メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

桜えびのパスタ4選②オイルソース

 

ご訪問ありがとうございます。

 

旬を迎えた春の味覚『桜えび』がテーマの第2回は、オイルソースのパスタです。残念ながら生や釜揚げは手に入らないので乾燥の桜えびですが、今年の“新物”です。

 

 

★桜えびと春野菜のスパゲッティペペロンチーノ

材料(少なめ2人分)

スパゲッティ       120g

桜えび(乾燥)   大さじ2くらい(約5g)

ニンニク(みじん切り)    1/2片

赤唐辛子(種を取る)       1本

春野菜

・新タマネギ(薄切り)    50g

・グリーンアスパラ(斜め切り)2本

・春レタス(手でちぎる)     2枚

●調味料など

オリーブオイル     適量

塩           適量

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクが香ってきたら赤唐辛子を入れる。

    ニンニクが色づいてきたら桜えびを入れて弱火のまま炒める。赤唐辛子は取り除く。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分〜12分を8分で茹でています。)

     

  2. 桜えびから泡が出てフツフツしてきたらタマネギを入れて炒め合わせる。

    タマネギが桜えびと馴染んで透き通ってきたら、スパゲッティの茹で汁お玉1杯半くらい入れて煮る。

     

  3. スパゲッティが茹で上がる2分くらい前に、フライパンのソースにアスパラを入れて煮る。

     

  4. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移し、ソースとよく和える。

    味をみて塩で調整し、レタスを加えてザッと混ぜ、

    火を止めてオリーブオイル少々加えて混ぜ合わせる。

    お皿に装って出来上がり。

 

 

今回もヘタな盛り付けです…上手くいかないなぁ😞

 

見た目はさておき、味は悪くないんですよ💦桜えびとたっぷり春野菜のペペロンチーノ〜と言えるほどは辛く無い〜スパゲッティ、桜えびの旨味が野菜にシミシミ、ニンニクの香りで食欲もそそられ、今回もあっという間に完食でした。

 

桜えびとは鉄板の相方(?)春キャベツが無かったので、サラダに使うには少し硬い春レタスの外葉〜たくさんあって消化するのに四苦八苦中〜を合わせました。2本だけ残っていたグリーンアスパラと新タマネギも加えてちょっぴりカサ増し&風味増しです。

 

春レタスのシャキシャキ食感、グリーンアスパラの爽やかな香り、新タマネギのみずみずしさで春感もさらにアップ。あれ、昨日は立夏?暦の上ではもう夏ですか…。春が遅かった北海道、気持ちが追いつきません。

 

前回のトマトソースバージョンより若干控えめながら、口に入れる度に香ばしい桜えびの風味が広がります。プラスαの旬の野菜たちで春の恵みを堪能しつつ、たいへん美味しくいただきました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はクリームソースのパスタです。