メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

大豆のパスタ⑤大皿ごちそうパスタ

 

f:id:libertablu:20190627211240j:plain

 

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭パスタ。今週は番外編で大皿パスタを特集しています。第3回は大豆のパスタです。今回は工程の写真がありますので併せて掲載いたします。ご参考になれば幸いです。

 

 

フジッリのチリビーンズ風

◆材料(大皿分)

フジッリ(ショートパスタ) 200g

《チリビーンズ風ソース:作りやすい分量》

水煮大豆          150g

牛豚合挽き肉        150g

ニンニク(みじん切り)    1/2片

長ネギ(粗みじん切り)      1本

ローリエ             1枚

白ワイン           大さじ2

トマト水煮缶           1缶

水              カップ

固形スープ            1個

オリーブオイル          適量

塩・コショウ          各適量 

一味唐辛子            適量

イタリアンパセリ(乾燥)     適量

f:id:libertablu:20190627213051j:plain

*ソースは出来上がりの半量を使います。

 

◆作り方

  1. 鍋にオリーブオイルを熱し、弱めの中火でニンニクと長ネギをしんなりするまで炒める。

    f:id:libertablu:20190627220559j:plain 

  2. 牛豚合挽き肉を入れ、粗くほぐしながら更に炒める。

    f:id:libertablu:20190627220927j:plain 

  3. ひき肉の色が変わったら、白ワインを加えて火を強めて煮詰め、トマトの水煮を崩して入れ、1カップ分の水で空いた缶をすすいで(勿体無いので)それも加えて煮る。

    f:id:libertablu:20190627221436j:plain

    f:id:libertablu:20190627221455j:plain

    f:id:libertablu:20190627221530j:plain 

  4. 水煮大豆を汁ごと加え、固形スープとローリエも入れて、煮立ったら弱火にしてコトコト20分ほど煮込む。

    f:id:libertablu:20190627221937j:plain

    f:id:libertablu:20190627222023j:plain

     

  5. 煮上がったら塩、コショウ、一味唐辛子で味を整える。

    f:id:libertablu:20190627222256j:plain 

  6. (*ここで使用するソースの量は半分のため、ソースの半量を取り出しておく。)茹で上がったパスタを鍋に加えて混ぜ合わせ、大皿に盛り付け、イタリアンパセリを振って出来上がり。

    f:id:libertablu:20190628002213j:plain

    f:id:libertablu:20190628002348j:plain

    *各々お皿に取り、お好みで粉チーズを振ってお召し上がりください。辛味が足りなければ一味唐辛子もお好みで振ってお召し上がりください。

 

チリビーンズと言いながら、我が家でチリパウダーは在庫していないので、一味唐辛子で代用しました。実はチリビーンズは外食などで食べたことがないので、正解のものを知りません。料理本などで目にして大体こんな感じかなあと思いながら、自分好みに作っています。

 

半ば“我流”なので、チリビーンズ“風”としています。実際はチリビーンズ“もどき”といったところかもしれません。豚ひき肉100%にすればポークビーンズ“もどき”になりそうです。

 

まあ自分や家族が美味しく食べれればいいんです。だって家庭パスタだもの。

 

大豆は水煮を使うのでお手軽です。大豆の代わりにインゲンや金時豆を使っても良さそうです。

 

残した半量のソースは翌日パンにのせて食べたり、マカロニと合わせて上にチーズをたっぷりのせて焼き、グラタン風にアレンジして平らげました。色々楽しめました。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

次回も大皿パスタをご紹介します。