メン喰い日和

家庭パスタの食材使いきり節約レシピ

レンコンのパスタ④和風ソース


f:id:libertablu:20190124005417j:image

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

食材使いきりの節約術で作る家庭パスタ。レンコンがテーマの第4回は、和風ソースのパスタです。

 

★レンコンのベーコンおかかスパゲッティ

●材料(2人分)

スパゲッティ   120g

レンコン      50g

エノキ       40g

長ネギ(緑の部分)  15㎝くらい(斜め切り)

ベーコン(1㎝幅に切る) 1枚

ニンニク(みじん切り) 1/2片

カツオ節(フレーク)  1/2袋

日本酒       大さじ1杯

正油    小さじ1と1/2杯

オリーブオイル     適量

ごま油         適量

 

●作り方

  1. レンコンは厚さ3~4㎜のイチョウ切りにして、ごく薄い酢水に晒してから水気を切っておく。エノキは長さ3等分に切る。カツオ節はフライパンで煎っておく。
    f:id:libertablu:20190124011611j:image
    f:id:libertablu:20190124011624j:image

  2. フライパンにオリーブオイルとごま油少々、ベーコンを入れて弱火にかける。ベーコンから脂が出てきたらレンコンを入れて炒める。
    f:id:libertablu:20190124012227j:image         
  3. レンコンが透き通ってきたらエノキを加え、塩少々を振って炒め、スペースを空けて少量のオリーブオイルでニンニクを炒め、全体を混ぜ合わせる。
    f:id:libertablu:20190124012507j:image
    f:id:libertablu:20190124013111j:image

  4. 白ワインを入れて火を強め、アルコールが飛んだらパスタの茹で汁をお玉1杯、正油を入れて煮る。
    f:id:libertablu:20190124013859j:image
    f:id:libertablu:20190124013910j:image
    f:id:libertablu:20190124013920j:image

  5. 茹で上がったスパゲッティと長ネギを入れてよく混ぜ合わせたら火を止め、ごま油を少量加えてざっとひと混ぜしてお皿に盛り分け、煎ったカツオ節を振りかけて出来上がり。
    f:id:libertablu:20190124015039j:image
    f:id:libertablu:20190124015104j:image
    f:id:libertablu:20190124005417j:image

*写真写りを優先して、カツオ節は分量より少なめに振りかけています。パスタと混ぜ合わせても美味しいと思いますが、見た目があまり良くならないので、今回は最後に振りかけることにしました。

 

事後報告になりますが、今回使ったレンコンは、小さめの節2個入りのものを購入、総量250g くらいでした。変色した切り口や皮を除いて、約230gを4回に分けて使いました。

レンコンは和風の煮物や炒め物に大活躍の食材ですが、クセが無いので和洋中あらゆるジャンルで活躍できると思います。

 

昔我が家では、レンコンはお正月のお節料理くらいでしかほとんど見かけなかった気がします。たまに普段の煮物の具材に入っていると、お正月みたい、と思ったものです。単に我が家の食生活における献立のバリエーションが少なかっただけのことでしょう。

我が家でレンコンを煮物以外~サラダやシチュー、パスタなどに使ってみるようになったのは、ずいぶん後になってからのこと。今度は何に使おうかと、色々試してみたくなる、私にはレンコンはまだまだまだ新鮮で魅力的な野菜です。

 

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

 

レンコンのパスタは今回で終了し、次回は食材テーマが変わります。