ご訪問ありがとうございます。
今が旬の魚介『ホタルイカ』がテーマの第2回は、オイルソースのパスタです。
★ホタルイカと春の野菜豆のスパゲッティ
材料(少なめ2人分)
スパゲッティ 120g
ホタルイカ(ボイル) 50g
ニンニク(みじん切り) 小1片
新タマネギ(薄切り) 50g
春の野菜豆
・スナップエンドウ 7本
・絹さや 8枚
・グリーンピース(下茹で済み)40g
●調味料など
オリーブオイル 適量
カレー粉 小さじ1/2
日本酒 大さじ2
塩、コショウ 各適量
無塩バター 5g
下準備
①ホタルイカ:サッと水洗いし、目、くちばし、軟骨を取り除いておく。
*ホタルイカの下処理については前回のトマトソース編で詳しく記載しています。良かったらご参照ください。
②スナップエンドウ:筋を取り除き、大きいものは斜め半分に切る。
③絹さや:筋を取り除いておく。
④グリーンピース:生のグリーンピースを下茹でしておいたものを使っています。(熱湯に塩少々加えた中で3分ほど茹で、シワが寄らないよう水を少しずつ加えながらゆっくり冷ましました。)
作り方
- フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクがうっすら色づいてきたら新タマネギを入れて炒める。
タマネギがしんなりしてきたらホタルイカを加えて中火で炒め合わせる。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分〜12分を8分で茹でています。)
- ホタルイカがプックリしてきたらカレー粉を加えて炒め合わせる。
カレー粉が馴染んだら日本酒を加えて強火で煮立て、
スパゲッティの茹で汁お玉1杯半ほど加えてサッと煮て火を止めておく。
- スパゲッティを茹でている鍋にスパゲッティの茹で上がる3分前にスナップエンドウを入れ、1分前に絹さやを入れて一緒に茹で、
フライパンを火にかけグリンピースを加えて温める。
- 茹で上がったスパゲッティとスナップエンドウ、絹さやをフライパンに移し、
ソースとよく和える。
塩、コショウで味を整え、バターを加えてザッと混ぜて火を止める。
お皿に装って出来上がり。
一度同じようなパスタを作ってみて、そこそこ美味しかったのですが、何か物足りない気がしてモヤモヤ気分。先日購入した格安ホタルイカは下処理の後に冷凍保存中。予備があるので「よし、もう1回!」と再チャレンジで作ってみました😄
『春パスタ』らしく、旬を迎えた春の野菜豆たちをホタルイカに合わせました。スナップエンドウと絹さやは有難いことに年中手に入りますが、生のグリーンピースは今時期からの短い期間しか手に入らないので、より一層『旬』を実感&満喫しました。
生のグリーンピースはサヤ入りのものを近くの大手スーパーでたまたま見つけ、迷わず買い物かごに入れました。喜び勇んで連れ帰ったにも関わらず、冷蔵庫内に数日放置していたらサヤが傷み始めてしまい大反省…。サヤも茹でると豆の旨味が出て良いスープになるんですよね。泣く泣くサヤを処分して、豆だけ茹でる羽目になりました。
ちなみにグリーンピースの豆はそこそこの量があったので、前日に肉料理の付け合わせに使った残りを(敢えて残し?)今回のパスタに横流ししました。
ほんのりカレー味とホタルイカの旨味が合体、コクのある味わいです。プリッとしたホタルイカは噛むたびにじんわりと美味しさが口の中に広がります。野菜豆たちの甘みと青い香りが春らしいアクセントになり、彩りと食感も楽しいひと皿。カレーの香りに食欲もそそられ、たいへん美味しくいただきました。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
次回はクリームソースのパスタです。