メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

ホタルイカのパスタ4選①トマトソース

f:id:libertablu:20220406183952j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今回の食材テーマは『ホタルイカ』です。前回までの番外編『春のごちそう』パスタの第2回で使いましたが、その美味しさにハマったのと格安のホタルイカを購入できたことから、今回のテーマに選んでみました。第1回はトマトソースのパスタです。

 

 

ホタルイカと春野菜のトマトスパゲッティ

材料(少なめ2人分)

スパゲッティ       120g

ホタルイカ(ボイル)    50g

ニンニク(潰す)      1/2片

赤唐辛子(種を取り除く)    1本

春野菜

・菜の花            2本

・春キャベツ        80g

●調味料など

オリーブオイル       適量

白ワイン        大さじ2

トマトソース    大さじ5〜6

アンチョビーペースト   小さじ1/2

塩             適量

f:id:libertablu:20220406184941j:plain

 

下準備

ホタルイカの下処理

1 ) サッと水洗いし、目の部分を周りの黒い部分と一緒に摘んで取り除く。f:id:libertablu:20220406185240j:plain

2 ) 足の付け根にあるくちばしを取り除く。

身を潰さないよう、軽くしごくように奥の方にある固いくちばしを押し出して、黒い部分と一緒に摘んで取り除く。f:id:libertablu:20220406185831j:plain

f:id:libertablu:20220406185853j:plain

3 )頭(胴?) の中の軟骨(薄いプラスチックみたいなもの)を取り出す。

エンペラを両方から軽く引っ張ると少し裂け目ができるので、そこから摘んで引き抜く。f:id:libertablu:20220406192026j:plain

f:id:libertablu:20220406192107j:plain

f:id:libertablu:20220406192148j:plain

*軟骨を取り除くには、頭の上から引き抜いたり、胴の下の部分からピンセットなどで引き抜くなど、色々な方法があるようですが、私が不器用で手鈍いため、軟らかいホタルイカを潰さず、出来るだけ形と鮮度を保ちながら、早く簡単に処理できる(と思う)上記の方法で処理しました。

 

②春野菜

しんなりしている場合は、冷水を張ったボウルに浸しておいてシャキッとさせる。

1 ) 菜の花:根元の固い部分を切り落とし、茎と葉の部分を分けて、茎は3㎝くらいに切る。

2) 春キャベツ:3㎝角くらいのザク切りにする。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニク、赤唐辛子を入れて弱火にかける。

    f:id:libertablu:20220407004001j:plain

    ニンニクがキツネ色になったら赤唐辛子とともに取り除き、フライパンにホタルイカを入れて炒める。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋に表示の標準茹で時間8分〜12分を8分で茹でています。)

    f:id:libertablu:20220407004035j:plain

    f:id:libertablu:20220407004057j:plain 

  2. ホタルイカがプリッとしてきたら白ワインを加えて強火で煮立てる。

    f:id:libertablu:20220407004114j:plain

    f:id:libertablu:20220407004128j:plain

    アルコールが飛んだらトマトソースとアンチョビーペーストを加え、

    f:id:libertablu:20220407004157j:plain

    スパゲッティの茹で汁お玉1杯半くらい加え、

    f:id:libertablu:20220407004222j:plain

    軽く煮て(2〜3分くらい)火を止めておく。

    f:id:libertablu:20220407004238j:plain 

  3. スパゲッティが茹で上がる30秒くらい前に春野菜の菜の花と春キャベツを入れて一緒に茹で上げる。

    f:id:libertablu:20220407004257j:plain 

  4. フライパンを中火にかけ、茹で上がったスパゲッティと春野菜をフライパンに移してソースとよく和える。

    f:id:libertablu:20220407004317j:plain

    f:id:libertablu:20220407004334j:plain

    味をみて足りなければ塩少々加えて調整し、火を止めてオリーブオイル少量加えてザッと混ぜ、

    f:id:libertablu:20220407004352j:plain

    お皿に装って出来上がり。

    f:id:libertablu:20220407004504j:plain

    f:id:libertablu:20220407004724j:plain

 

小さなエイリアン(?)みたいなホタルイカ、形も味も、サイズ以上の存在感です。ホタルイカの旨味がソースに溶け込んでしっかりコクのある味わいです。アンチョビーで潮の香りをプラスして、シーフード感が増し増しです。

 

番外編の『春のごちそう②ホタルイカのパスタ』と、ほぼ同じ食材を使っています。違いはフレッシュトマトかトマトソースか、アンチョビーはフィレかペーストか、パスタはショートパスタのペンネかスパゲッティか、の、それぞれの種類の違いくらいなものですが、微妙な違いながら味わいも異なり、また違った美味しさでした。色々試してみるのも面白いものですね。

 

合わせた春野菜〜菜の花と春キャベツは、火を通しすぎないよう気をつけたつもりが、予定よりもちょっとクタッとなってしまいましたが、春キャベツは柔らかく甘く、菜の花はほろ苦く、春の味わいです。ホタルイカとともに春を満喫しながら、たいへん美味しくいただきました。

 

 

これまでボイルのホタルイカは基本的に“下処理不要”と思って、白い目玉を取り除く以外の処理は皆無だったのですが、今回テーマに取り上げるのを機に色々調べてみると、美味しくいただくには他にもやることがありました。そんなことから今回は目玉のほか、クチバシと軟骨を取り除く処理も行いました。

 

さほど気にも留めていなかったのですが、丁寧に下処理を施したホタルイカは口当たり良く、一味も二味も違いました。見映えも多少ながら良くなったかな?これまでの自分の怠惰さに反省しきりです💦ちょっと手間はかかりますが仕上がりが断然違うので、今後は必ず全工程の下処理をしようと心に誓いました。

 

 

冒頭でも触れましたが、今回ホタルイカを食材テーマにした理由のひとつは、格安のホタルイカを購入できたことです。3月末になって近くのスーパーでもホタルイカを見かけるようになったのですが、以前デパ地下で購入したものに比べて断然安かった!翌週にはさらに価格が下がったうえ、夕方には半額になっているではありませんか!売り場に残っていた割引シールがついた3パック、迷うことなく買い占めました😄

f:id:libertablu:20220407170003j:plain

 

ホタルイカは「ちょっと値が張る食材」というイメージが強く、あまり活用していなかったのですが、今回思いがけないお買い得に遭遇したことで、大船に乗った気持ちで(?)ホタルイカをテーマにパスタ作りを楽しむことができました。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

次回はオイルソースのパスタです。