メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

ジャガイモのパスタ③クリームソース

 

f:id:libertablu:20200310165725j:plain

 

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。ジャガイモがテーマの第3回は、クリームソースのパスタです。

 

 

★ジャガイモとキャベツのリングイネ

材料(2人分)

リングイネ         120g

ジャガイモ(メークイン)  1個(100g)

キャベツ          80g

豚ひき肉          60g

ニンニク(潰す)      1片

タマネギ(みじん切り)   1/4個(50g)

日本酒           大さじ1

生クリーム         1/2カップ

無塩バター         5g

オリーブオイル       適量

塩、黒コショウ       各適量

イタリアンパセリ(乾燥)  適量

粉チーズ          適量

f:id:libertablu:20200310170454j:plain

下準備

①ジャガイモ:5㎜厚の半月切りにし、数分水にさらしてから水気を切っておく。

②キャベツ:4㎝角くらいのザク切りにする。

③豚ひき肉:塩、コショウ各少々で下味をつけておく。

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが立ったら豚ひき肉を入れる。片面に焼き色がついたら裏返し、タマネギを加え、ひき肉を粗くほぐしながら炒め合わせる。

    f:id:libertablu:20200310225902j:plain

    f:id:libertablu:20200310225927j:plain



  2. タマネギがしんなりしてきたらフライパンの端に寄せ、空いたところにジャガイモを入れて焼く。片面に軽く焼き色がついたら裏返して裏面も同様に焼き、全体を炒め合わせる。全体が馴染んだら日本酒を加えて火を強めて煮立たせ、パスタの茹で汁お玉2杯加え、再沸騰したら火を弱めて蓋をして2〜3分煮る。

    f:id:libertablu:20200310230824j:plain

    f:id:libertablu:20200310230841j:plain

    f:id:libertablu:20200310230857j:plain

    f:id:libertablu:20200310230912j:plain



  3. キャベツを加えてざっと混ぜ合わせ、再び蓋をして2〜3分蒸し煮にする。

    f:id:libertablu:20200310231352j:plain

    f:id:libertablu:20200310231409j:plain



  4. リングイネの茹で上がる1〜2分前に、フライパンのソースに生クリームを加えて軽く煮詰める。

    f:id:libertablu:20200310231747j:plain

    f:id:libertablu:20200310231807j:plain



  5. 茹で上がったリングイネをフライパンに移し、ソースを吸わせるようによく混ぜ合わせる。全体が馴染んだら味をみて、足りなければ塩を加えて調整し、黒コショウとバターを加えて火を止め、ざっと混ぜ合わせる。お皿に盛り分けイタリアンパセリを散らして出来上がり。

    f:id:libertablu:20200310232722j:plain

    f:id:libertablu:20200310232739j:plain

    f:id:libertablu:20200310233025j:plain

    f:id:libertablu:20200310233120j:plain

    *お好みですが、是非、粉チーズをかけてお召し上がりください。


欲張りました。

具材が多すぎました。

リングイネが隠れて見えません。

お腹いっぱい。

 

ジャガイモを筆頭に、キャベツ、ひき肉、リングイネと、ボリューム感のある食材とクリームソース。かなりの食べ応え。お年頃の胃袋にはちょっとオーバー気味でしたが美味しくいただきました。

 

キャベツは芯に近づいてきた残りもの状態の部分だったので、全体が白っぽい大変地味な仕上がりになりました。もう少し外側の緑の葉なら、もう少し見栄えが良かっただろうに…と残念です。でも、蒸し煮にしたキャベツの内側部分は甘みが強く、美味しい脇役としてジャガイモを引き立ててくれました。

 

主役はジャガイモ。キャベツに負けていられません。クリームシチューでは必ずと言っていいほどメインの具材になるジャガイモですから、クリームソースに合わないわけはありません。シチューの時のような大きさとはいきませんが、今回は少し大きめ〜半月切りにして存在感を持たせてみました。ちゃんと主役になってくれたと思います。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

次回は和風パスタの予定です。

 

 

昨日は3月11日。

黙祷を捧げることくらいしかできませんでしたが、色々思う一日でした。

未だ行方不明の2,529名の方が見つかることを心から祈ります。