メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

付け合わせだけじゃない〜クレソンのパスタ4選①トマトソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今回の食材テーマは『クレソン』です。一年中出回っているようですが、本来の旬は3〜6月、または秋冬という情報も目に入るので、いったいいつ?と???ばかり。よくわからないけれど6月に入ってからようやく近隣のスーパーでクレソンを見かけるようになったので、食材テーマに選んでみました。

 

夏も間近ですが、クレソンは春野菜のカテゴリーに入れました。

 

今回の『クレソン』テーマでは、全4回ともパスタの分量は1人分です。第1回はトマトソースのパスタです。

 

 

★クレソンとミニトマトのスパゲッティ

材料(少なめ1人分)

スパゲッティ      60g

クレソン         約 20g / 10本くらい

ニンニク(潰す)     1/2片

タマネギ(薄切り)   30g

薄切りベーコン       1枚

ミニトマト        10個

●調味料など

オリーブオイル       適量

塩、コショウ       各適量

 

下準備

①クレソン:きれいに洗い、茎と葉を分け、茎は4㎝くらいの長さに切る。

②薄切りベーコン:1㎝幅に切る。

ミニトマト:縦半分に切る。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクが香ってきたらタマネギを入れて炒める。

    タマネギがしんなりしてきたらベーコンを入れて加熱する。

    ベーコンから脂が出て焼き色がついてきたらタマネギと炒め合わせる。


    ミニトマトを加えて炒め合わせる。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分〜12分を8分で茹でています。)

     

  2. ミニトマトが崩れてきたら

    クレソンの茎の部分を加えて炒め合わせる。

    全体が馴染んできたらスパゲッティの茹で汁お玉1杯ほど加えて煮る。

     

  3. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、

    ソースとよく和える。

    クレソンの葉の半量ほど加えて混ぜ合わせ、

    味をみて塩、コショウで調整し、火を止めてオリーブオイル少量加えてザッと混ぜ、

    お皿に装い、残りのクレソンの葉を乗せて出来上がり。

 

以前、トマトソースとクレソンを合わせてパスタを作ってみた時、ソースの大勝ちでクレソンがしょんぼりしてしまったので、今回はミニトマトを使ったフレッシュトマトソースにして合わせてみました。うん、こちらの方がよろしいようです。

 

火を通したクレソンは辛味や苦味は控えめです。トッピングにしたフレッシュなクレソンのほろ苦さが、フレッシュトマトソースの軽い酸味&甘みに引き立てられて、シャキシャキ食感とともクレソンの本領発揮といった感じです。

 

クレソンのほろ苦さに爽やかな初夏を感じながら、たいへん美味しくいただきました。

 

 

小洒落たメイン料理の付け合せによく登場する(と思う)クレソン。我が家ではあまり使わない食材で、たまに気取ってみたい時に購入する程度。今回使っているクレソンは、その“気取ってみたかった時”の付け合せの残り。購入から2日経過して黄色く退色し始めたのに気づき、『早く使わねば!』とパスタの具材にしてみたものです。黄色くなった葉を取り除くと嵩が随分減ってしまいました😢(そんなことから1人分)。

 

少々値が張る野菜だし、私の行く庶民派スーパーでは定番商品ではないので、テーマにする予定は全くなかったけれど、『残りもの』で気楽に使えたことに気を良くした私。今月に入ってから大手のスーパーでは見かけるようになったので、よし、挑戦!となりました。

 

余談:意気揚々と買い物へ♪と行ってみると、店頭にたくさん並んでいるクレソン、あらら、すでに黄緑がかった葉の多いものばかり…

選びに選んで、黄緑色は少なめのクレソンを購入。税込280円くらい。“おつとめ品”ではありませんでした。残念。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はオイルソースのパスタです。