メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

ミックスビーンズのパスタ⑤大皿ごちそうパスタ

 

f:id:libertablu:20200403013721j:plain

 


こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。ミックスビーンズがテーマの第5回は番外編の大皿ごちそうパスタです。

 

今回のパスタは7年前に作ったもので完成写真しかなかったため、工程は説明文のみとなります。材料の分量については記録が見当たらず、『ほぼこのくらいだったはず』といった分量を記載します。どうぞご了承ください。

 

 

★ミックスビーンズと厚切りベーコンのパスタ

 

 

◆材料(大皿分)

フジッリ         250g

ミックスビーンズ水煮  1パック(165g / 煮汁含む)

厚切りベーコン      100g

ニンニク(潰す)      1片

タマネギ(みじん切り)   1/2個(100g)

ブロッコリー(茎も含む)  80gくらい

白ワイン        大さじ2

トマトソース      カップ

オリーブオイル       適量

塩、コショウ       各適量

*好みでパルミジャーノ・チーズ(又は粉チーズ)適量

 

◆下準備

①ミックスビーンズは、豆と煮汁を分けておく。

②厚切りベーコンは1㎝角に切る。

ブロッコリーは小房に分け、茎の部分は1㎝角に切る。

      

◆作り方

  1. 鍋にオリーブオイルをニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが立って色付いてきたらベーコンとタマネギを加えて炒める。
  2. ベーコンから脂が出てきてタマネギがしんなりしたらミックスビーンズを加えて炒め合わせる。
  3. 白ワインを加えて強火で煮立て、ミックスビーンズの煮汁とトマトソースを加えて混ぜ合わせ、再沸騰したら火を弱めて煮る。煮詰まってきたらパスタの茹で汁を適宜加えて濃度を調整する。
  4. パスタを茹でている鍋に、パスタが茹で上がる2〜3分前にブロッコリーを入れて一緒に茹で上げる。
  5. 茹で上がったフジッリブロッコリー(*ブロッコリーは花蕾の部分を少々飾り用に除ける)を鍋のソースに加えてよく混ぜ合わせ、塩、コショウで味を整える。火を止めてオリーブオイル少量加えてざっと混ぜて大皿に盛り付け、飾り用のブロッコリーを載せて出来上がり。

    f:id:libertablu:20200403013721j:plain*好みですりおろしたパルミジャーノ・チーズ(又は粉チーズ)をかける。

 

写真が1枚しかない上、ちょっとピンボケです。すみません。

 

この時使ったミックスビーンズは缶詰ではなくレトルトパック(というのでしょうか?)のもので、大豆、赤インゲン、ひよこ豆、青大豆の4種類の豆が入ったものです。缶詰のものより豆は硬め、煮汁は少なくサラッとしているので色々な料理に使いやすく、缶詰同様、我が家で常備している食材です。

 

彩りに、カサ増しに、栄養バランスにと、いつもながらお役立ちのブロッコリー。春先に作ったパスタだったので、何か春らしい食材を合わせたかったと思うのですが、オードブルの飾り用に買ったブロッコリーの残りを有効活用したと思われます。経済経済。

 

豆の風味やベーコンの旨味が馴染んだソースがフジッリの溝によく絡んで美味しさが増すようです。動植物ダブルのタンパク質と食物繊維とビタミン等々、栄養満点のパスタ。食べ応えのある一皿です。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

今回でミックスビーンズは終了します。次回は食材テーマが変わります。

 

 

今はもう、世界中が大変な状況になってしまいました。決して他人事ではありませんね。皆それぞれ大切な人がいることを心に留めて、この週末を静かに過ごそうと思います。どうぞ皆さま良い週末をお過ごしください。