メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

夏におすすめ2022『豆腐のマリネ』で冷製パスタ①トマトソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

ようやく“冷製パスタ、始めました😃”です。前回テーマに引き続き、テーマ食材は『豆腐』です。今回はお豆腐をマリネにして作り置き。暑い夏、キッチンでの調理はツライので『作り置きでパパッと完成』を目指し、パスタを茹でる以外は火を使わずに仕上げます。

 

第1回はトマトソース(ドレッシング?)のパスタです。主役になる『豆腐のマリネ』から始めて、次にパスタを作っていきます。

 

 

☆豆腐のマリネ

材料(作りやすい分)

木綿豆腐    小1丁(170g)*普通の豆腐半丁分

●マリネ液

酢         大さじ2

レモン汁      大さじ1

砂糖        小さじ1/2

塩           少々

オリーブオイル 大さじ5〜6

ニンニク        1/2片

黒コショウ(粒)10粒くらい

好みのハーブ      適量

(今回はローズマリーイタリアンパセリの茎を入れました。)

 

作り方

 1. 豆腐の水切り

*今回使ったお豆腐は2パックに分かれた使い切り向きのツインタイプ。1パックを使用。

①豆腐を厚さ半分に切り、それぞれキッチンペーパーを2重にして包み、重しをのせて冷蔵庫に入れ一晩〜丸一日しっかり水切りをする。

②翌日、水切りした豆腐を1㎝角のサイコロ状に切り分け、保存容器に移す。

 

2. 豆腐をマリネ液に漬ける。

①マリネ液を作る:ボウルに材料の酢、レモン汁、砂糖、塩を入れてよく混ぜ、馴染んだらオリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜ合わせる。

②漬ける:豆腐を入れた保存容器にマリネ液を加え、黒コショウ、ニンニク(半分に切る)、ハーブ類を加えて冷蔵庫で保存。

*丸一日漬けると豆腐にマリネ液が染みてきていました。日毎に味わいが変わっていきます。毎日味見が楽しくて、見る見る数が減っていく💦冷蔵庫で1週間ほど保存できそうです。

 

★豆腐のマリネとミニトマトの冷製パスタ

材料(少なめ1人分)

ファルファッレ       50g

豆腐のマリネ   上記で作った半量(丸一日漬けたもの)

漬け込んだマリネ液  大さじ2〜3

ミニトマト(四つ割りに切る)   8個

トマトジュース(無塩)     1/4カップ

バジルの葉        5〜6枚

*飾り用に形の良いものを除けておく。

イタリアンパセリ       適量

*写真なし:刻んだイタリアンパセリがあったのを思い出し途中で加えました。

塩、コショウ        各適量

 

作り方

  1. ソースを作る:大きめのボウルに豆腐のマリネ、マリネ液、ミニトマト、トマトジュースと刻んだイタリアンパセリを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

     

  2. パスタを茹でる:袋の表示茹で時間より長めに茹でる。(13分を15分くらい茹でています)茹で上がったら氷水に取ってよく冷やし、

    しっかり水気を切る。

     

  3. 仕上げる:冷蔵庫でよく冷やしたソースにパスタのファルファッレを加えて混ぜ合わせ、

    塩、コショウで味を整え、飾り用以外のバジルを千切って加えよく混ぜ合わせる。

    お皿に装い、除けておいた飾り用バジルの葉をのせて出来上がり。



お豆腐がまるでチーズのようです。じゃあチーズ使えば?と言われそうなものですが、作ってみたかったのですよ。酸味の中にもお豆腐の仄かな甘味と大豆の香りが感じられるので、チーズみたいだけどチーズじゃない、ひと味違った味わいです。ミニトマトが甘く、トマトジュースも塩味がないので、全体的にマイルドな印象。酸味と甘味の程よいバランスで、最後まで飽きずに食べられる冷製パスタに仕上がったと思います。

 

タマネギを入れるつもりが忘れていました。トマト系の冷製パスタの時は大抵入れていたのですが、うっかり。漬け込んだマリネ液をソースに加えたので、ほんのりニンニクの香りや黒コショウの辛み(たぶん)もあり、まあタマネギなしでも良かったようです。

 

パスタは蝶々の形のファルファッレを使ってみました。可愛い形で見映えのするパスタなので、実際の出来より10%増しに感じます(^.^)。冷製パスタにはロングパスタのカッペリーニが向いているとは思うんですけれど、いつも上手く仕上げられないので、ついショートパスタに逃げてしまいます。

 

一見カプレーゼを乗せたみたいなパスタ。あら、チーズかと思ったらお豆腐じゃあないですか、などと会話も弾みそうなひと皿。実際はひとりで会話はありませんでしたが、黙々と、ニヤニヤと、たいへん美味しくいただきました。

 

 

 

以前から試してみたかった『豆腐のマリネ』。初挑戦ながら予想以上に上手く仕上がり、自分としては大成功🎉。自信がなかったので色々なサイトを覗いてみて、コープ九州事業連合さんのSATETOというサイト内の、九州の料理家・香月さんご夫妻による「豆腐のオイル漬け」を参考にさせていただきました。分量や材料は若干違いますが、ほぼ真似です。

 

coop-sateto.jp

 

マリネ液に漬けた翌日から待ちきれずに味見をしたら美味しくて、つい摘み食いを繰り返してしまい、あっという間に数が激減!今回のパスタ1回分を辛うじて死守したところでした。

 

さて、実はこの後が一苦労。調子に乗って分量の割合や材料を変えて試してみたら、酸っぱ過ぎたり、香りや辛みがキツ過ぎたりと失敗続き💦なかなか次のパスタに着手できず、ちゃんとテーマにできるのか危うい状況。初回を除き3度目の正直で、ようやく自分の好みの美味しく感じる状態にたどり着いたところです。

 

そんなこんなで更新が滞っていましたが、次回以降はもう少しスピードアップできると思います。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はオイルソースのパスタです。