メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

ひじきのパスタ③クリームソース

f:id:libertablu:20210427164010j:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。『ひじき』がテーマの第3回は、クリームソースのパスタです。

 

 

★ひじきとアスパラのクリームペンネ

材料(2人分)

ペンネ            100g

芽ひじき(乾燥)  大さじ1+1/2

       (*水で戻して約60g)

ニンニク(小 / 潰す)      1/2片

タマネギ(薄切り)       1/4個(約50g)

ニンジン(太めの千切り)   4㎝(約30g)

薄切りロースハム       2枚

アスパラ           2本

●調味料など

オリーブオイル        少々

無塩バター          5g

日本酒          大さじ2

ブイヨン(薄め)     1/2カップ

生クリーム        1/4カップ+α(70mlくらい)

粉チーズ         大さじ2

塩、黒コショウ       各適量

f:id:libertablu:20210428001921j:plain

 

下準備

①芽ひじき:サッと洗い、たくさん水を張ったボウルに20分くらい浸けて戻し、2〜3回水を変えて洗い、ザルにあげて水気を切っておく。

②ロースハム:半分に切ってから幅1㎝に切る。

③アスパラ:根元の硬い部分を切り落とし、ハカマを取り除き、5㎜幅の斜め切りにする。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイル少量とバター、ニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りがしてきたらタマネギを入れて炒める。

    f:id:libertablu:20210428004202j:plain

    タマネギがしんなりしてきたら芽ひじきを加え軽く塩を振り、ニンジンも入れて中火で炒める。別鍋でペンネを茹で始める。(袋の表示茹で時間13分を11分くらいで茹でています。)

    f:id:libertablu:20210428004221j:plain 

  2. ひじきの良い香りがしてきて全体に油が馴染んだら、ロースハムを加えてサッと炒め、

    f:id:libertablu:20210428004247j:plain

    日本酒を加えて煮立て、

    f:id:libertablu:20210428004303j:plain

    ブイヨンを加えて弱火で煮る。

    f:id:libertablu:20210428004324j:plain

    f:id:libertablu:20210428004339j:plain



  3. ペンネが茹で上がる1分前に、ペンネを茹でている鍋にアスパラを入れて一緒に茹で上げる。

    f:id:libertablu:20210428004400j:plain 

  4. 硬めに茹で上げたペンネとアスパラをフライパンのソースに移し、

    f:id:libertablu:20210428004506j:plain

    ソースを吸わせるようによく混ぜ合わせながら煮る。

    f:id:libertablu:20210428004524j:plain

    生クリームを加えて手早く良く混ぜ合わせ、

    f:id:libertablu:20210428004603j:plain

    塩と多めの黒コショウで味を整え、粉チーズを加えて火を止めて混ぜ合わせ、

    f:id:libertablu:20210428004634j:plain

    お皿に盛り分けて出来上がり。

    f:id:libertablu:20210428004836j:plain

    f:id:libertablu:20210428005025j:plain

    f:id:libertablu:20210428005120j:plain*お好みでさらに粉チーズや黒コショウを振って、お召し上がりください。



ひじきにクリーム…?と躊躇しつつ、まずはチャレンジしてみよう!と作ってみたパスタです。試してみたら、なかなか美味しくできたのでご紹介。

 

ひじきとニンジンと粉チーズ入りの卵焼きを作って美味しかったことを思い出し、それをヒントにパスタに応用してみました。(卵は入れませんでしたが。)薄めのブイヨンを加えて洋風テイストに、粉チーズはたっぷり。ひじきの風味にチーズの旨味が加わり、コクのある味わいです。粉チーズがひじきと生クリームの繋ぎ役になって、違和感なく(?)まとまってくれました。

 

生クリームは1/4カップ分を加えた後、なんだか足りない気がして少し足しました。ちゃんと計らなかったのですが、合わせて70mlくらいだと思います。

 

彩りに冷蔵庫に2本残っていたアスパラを加えてみたところ、アスパラの香りと食感がアクセントになり、予想以上の美味しい要素になってくれたので、急遽、準主役の扱いで『ひじきとアスパラのクリームペンネ』としました。

 

ついでに加えたロースハム。冷蔵庫を物色中に、朝食用にパックを開けてしまった残りものが目に入り…無くても良かったかな?とも思いますが、塩気と旨味が出汁にもなってくれたようなので、これはこれで良しとすることに。

 

タマネギやニンジンが甘いので、味を引き締める黒コショウは多めです。しっかり黒コショウを加えることで、ひじきの美味しさも引き立つような気がします。

 

ショートパスタのペンネは少し硬めに茹でてソースの中で軽く煮込む感じにしました。旨味を吸ったペンネの溝と穴にソースが入り込み、後で加えたクリームもよく馴染んで絡んで食べ応えがあります。美味しくいただきました。

 

 

ひじきについて

ひじきの主な栄養と期待される健康効果

①食物繊維:整腸作用→便秘解消

      コレステロールの吸収防止と体外への排出促進→生活習慣病予防

②カルシウム:骨や歯の生成を助ける→骨粗鬆症予防

カリウム:体内の余分な塩分を排出→高血圧予防

βカロチン:抗酸化作用・免疫力アップ→老化防止・ガン予防など

 

以上、いつもながら簡単ですが、主なものを挙げてみました。

 

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

次回は和風パスタです。