メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

スナップエンドウのパスタ①トマトソース

 

f:id:libertablu:20190526032709j:plain

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

食材使い切りの節約術で作る家庭パスタ。今回の食材テーマはスナップエンドウです。

 

 

★お馴染みの野菜豆〜スナップエンドウ

また豆?と、がっかり、うんざりされてしまうかも…と思いつつ、今回の食材テーマにスナップエンドウを選びました。

年中見かけるスナップエンドウですが、旬は4〜6月。我が家では何か物足りない時にプラスするお助け食材として、季節にかかわらずよく購入しています。普段は脇役に回ってもらいがちな食材なので、この旬の時期くらいは主役にしてあげたくなりました。

 

f:id:libertablu:20190527174346j:plain

 

スナップエンドウは日本においての歴史は比較的浅いようで、私の幼少期は流通していませんでした。調べてみると、スナップエンドウアメリカから導入された品種で、日本での販売開始は1970年代後半。あら、結構な昔でした。自分の基準で1970年代は昔でありながらもどこか今と繋がっている気がして、それほど遠くに感じないのですが、『40年前』と捉えると、やっぱり『昔』ですね。

 

 

スナップエンドウのトマトソーススパゲッティ

◆材料(2人分)

スパゲッティ         120g

スナップエンドウ         8本

(筋を取り、飾り用の2本を除いて残りは2〜3等分に切る)

ブロックベーコン(1㎝角に切る)50g

黄パプリカ(1㎝角に切る)   1/4個

ニンニク(みじん切り)     1/2片

タマネギ(みじん切り)     1/4個

白ワイン            大さじ2

トマトソース           大さじ5〜6

バジルの葉           4〜5枚

塩・コショウ          各適量

オリーブオイル         適量

f:id:libertablu:20190526162709j:plain

 

◆作り方

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクの香りが立ったらタマネギを入れて弱火で炒め、タマネギが透き通ってきたらベーコンと黄パプリカを入れてじっくり火を通す。

    f:id:libertablu:20190526164002j:plain

  2. ベーコンと黄パプリカに焼き色がついてきたら全体を炒め合わせ、白ワインを加えて火を強め、アルコールが飛んだらパスタの茹で汁お玉2杯とトマトソースを加え、煮立ったら火を弱めて煮詰める。

    f:id:libertablu:20190527013312j:plain

    f:id:libertablu:20190527013310j:plain

    f:id:libertablu:20190527013458j:plain

    f:id:libertablu:20190527013530j:plain 

  3. スパゲッティを茹でている鍋に、スパゲッティ茹で上がりの4分前にスナップエンドウを入れて一緒に茹で上げる。

    f:id:libertablu:20190527013934j:plain     

  4. 茹で上がったスパゲッティとスナップエンドウ(飾り用の2本を除いて)をソースに加えて混ぜ合わせ、味をみて足りなければ塩・コショウで味を整える。火を止めてオリーブオイル少々を加えてざっとひと混ぜしてお皿に盛り分け、飾り用のスナップエンドウのさやを開いて載せ、バジルの葉を飾って出来上がり。f:id:libertablu:20190527021426j:plainf:id:libertablu:20190527021423j:plainf:id:libertablu:20190527021603j:plain

 

さやが肉厚のスナップエンドウは存在感があるので、少量でも全体にボリュームが出る上、食べ応えもあります。茹で加減にもよりますが、シャキシャキの食感も良く、甘みも強め。他のさや豆類に比べて豆特有の青臭さが少ないので、さや豆があまり得意ではない方にもお薦めしたい食材です。

 

黄パプリカを入れました。トマトソースの色に隠れ気味ですが、パプリカそのものの甘みだけでなく、ソースにも甘みとコクをプラスしてくれていると思います。

 

さやを開いたスナップエンドウの形と色がトマトソースに映えて、美味しそうに仕上がってくれました。立派な主役です。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

次回はオイルソースのパスタの予定です。