             1/2束

●調味料など

オリーブオイル、塩      各適量

f:id:libertablu:20220110012548j:plain

 

*ユリ根の下ごしらえは前回のトマトソース編の記事に詳しく記載しています。ご面倒ですがご参照下さい。

 

www.libertablu.com

 

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが立ったら赤唐辛子を入れて加熱する。

    f:id:libertablu:20220110174459j:plain

    ニンニクが薄く色づいてきたら、フライパンの空いているところにベーコンを入れて加熱する。

    f:id:libertablu:20220110174522j:plain

    ベーコンから脂が出てきたらニンニクと炒め合わせる。(あまり辛くしたくなかったので、ここで赤唐辛子は取り除きました。)別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分を7分で茹でています。)

    f:id:libertablu:20220110174620j:plain 

  2. ベーコンとニンニクが馴染んだらユリ根を加えて炒め合わせる。

    f:id:libertablu:20220110174643j:plain

    スパゲッティの茹で汁をお玉2杯ほど加えて混ぜ合わせる。

    f:id:libertablu:20220110174705j:plain

    f:id:libertablu:20220110174736j:plain 

  3. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、

    f:id:libertablu:20220110174758j:plain

    ソースとよく和える。味をみて足りなければ塩を加えて調整する。

    f:id:libertablu:20220110174812j:plain

    三つ葉を加えて手早く混ぜ合わせ、

    f:id:libertablu:20220110174827j:plain

    火を止めてオリーブオイル少々加えてザッと混ぜ、

    f:id:libertablu:20220110174856j:plain

    お皿に装って出来上がり。

    f:id:libertablu:20220110174952j:plain

    f:id:libertablu:20220110175034j:plain

 


シンプルにユリ根を味わうようなスパゲッティです。赤唐辛子とニンニクのほんのりした辛さがユリ根の甘みを引き立ててくれます。ベーコンで旨味をプラスして、コクのある味わいに。三つ葉の香りもアクセントになり、最後まで食べ飽きません。ちなみに三つ葉はお正月食材用の残りものです。仕上げに葉を載せるつもりが、飾り用を除けておくのを忘れてしまいました。今年も“うっかり”が続きそう…。

 

今回のユリ根は前回のトマトソースで使ったものよりちょっぴり大きめ、量も多くなりますが全体がシンプルなのでまあいいか、と全部入れたら結構なボリュームになりました。小さいけれどホクホクしているので、なかなかの食べ応えで満腹です。たいへん美味しくいただきました。

 

 

余談。

三が日を避けて週末に初詣に行ってきたのですが、結構な混雑で駐車場に入るまで1時間以上かかりました。参った〜。参拝を済ませ、おみくじを引いたら『大吉』です!これは幸先が良い♪と一瞬喜んだけれど、実際のところ、大吉を引いた年はあまり良いことがないのです。これは今年はちょっと気を引き締めて過ごさなきゃなぁと思いました。

 

そしてその夜、早速のハプニング。ちょっと買い物に出た帰り道、車が雪に埋まりました。私の車は四駆なので雪道には強く、この車に乗って20年以上、今まで埋まったことは皆無だったのですが、前日に降り積もったフカフカの雪のせいか、すっかり抜け出せない状態に!夜も更けてきて人通りもなく、車もあまり通りません。大ピンチ💦

 

四駆には必要ないとの認識からスノーヘルパーは所持しておらず、かろうじて車に積んでいた簡易スコップでタイヤの下の雪をかき出してはみたものの、深く埋まって前にも後ろにも進めず仕舞い…。自力の脱出は諦め、数年ぶりにJAFのお世話になりました。通報から30分後にやってきたJAFの方が天使に見えました。感謝です。新年早々、寒い中〜それも夜!〜ご面倒おかけして申し訳なかったです。

 

『大吉』恐るべし。

 

 

また寒気が近づいてきました。天気予報では今夜から暴風雪になるようです。また雪かきだぁ。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はクリームソースのパスタです。