メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

スナップエンドウのパスタ③クリームソース

 

 

f:id:libertablu:20190529005036j:plain

 

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭パスタ。スナップエンドウがテーマの第3回は、クリームソースのパスタです。

 

 

スナップエンドウと新タマネギのクリームソーススパゲッティ

◆材料(2人分)

スパゲッティ        120g

スナップエンドウ        8本

新タマネギ(5㎜幅に切る) 1/2個

黄パプリカ(5㎜幅に切る) 1/4個

ベーコン(1㎝幅に切る)     1枚

白ワイン              大さじ2

生クリーム           カップ1/2

無塩バター           5g

オリーブオイル             適量

塩・コショウ             各適量

 

f:id:libertablu:20190529010713j:plain

 

 

◆作り方

  1. フライパンにオリーブオイル少量とベーコンを入れて弱火にかけ、ベーコンから脂が出てきたらタマネギとパプリカを入れ、塩少々を振って炒め合わせる。

    f:id:libertablu:20190529011703j:plain

    f:id:libertablu:20190529011739j:plain 

  2. 白ワインを加えて火を強め、アルコールが飛んだらスナップエンドウとパスタのゆで汁少々を加え、煮立ったら弱火にして、蓋をして4分ほど蒸し煮にする。

    f:id:libertablu:20190529020024j:plain

    f:id:libertablu:20190529020044j:plain

    f:id:libertablu:20190529020111j:plain 

  3. スパゲッティの茹で上がり1分半前に生クリームを加えて軽く煮詰め、茹で上がったスパゲッティとバターをフライパンに移してソースと混ぜ合わせる。

    f:id:libertablu:20190529140948j:plain

    f:id:libertablu:20190529141016j:plain 

  4.  火を止めて粉チーズを加えてざっと混ぜてお皿に盛り分け、黒こしょうとイタリアンパセリ、好みで粉チーズを振って出来上がり。 f:id:libertablu:20190529141208j:plain

    f:id:libertablu:20190529141453j:plain

 

旬の新タマネギを合わせました。クリームソースに溶け込むような新タマネギの柔らかくまろやかな食感と、スナップエンドウのシャキシャキ感の両方を味わえると思います。

 

黄パプリカを加えて彩りよく春らしい明るい色調でまとめました。もう初夏ですが…。

 

甘みの多い食材ばかりなので、仕上げに黒コショウを振って味を引き締めました。

 

今回スナップエンドウは下茹でなしで使いました。他の具材と一緒に蒸し煮にすることでそれぞれの旨味が増し、スナップエンドウのシャキシャキの食感も良かったです。この日は食感を楽しみたい気分でしたが、柔らかめが良い時にはもう少し早めに加えるのが良さそうです。

 

 

スナップエンドウスナックエンドウ

ふと思い出したのですが、スナップエンドウは昔は『スナックエンドウ』という名前で売られていました。『スナック〜』というから、生で食べるおつまみ用の豆だと思っていたものでした。今もお店によっては『スナックエンドウ』と表記しているものも見かけます。調べてみると現在は正式名称は『スナップエンドウ』で統一しているようですが、『スナックエンドウ』でも間違いではなく、品種に違いはありませんでした。

ちょっと頭に浮かんだだけの、また無駄話です。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

次回は和風ソースのパスタです。