メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

秋の味覚:マッシュルームのパスタ③クリームソース

f:id:libertablu:20200929022329j:plain

 

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。『マッシュルーム』がテーマの第3回はクリームソースのパスタです。

  

★マッシュルームと豚肉のリングイネ

材料(2人分)

リングイネ           120g

マッシュルーム(5㎜幅に切る) 5個

ニンニク(潰す)       1/2片

タマネギ(薄切り)      1/4個(50g)

豚切り落とし(1㎝幅に切る)   60g

(下味 / 日本酒:小さじ1を混ぜておく)

ショウガ(すりおろす)   小さじ1/2

白ワイン            大さじ2

生クリーム        1/2カップ

無塩バター            10g

小ねぎ(小口切り)       1〜2本

オリーブオイル           適量

塩、黒コショウ          各適量

粉チーズ(お好みで)        適量

f:id:libertablu:20200929023316j:plain

 

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルと無塩バターの半量と潰したニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが出てきたらタマネギを加えて炒める。タマネギがしんなりしてきたらマッシュルームを入れ、塩少々振って焼く。

    f:id:libertablu:20200929023900j:plain

    f:id:libertablu:20200929023915j:plain

  2. マッシュルームに軽く焼き色がついたら裏返して脇に寄せ、フライパンの空いたところに豚肉を入れてほぐしながら炒める。

    f:id:libertablu:20200929024046j:plain

    f:id:libertablu:20200929024100j:plain

  3. 豚肉が白っぽくなってきたら全体を炒め合わせ、日本酒を加えて強火で煮立てる。日本酒のアルコールが飛んだら、パスタの茹で汁お玉1杯加えて煮る。

    f:id:libertablu:20200929024509j:plain

    f:id:libertablu:20200929024526j:plain

    f:id:libertablu:20200929024544j:plain

  4. パスタが茹で上がる2分くらい前に、3.のフライパンのソースに生クリームとショウガを加えて軽く煮詰める。

    f:id:libertablu:20200929024903j:plain

    f:id:libertablu:20200929024916j:plain

    f:id:libertablu:20200929024935j:plain

  5. 茹で上がったリングイネをフライパンのソースに移し、残りのバターも加えてよく混ぜ合わせる。塩、黒コショウを加えて味を整え、お皿に盛り分けて小ねぎを散らして出来上がり。

    f:id:libertablu:20200929025848j:plain

    f:id:libertablu:20200929025910j:plain

    f:id:libertablu:20200929030025j:plain

    *お好みで粉チーズをかけてお召し上がりください。

今回のテーマの第1回トマトソースのパスタとほぼ同じ材料で作ってみたクリームソースバージョンのパスタです。ソースの他の違いはタマネギを加えたことくらいです。何か他の野菜の旨味を加えたくてタマネギをチョイスしましたが、予想以上に甘みが強くなったので、黒コショウを多めに加えて味を引き締めました。

 

クリームソースとの色合いを意識してマッシュルームもホワイトを合わせましたが、タマネギとクリームの甘さとコクに、主役のマッシュルームは少々押され気味になったかもしれません。ブラウンにした方が良かったかなぁと思いつつ、穏やかな味わいも悪くなく、美味しくいただきました。

 

豚肉は裏方に回ってくれたようで主張しずぎず、程よい旨味とボリュームを加えてくれました。お陰で満腹、満足の一皿となってくれました。

 

マッシュルームについて③

マッシュルームに多く含まれる栄養と期待される健康効果

カリウム:余分な水分を排出=むくみ予防、余分なナトリウムの排出促進=高血圧予防

ビタミンB2:脂質の代謝促進=美肌・美髪効果、成長促進、老化防止

●食物繊維:腸内洗浄・整腸作用=便秘解消、余分なコレステロールを排出=肥満・生活習慣病予防

その他色々たくさんあると思いますが、専門家ではないので主なものだけサラリと触れました。

 

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

次回は和風パスタです。