メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

アスパラのパスタ②オイルソース

  

f:id:libertablu:20190604162045j:plain

 

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

 

食材使い切りの節約術で作る家庭パスタ。アスパラがテーマの第2回は、オイルソースのパスタです。

 

 

アスパラベーコンのスパゲッティ

◆材料(2人分)

スパゲッティ      120g

アスパラ(斜め切り)     4本

ベーコン(1㎝幅に切る)   1枚

マッシュルーム(5㎜厚)   3個

ニンニク(みじん切り)  1/2片

黒オリーブ(種無し)     5個

バジルの葉(粗みじん切り)  4〜5枚

白ワイン         大さじ2

オリーブオイル        適量

塩              適量

粉チーズ           適量

f:id:libertablu:20190604162324j:plain

 

 

◆作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが立ったらベーコンを入れ、弱火のままじっくり火を通す。

    f:id:libertablu:20190604162400j:plain 

  2. ベーコンから脂が出てきたらマッシュルームを入れて塩少々振り、火を少し強めてマッシュルームを焼く。

    f:id:libertablu:20190604162622j:plain 

  3. マッシュルームに軽く焼き色がついたらアスパラを加えて炒め合わせ、白ワインを加えて強火で煮立て、アルコールが飛んだらパスタの茹で汁お玉2杯加えて煮る。

    f:id:libertablu:20190604162920j:plain

    f:id:libertablu:20190604163416j:plain

    f:id:libertablu:20190604163440j:plain 

  4. ソースが少し煮詰まってきたら、輪切りにした黒オリーブを入れて煮詰める。

    f:id:libertablu:20190604163607j:plain 

  5. 茹で上がったスパゲッティをフライパンに移してソースと混ぜ合わせ、味をみて足りなければ塩少々で味を整える。火を止めてバジルの葉を半量加えて混ぜ、オリーブオイル少量をまわしかけてざっとひと混ぜしてからお皿に盛り分ける。仕上げに残りのバジルの葉を振りかけて出来上がり。

    f:id:libertablu:20190604164140j:plain

    f:id:libertablu:20190604164157j:plain

    f:id:libertablu:20190604164459j:plain

    f:id:libertablu:20190604164545j:plain★お好みで粉チーズをかけてお召し上がりください。

 

このパスタで頂き物のアスパラの残りを使い切りました。昨年作ったものを再度作ってみました。料理の腕は上がりませんが、昨年よりも美味しそうな写真になったので、今回の写真を載せました。

 

失敗に備えてひとつの料理につき撮影する枚数を増やし、色々な角度で撮るようになったので、以前より写真の出来はちょっぴり良くなった気がしています。実際は腕が上がったわけではなく『下手な鉄砲も数撃てば当たる』が正しいようです。

 

アスパラの甘みに合うと思い、黒オリーブをソースの風味づけにプラスしました。細かく刻んだほうがソースと一体化してパスタと絡み、美味しくなると思いますが、可愛らしい形も見せたくて輪切りで使いました。

 

アスパラとの相性が実際どうなのか?爽やかなバジルの香り、ベーコンの旨味、マッシュルーム…具材が多くてわかりませんが、美味しくいただきました。シンプルにアスパラとオリーブだけで勝負する腕はないので、そういった洒落た(?)ものはプロにお任せし、我が家の家庭パスタはお腹を満たす『具だくさん』を基本に、時々挑戦と冒険も楽しんでいきたいと思います。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

次回はクリームソースのパスタの予定です。