メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

サラダだけじゃない〜ルッコラのパスタ4選①トマトソース

f:id:libertablu:20211117002715j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

冬間近。今回の食材テーマは秋冬が旬のハーブ『ルッコラ』がテーマです。ルッコラは生のままでサラダや付け合わせに重宝されることが多いですが、主役になってパスタでも活躍してくれます。第1回はトマトソースのパスタです。

 

 

ルッコラとシーフードのスパゲッティ

材料(2人分)

スパゲッティ      120g

ルッコラ         1/2袋(50gくらい)

ニンニク(みじん切り)  1/2片

アンチョビー・フィレ     1枚

冷凍シーフードミックス  1/2袋(解凍して100gくらい)

(*エビ・イカ・イタヤ貝の3種類が入っていました。)

●調味料など

オリーブオイル        適量

白ワイン          大さじ2

トマトソース        大さじ5

塩、コショウ         各少々

f:id:libertablu:20211117004202j:plain

 

下準備

ルッコラ:水を張ったボウルにルッコラを入れ、時間をおいてパリッとさせる。(この時は30分ほどつけておきました。)水気を切って5㎝くらいの長さに切り、茎と葉の部分を分け、飾り用に葉を少々除けておく。

f:id:libertablu:20211117004708j:plain

 

②シーフードミックス:

 1 )自然解凍〜時間がない時は流水で解凍する。f:id:libertablu:20211117011401j:plain

 2)イカは1㎝角に切る。f:id:libertablu:20211117011432j:plain

イタヤ貝貝柱は厚いものは半分に切る。エビは気になる際は背ワタを取る。f:id:libertablu:20211117011455j:plain*冷凍のシーフードミックスに入っているエビは小さいので、多少背ワタがついていてもそのまま使えるようですが、いつもちょっと気になるので面倒だけれど取り除いています。

 3 ) キッチンペーパーなどで水気を切っておく。f:id:libertablu:20211117011651j:plain

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが立ったらアンチョビーを入れて木べらで潰しながら炒める。

    f:id:libertablu:20211117013312j:plain

    ニンニクが色づいてきたらシーフードを加える。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分を7分で茹でています。)

    f:id:libertablu:20211117013334j:plain 

  2. シーフードをサッと炒めたら白ワインを加えて強火で煮立て、

    f:id:libertablu:20211117013354j:plain

    スパゲッティの茹で汁お玉1杯半くらい加え、

    f:id:libertablu:20211117013417j:plain

    トマトソースを加えて煮る。

    f:id:libertablu:20211117013433j:plain

    f:id:libertablu:20211117013452j:plain 

  3. スパゲッティが茹で上がる直前にフライパンのソースにルッコラの茎の部分を入れる。

    f:id:libertablu:20211117013526j:plain

    茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、

    f:id:libertablu:20211117013717j:plain

    ソースとよく和える。

    f:id:libertablu:20211117013736j:plain

    塩、コショウで味を整えてルッコラの葉の部分を加え、

    f:id:libertablu:20211117013756j:plain

    火を止めてオリーブオイル少量加えてザッと混ぜ、

    f:id:libertablu:20211117013957j:plain

    お皿に装い、飾り用のルッコラの葉をのせて出来上がり。

    f:id:libertablu:20211117014518j:plain

    f:id:libertablu:20211117014752j:plain



ほろ苦いルッコラと甘みのあるシーフードは、お互いを引き立てあう好相性。ルッコラの爽やかな辛味とゴマのような風味がインパクト有り。主役の貫禄でシーフードに負けない存在感です。

 

アンチョビーの旨味を加えたコクのあるトマトソースでさらに食欲がそそられます。パスタに混ぜ込んだ加熱してコクと旨味がパワーアップした(と思う)ルッコラと、上に乗せたフレッシュなルッコラとの、それぞれの味わいを楽しみながら、たいへん美味しくいただきました。

 

 

ルッコラはハーブの一種ですが、野菜のカテゴリーに入れました。葉っぱも多いし。旬は春の4〜6月あたりと秋冬の10〜12月頃の2回あるようです。調べてみましたが冬が旬という記述が多かったのと、今がちょうど秋冬の旬に当たるど真ん中の11月なので、特集テーマにしてみました。

 

私の住んでいる地域はスーパー激戦区で、車で5分以内なら5軒、7〜8分以内なら10軒くらいになりますが、そのうちルッコラを定番で扱うところはたった1軒!なので欲しい時に売り切れの日に遭遇すると凹みます。以前は何ヶ所かで見かけたんですけれど…マイナーなのかな?

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

次回はオイルソースのパスタです。