ご訪問ありがとうございます。
食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。『ひじき』がテーマの第2回は、オイルソースのパスタです。
★ひじきと豚肉のペペロンチーノスパゲッティ
材料(2人分)
スパゲッティ 120g
芽ひじき(乾燥) 大さじ1+1/2
(*水で戻して60gくらい)
ニンニク(スライス) 1/4片くらい
赤唐辛子(種を取り除く) 1本
豚切り落とし肉 60g
アンチョビー(フィレ/ 刻む)1/2本
ピーマン 1個
●調味料など
オリーブオイル 適量
日本酒 大さじ2
塩、コショウ 各適量
下準備
①芽ひじき:サッと洗い、たくさん水を張ったボウルに20〜30分浸けて戻し、2〜3回水を変えて洗い、ザルにあげて水気を切っておく。
②豚切り落とし肉:1㎝幅に切り、軽く塩とコショウをまぶして下味をつける。
③ピーマン:縦半分に切って種を取り除き、横3㎜くらいの細切りにする。
作り方
- フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが出てきたら赤唐辛子を加える。
ニンニクが薄く色づいてきたら豚肉を入れて炒め、
豚肉が白っぽくなってきたら水気を切った芽ひじきを加え、塩少々振って中火で炒める。別鍋でスパゲッティを茹で始める。(袋の表示茹で時間8分を7分で茹でます。)
- 芽ひじきの水分が飛んで油がまわったらアンチョビーを加えて炒め合わせ、
日本酒を加えて煮立たせ、
スパゲッティの茹で汁お玉1杯を加えて煮る。赤唐辛子は取り除く。
- スパゲッティが茹で上がる1分半前に、フライパンのソースにピーマンを加えて煮る。
- 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移してよく混ぜ合わせる。
水分が足りなければスパゲッティの茹で汁を適宜加え、味をみて必要なら塩を加えて味を整える。
火を止めてオリーブオイル少量加えてザッと混ぜ、
お皿に盛り分けて出来上がり。
恐る恐る作った(?)ペペロンチーノ風。ひじきの風味を出来るだけ生かしたかったので、ニンニクはみじん切りではなくスライスにして且つ少なめ。潮の香りを補うのにアンチョビーをほんのちょっぴり加えました。ニンニクの香りもアンチョビーも控えめにしたことで、ひじきが引き立ってくれたようで一安心です。
一度、豚肉ではなくベーコンを使って作ってみました。美味しかったのですがベーコンの味が強くてひじきが負けてしまい、納得いかず。それで豚肉で再挑戦。こちらの方がひじきと折り合いよく、豚肉の旨味を吸いつつも、ひじきの美味しさも感じられる気がしました。
ひじきはクセがなく淡白な味わいですが、しっかり炒めると風味とコクが増します。加える塩の量もポイントで、少しだけ強めの塩加減の方がひじきが引き立つような気がします。ひじきだけのペペロンチーノに挑戦してみたかったのですが、ひじきの魅力を引き出せる自信が無いのと、食いしん坊の血が騒ぎ(?)、やはり色々と加えてしまいました。
鉄分やカルシウムを豊富に含むひじきですが、豚肉やピーマンを加えたことで栄養バランスが良くなり、ボリュームもアップしてお腹も満足。美味しくいただきました。
ひじきの栄養などについては別の回でまとめてみたいと思います。
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
次回はクリームソースのパスタです。