メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

シイタケのパスタ①トマトソース

 

f:id:libertablu:20200420164110j:plain

 

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。今回の食材テーマはシイタケです。第1回はトマトソースのパスタです。

 

 

★シイタケと鶏ひき肉のペンネ

 

◆材料(2人分)

ペンネ(ショートパスタ)   100g

シイタケ(大 / 軸も含む)    2枚

鶏ひき肉            50g

タマネギ(みじん切り)     1/4個(50g)

イタリアンパセリ(乾燥)    適量

小ネギ(小口切り)      1本分

白ワイン          大さじ2

トマトソース         大さじ4

オリーブオイル         適量

塩、コショウ           各適量

粉チーズ(お好みで)      適量

f:id:libertablu:20200420165016j:plain

 

◆下準備

シイタケ:カサと軸を切り分け、軸はみじん切り、カサは5㎜くらいの厚さに切る。

 

◆作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏ひき肉を入れて塩とコショウを少々振って中火で焼く。焼き色がついたら裏返して大きめにほぐし、タマネギとシイタケの軸を加えて塩少々を振って炒める。

    f:id:libertablu:20200420165704j:plain

    f:id:libertablu:20200420165745j:plain 

  2. 全体が馴染んでタマネギが透き通ってきたら、フライパンの空いたところにシイタケを入れて塩少々振って焼く。シイタケに焼き色がついてきたら全体を炒め合わせ、白ワインを加えて強火で煮立てる。

    f:id:libertablu:20200420170220j:plain

    f:id:libertablu:20200420170235j:plain 

  3. 白ワインのアルコールが飛んだらパスタの茹で汁お玉2杯とトマトソースを加えて混ぜ合わせ、再沸騰したらイタリアンパセリを加えて火を弱めて煮る。

    f:id:libertablu:20200420170539j:plain

    f:id:libertablu:20200420170553j:plain

    f:id:libertablu:20200420170629j:plain 

  4. 茹で上がったペンネをフライパンのソースに加えて良く混ぜ合わせる。煮詰まって水分が足りなければ茹で汁を加えて調整する。味を見て足りなければ塩、コショウを加える。火を止めてオリーブオイル少量加えてザッと混ぜ、お皿に盛り分け小ネギを散らして出来上がり。

    f:id:libertablu:20200420171044j:plain

    f:id:libertablu:20200420171115j:plain

    f:id:libertablu:20200420171129j:plain

    f:id:libertablu:20200420171225j:plain

    f:id:libertablu:20200420171319j:plain

    *お好みで粉チーズをかけてお召し上がりください。

 

シイタケ入り鶏ひき肉のミートソースパスタです。鶏ひき肉なのでソースが重たくならず、シイタケを引き立ててくれます。刻んだシイタケの軸も良いダシになってくれたようで、シイタケの旨味たっぷりの一皿になりました。

 

 

シイタケについて:

年中店頭に並ぶシイタケですが、シイタケの本来の旬は春と秋の2回あると知って今回食材テーマに選びました。よくよく調べてみると春も旬だというのは原木栽培のシイタケのことのようでしたが、まあいいか、と、そのまま続行することにしました。

 

先日購入したシイタケは菌床栽培のパック入りのものですが、原木栽培ものに負けないくらいプリプリした元気なシイタケを選びました。5個入り1パック税込81円を2パック。2パックまとめ買いで5円引きサービスの157円。お買い得でした。

f:id:libertablu:20200420173347j:plain

 

世界的に和食ブームの昨今、シイタケも注目素材の一つのようで、日本語の『シイタケ』という呼び名で通っているとか。すごいですね。日本が誇る食材です。

 

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

次回はオイルソースのパスタの予定です。