メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

ズッキーニのパスタ⑤大皿ごちそうパスタ

 

f:id:libertablu:20190714014158j:plain

 

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭料理のパスタ。週を挟んでしまいましたが、ズッキーニがテーマの第5回は番外編、大皿ごちそうパスタです。工程の写真がありませんので文章のみの説明になりますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

 

 

★ズッキーニとエビのトマトソースパスタ

◆材料(大皿分)

リングイネ           220g

ズッキーニ(1㎝角に切る)   2/3本

黄パプリカ(1㎝角に切る)     1/3個

むきエビ             16尾

ニンニク(みじん切り)       1片

白ワイン          カップ1/4

トマトソース           カップ

オリーブオイル          適量

イタリアンパセリ(粗みじん切り) 1枝

 

◆下準備

むきエビは背ワタを取り、塩、片栗粉、水を各少々加えて揉んで汚れを出し、流水で洗い流してから水気を切る。塩、コショウを各少々振っておく。

*エビは多少力を入れて揉んだ方が出来上がりの食感が良くなるので、ちぎれない程度にグイグイ揉むと良いと思います。

 

◆作り方

  1. 大きめのフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが立ったらズッキーニと黄パプリカを入れて中火で炒める。
  2. ズッキーニと黄パプリカがしんなりしてきたらエビを入れて炒め合わせ、エビの表面が赤くなったら白ワインを加えて強火で煮立たせ、中火にして煮詰める。
  3. パスタの茹で汁お玉2〜3杯とトマトソースを加えて混ぜ合わせ、中火で煮詰める。
  4. 茹で上がったリングイネを入れ、弱火で加熱しながらソースと混ぜ合わせる。味をみて足りなければ塩を加えて味を整え、火を止めてオリーブオイル少々を加えてざっと混ぜ、大皿に盛り付ける。イタリアンパセリを散らして出来上がり。

    f:id:libertablu:20190714014158j:plain

写真が1枚しかなく、さらには少しピンボケです。すみません。

7年前に作ったパスタで詳細な記録がなく、曖昧な記憶を辿ったもので、もしかしたら抜けている材料、工程もあるかもしれません。

 

メイン食材はズッキーニというよりはエビなのですが、ズッキーニを使っているので取り上げました。少なく見えますがパスタの下に隠れてたくさん入っています。

 

エビのプリプリ食感が良いです。エビをはじめズッキーニと黄パプリカそれぞれの甘さとトマトソースの酸味がよく合います。

 

スパゲッティやリングイネのようなロングパスタは、あまり大皿料理向きではないと思うのですが、リングイネは大好きなパスタなので、大皿パスタにもたまに使っています。

 

特別な豪華な料理ではなくても、大皿に盛ればごちそうに変身。普通の料理でも、多少失敗しても(?) 美味しく感じます。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

次回は食材テーマが変わります。

 

 

今日は海の日で連休最終日。お休みの方もお仕事の方も、どうぞ良い一日をお過ごしください。